アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですみません。
何年も睡り続ける「植物人間」と呼ばれる人がいます。
これを同じような状態を人工的に作り出すことは可能ですか?
つまり化学的薬物などで、何ヶ月も昏睡状態のまま眠られておくことが可能でしょうか?
またその方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

麻酔作用のある薬物で、非常に危険ですが、可能だと思います。



セボフルラン イソフルラン等の吸入麻酔で、いくらかかるか計算できませんが、薬物代で1日数万円の費用、気化器、酸素、体温の保温や補液、栄養の摂取、排泄の処理を考えると、何年も深い眠りの状態を保っていることは大変だと想像されます。

宇宙旅行では低体温状態で、生理機能をモニターしながら何年も仮死状態に近い状態で維持することが考えられていますが、そのモニターはかなり高性能のセンサーとコンピューター、データーが要求され、とても実現する状況ではないので、現実的には吸入麻酔が可能性が高いとは思います。

安全に目が覚め、後遺症もなくとは行かない可能性が大きく、数日でも筋肉の減少で歩けない程度に衰弱しそうです。
    • good
    • 1

 さて、一般に植物状態と言いますが、この状態はただ眠っているだけではありません。

反射もふくめて同じ状態をつくり出すのは、難しいかも知れません。それに、元に戻す必要があるかどうかでやり方が違ってきます。ぶっちゃけ元に戻らなくても良いのなら、方法は簡単です。
 意識を取るだけなら、数カ月程度なら、各種麻酔薬を組み合わせてできそうですね。その場合、吸入麻酔薬は臓器毒性が問題になりますので、静脈麻酔薬の方が使いやすいかも知れません。それにしても、完全に意識を取るくらいの量を長期間使用すると、肝臓の障害が出て来たりしますので、むしろベンゾジアゼピン系の薬物と麻薬の組み合わせ等の方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

どこかの工場で使った神経毒が原因で植物人間状態になった報告を読んだことがあります。


ですから「昏睡状態のまま死ぬまで放置する」ことは可能です。
近所でほぼ同じような状態になった人間は.途中で適正な医療が受けられず放置され.約1ヶ月で死亡しています。
神経毒と取り扱う職場で神経毒中毒になったらば.適正な医療を受けられず殺されるということが近所では言われています。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の知る方法では、それなりの設備が必要です。

低体温療法と言う治療方法(?)が有ります。
薬物を使わず、体温を低下させる事で仮死状態にします。
ただ、通常2~10日程度ですので何ヶ月間もってのは
聞いた事が無いです。

体の抵抗力が弱まり、肺炎等を併発する恐れが有るので
危険もあります。

参考URL:http://www.proj.ehime-u.ac.jp/project/mafas/phys …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!