プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店舗内装などを主としている設計事務所に勤務しています。
まだまだ勉強中ですが、現在内観パースなどをvectorworks+renderworksでモデリングとレンダリングをしています。
技術の問題ももちろんあると思いますが、どうも仕上がりがきれいではありません。
vectorでのモデリングには少し慣れたので、モデリングしたデータを別のレンダリングソフトに持っていくという方法を考えているのですがvectorworksと相性がよいレンダリングソフトはありますでしょうか?
仕上がりがきれいでそんなに難しくなくフリーもしくは安価なものだと助かります。(欲張りすぎか・・)

A 回答 (1件)

昔は“MinicadとStrata studio Pro”というのが定番だったので、今でも、“VectorWorksとStrata 3D”というセットで使う人がいます。

たしか、“strata vision形式”での書き出しが出来たと思います。

しかし、最新のレンダラーを考えると、Cinema4Dですね。VectorWorksにはCinema4D用の書き出しプラグインがあります。

Strataもレンダリングはキレイなのですが、Cinema4Dはキレイでさらに、“速い”です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Cinma4Dのことは知りませんでしたが、さっそく検索してみたところA&Aでも販売してるのですね。書き出し用のプラグインあるということで互換性もよさそうで魅力的です。
でもやはり少し高価ですね。
他にも詳しい方いらっしゃったらお願いします。

それから、Cinema4Dのようにプラグインがあるもの以外で、vector worksの書き出し形式に対応していないソフトに持って行く場合はDXFで書き出すんでしょうか?DXFは、3Dデータもちゃんと読んでくれるんでしょうか?
ソフト間でデータをやりとりした経験があまりないのでそのあたりがいまいち分かっていません。
ご教授よろしくおねがいします。
また、参考にみなさんがどのような手順で(それぞれどのソフトで2D→モデリング→レンダリング→レタッチをしているかなど)CGパースをしあげてらっしゃるかも教えていただけると幸いです。