アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語についての質問ではないかもしれませんが、とにかくお聞きします。漫画を読んだとき、「孤独な物を労われ」というなぞなぞがでました。謎の解決は「素数に選ぶな」だったそうです。そして、この解決を使って、主人公がいろんな番号から素数でない番号を選らんだと言うことになりました。

言葉の遊びだと推測していますが、なぜ「孤独な物を労われ」というなぞなぞの解決は「素数に選ぶな」でしょうか?自分でよく分からない。

(昨日も質問させていただきましたから、この質問はしばらく最後になります。みなさんの優しさに甘えてすみません。)

A 回答 (3件)

申し訳ないです、途中でボタンにふれてしまいました。



「孤独」が「その数自身だけ」にかかる。
「労り」は、排除するな、残すと捉える。

だから、「素数を残せ」とのメッセージだったのでしょう。
    • good
    • 1

「素数に選ぶな」→「素数を選ぶな」でしょう。



孤独 (solitary; lonely; lonesome)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/孤独/
→ 素数

労わる
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/労わる/
→ 「数を使う」ことを「働かせる」「酷使する」と考えれば、
「労わる」というのは、その逆になるので、「数を使わない」となります。
    • good
    • 0

素数:自然数のうち、1と「その数自身」の二つしか正の約数をもたない「モノ」



だから、「孤独」は「その数自身」だけにかかますよね。

「労れ」は「
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!