プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらを買おうか迷ってます。
クロマチックは16穴がいいかと思ってます。スライド式でどんな音も出せますが値段が2万と気軽に始めるには少し高いのでどうかな~と考え中です。のめり込むかどうかも分からないし。ブルースハープはいいやつでも3000円と手ごろなのがいいですね。Cを買っておけばいいと思いますがベンドなどで半音出すのが特殊で難しそうな気がします。それに複数の穴を同時に吹く技なども結構難しそうです。
ギターに変わる何か楽器をやりたいと思い手軽で安くて音色も渋くてかっこいいハーモニカをぜひやりたいです。どちらがいいかアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

Cのブルース・ハープでは、半音階は出せませんので、


厳密には、クロマチックの代用にはなりません。

普通、ブルース・ハープは、キーによって違うものを使います。
一般的に曲のキーに対して4度上のハープを使います。
先ほどのCのハープならGの曲に対して使用する訳です。
という事は、すべてのキーに対応するには、12個のハープが必要となり、3万数千円の出費となります。

また、音色もクロマチックとブルース・ハープでは随分異なります。

行こうとされている教室では、クロマチックを使用するという事が分かっている以上、ブルース・ハープで代用させるのは、初心者には無理です。
その教室では、多分、リー・オスカー、トゥーツ・シールマンスの曲をやられるのではないでしょうか?
それなら、クロマチックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルースハープは大体、Cでいいと思ってたんですが・・・。やっぱり限られてきますか。
教室では16穴クロマチック限定ですが確かになんでも対応できるし・・・うーん迷います。

お礼日時:2004/10/31 22:15

gobugobuさんの音楽にもよるでしょう。



クロマチックは音の正確さが求められるし、技術も必要です。
ブルースハープは、最初からなんとなく吹けたので楽しかったですよ。
ベンドはすぐにできるようになります。
ブルースハープには感性が求められ、多少のアバウトさが許容される。
まずはブルースハープでしょう。
あと音楽のジャンルに制限がないのもいい。
ジーンズの前ポケットに3本くらいはいるのもいい。

最初の1本はマリンバンドよりトンボの方が
吹きやすいでしょう(ベンドがしやすい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。クロマチックは”技術”って感じがしました。ブルースハープはいかにも雰囲気ですよね。面白そうです。あー早く買って吹きたい。
問題はどこのメーカーのを買うかですね。トンボは無難みたいですね。音量も大きいみたいですし。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 22:47

ホーナーのマリンバンドをお勧めします。


かっこいいブルースやって下さい。
クロマチックはスティービーワンダーが演奏してるのを見たことがありますが、ちょっとビジアル的にはどうもね。あくまで私の感覚ですのでクロマティックファンに怒られそう?

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~blowharp/buyharp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ましたけど奥が深そうですね。クロマチックは行こうとしている教室で16穴を先生も生徒も使うことになってるんですね。先生はジャズのハーモニカでかなり有名な方で行きたいなと思ってたんです。見学に行ってみてそんなに機種やジャンルにこだわらなくてもいい様に思えてきました。
木製は音漏れしやすくシビアなところもあるみたいですが音が渋いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!