プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児休業者へ会社情報を確認するためのデバイスを貸与することに関して、何か問題はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

そのデバイスで、本来会社情報にアクセスできない第三者が会社情報にアクセスすることがないようなセキュリティ対策が必要ですね。

会社情報の流出だけでなく、ウィルス侵入などのリスクも大きいです。
会社がその利用を管理できないので、「業務上の使用」と「個人利用」をきちんと区別して、会社のリスクになる可能性をきちんと評価し、必要な対策を施しておく必要があります。

また、その「デバイス」が会社の設備(資産)であれば、その管理も必要でしょう。盗難、転売、また貸しなどのリスクもあります。
貸し出す先の従業員に、必要な「使用許諾条件」や「管理規約」を渡すとともに、利用に関する「取り決め」「覚書」を交わしておくべきでしょう。

他人に「何か問題はあるでしょうか?」などと聞く前に、あなたの会社としてのリスクの洗い出しが先決ですよ。
必要なら、専門業者に依頼してください。
    • 0