プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と二人でルームシェアを検討中です。

そこでルームシェア経験者の方に質問なのですが、月々の費用の詳細など分かりましたら教えていただきたいです。

また、ルームシェアをする上で気をつけるべきことなどありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

ルームシェアをすると必ず大家に申請してください。

申請なしだと強制退去もありえます。

我が家のお隣さんは、ルームシェア申請をしていないのに4人で暮らしていて、夜中に騒音で下の階の人に通報されたことがきっかけで強制退去となりました。
防音のマンションでなければ意外と音が漏れるので気をつけてください。

月々の費用は、喧嘩しないためにも電気・ガス・水道・家賃は半分で割って払うといいです。
食費は毎日自炊するなら半分、それぞれ外食やコンビニで済ますなら別々。

我が家も恋人とのルームシェアが始まったばかりですが、新しく銀行口座を作り、そこに月々の費用をお互いに振り込んでいます。家賃と光熱費はそこから引き落としをするようにし、余った分は貯金。

役割分担もしたほうがいいと思います。
私はゴミ出しと犬の散歩と買い出し。相手は料理と掃除。その他のことは気づいたほうがやるようにしています。

あとは、郵便物をどうするか。
郵便局で私書箱が利用できるので、見られたくないのであればそちらに届けてもらうのもありです。
    • 0

シェア物件の内容や契約内容などによって費用は異なるけれど、一般的に生活に必要な費用は、家賃や共益費、電気ガス水道料金、食料や日用品の代金だね。

それらを月末に計算して折半するか、毎月始めに大体の折半額を出し合って共同の財布からその都度支払うパターンがある。
ルームメイトが月末にカネがない!なんてトラブルも少なくないので、月初に出し合っておくパターンがオススメ。

ルームシェアの注意点は、前述のような金銭トラブルと、一方の勝手な都合で急にシェア解消や出て行ってしまって残されてしまうトラブルがあること。
生活水準や習慣が違うことからトラブルの原因になることもある。

割と地味だけどよくあるトラブル。
炊事・洗濯・掃除のクオリティや回数などに差がある場合。
ルーズな人が家事をやる前に几帳面な人がやってしまうとかね。
ルーズな人からすれば、まだやらなくて大丈夫なのにルームメイトが勝手にやってしまうという感覚。
几帳面な人からすれば、相手がぜんぜんやらないから仕方なく自分ばかりやることになっているという感覚。
    • 0

既存のルームシェアに入るのではなく、お二人でアパートを借りるわけですね

やっていい事は特に問題にはなりませんが、絶対許せないことはしっかりと書き記して契約書として残しましょう。
光熱費はいくらまでなら折半で、超えたらどちらかの使い過ぎなので手出しが発生とか
掃除の分担とか

生活環境の違いというのは相手方にとんでもない常識外れが存在する場合もあるのでよくよく話し合われたほうが良いと思います。
    • 0

>月々の費用の詳細など

詳細とは???

家賃
水道
電気
ガス

って事???

>ルームシェアをする上で気をつけるべきこと

ちゃんとルールを決めましょう!
    • 0

あなたとお友達が

どういう性格なのか
解りませんが私はきっちり
半分が望ましい。
部屋に友達を呼ばない。
帰らない時は連絡入れる。
    • 0