アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の披露宴でのクイズの正解者に、もうすぐ解禁のボジョレーヌーボーを景品にしたいと思っています。
招待客の方の年齢にとても幅があるので(20代後半~60代まで)
種類?が沢山あり、どれを選んで良いか分かりません(;。;)
どなたでも、そして初心者でも美味しく頂けるボジョレーヌーボーを教えてください!!
よろしくお願いします!

ちなみに、私は飲んだことがありません・・・
頼む前に自分で買って飲んでみたいとは思っていますが(^-^)
初心者でも、抵抗なく飲めるものですか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

初心者でも抵抗なく飲めるものですか。
ありきたりですが、ボジョレヌーボーの帝王と呼ばれている「ジョルジュ・デュブッフ」などはいかがでしょうか。ボジョレ地方の田舎酒を世界に広めた張本人です。もしかしたら、名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。コンビニやスーパーもしくは酒販店で必ず販売しているアイテムです。値段も非常に手頃ですよ。
基本的にボジョレヌーボーは通常のワインとは
違った製法でワインを造っているので、味わい的には正直なところ似通っています。よく言われるのが、「キャンディー香」というものです。赤色のドロップのようですかね、例えてみれば。分かります?!
少し冷蔵庫なんかで冷やして飲めば、それなりに
美味しいとは思います。初心者に最も飲みやすい赤ワインではないでしょうか。
それでは、良きボジョレヌーボーで良き結婚式の披露宴を行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
「ジョルジュ・デュブッフ」恥ずかしいのですが、初めて聞きました^^;
コンビニでも売ってるのですか?知らなかった・・・
それは、解禁日に出るのでしょうか?
箱入れにしてもらったりは、出来るのでしょうか?
やっぱり、景品にするのでそのまま渡すわけにもいかないかな、と思ったのですが。

赤色のドロップ・・・味は分かります☆(ドロップ好きなので・・)
何だか飲みやすそうですね♪安心して、景品に出来そうです!
とっても参考になりました。
本当にありがとうございました☆

おはようございます。

No1のものです。
お返事が遅れてすいませんでした。
「解禁日にでるのですか」というご質問ですが、
今年は解禁日が11月18日(木)ですので、その日にお店に行けば
必ず販売していますよ。きれいにラッピングや箱入れにするとなれば、
やはりコンビニよりも百貨店のお酒売り場でご購入するのが確実かと思います。
別途包装代が必要になりますが・・・。お酒の種類も百貨店は数多く揃えていると思いますしね。
ほとんどのボジョレヌーボーのラベルは「豪華絢爛」「華やか」です。お二人の華やかなイメージにぴったりのラベルを見つけてみてはいかがでしょうか。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

この回答への補足

y-to-sさん、macbainさん、本当にありがとうございました!
ポイントはどちらにも20ポイント付けたいのですが、出来ないので(;。;)先に回答していただいた、y-to-sさんにさせて頂きます。
本当にお二人に感謝しています。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました♪
お祝いのお言葉も頂き、ありがとうございます(^0^)

11月18日に販売しているのですね!
結婚式に間に合うので、良かったです(^^;)ホッー3

そして、箱入れなどは百貨店の方が確実ですね。
明日にでも、確認しに行こうと思います☆
ラベルも色々ありそうですし、どれにしようか迷いそうです(>。<)でも、楽しみ♪♪

本当に、ご丁寧に教えていただきありがとうございました!!
頑張って、良い結婚式にしたいと思います(^-^)

ご結婚おめでとうございます!しつこい#2です。

済みません。クイズ=余興=友だち企画 と短絡的に思い込んでしまいました。#2の「好みに合うかどうかは結婚披露宴の引き出物と同じ...云々」の書き込みはマズかったかな...(@_@;

で、もしも差し上げる方が多くなるのでしたら、早めに購入予定のお店とお話しして予約をしたほうがいいです。商品の性格上、小売店から卸店・輸入業者(さらにはフランスのメーカー)へはすでに数量予約されていて小売店への入荷数は決まっており、ほかの商品のようになくなったら追加して発注する、ということは基本的にできません。danbo26さんが予定されている本数が1つのお店で揃わない可能性もあります。

われながらおせっかいと思いますがもうひとつ。ご自分の分として飲んだ後のヌーヴォーのラベルをとっておくのに参考URLにあるような小物があります。きれいにラベルを剥がせてビニールでパウチされたようになって保存することができます。専用の保存ファイルもありますが、私は思い出に残るワインのラベルは写真立てや額にいれて部屋に飾っています。

思い出に残る結婚式、楽しい披露宴になることをお祈りします。そしてどうぞお幸せになってください。

参考URL:http://www.wineac.co.jp/shopping/label/
    • 0
この回答へのお礼

しつこいだなんて、とんでもないです!
何度も質問して上、回答して頂きありがとうございます。

引出物のことは、私も分かりますので気になさらないでくださいね♪(余談ですが、何をあげるか迷いましたが、自分で選んでもらえるようカタログにしました^^;)

きゃー!早めにヌーボーをゲットしないといけませんね(@。@)しかも、ジミ-ちゃんのは、早くなくなりそうだし・・・

そして、ラベルを保存できるアイテムもあるんですね!
ご丁寧にありがとうございました(^∇^)
不器用なのでちゃんと剥がせるか心配ですが、
シールを貼るだけなら出来そうです^^)

素敵なアイデアを頂いたおかげで、披露宴が楽しみです★
本当に、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

もう一度#2です。

クイズの正解者に差し上げるのはもちろん結構ですが、新郎新婦にも1本差し上げてはいかがですか。

今年のヴィンテージ(年号)が入っていますから、結婚のいい記念になると思いますよ。ヌーヴォー自体は長く保存しておくようなワインではありませんから、新婚旅行から帰ってきたら中身はさっさと飲んでもらって、ラベルだけ残しておいてもらえばいいと思います。

余計なお世話でした(^^
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます!

質問の書き方が、分かりにくかったようですいません(>。<)

友達の結婚式ではなく、自分の結婚式の披露宴で、ドレス色当てクイズの正解者にボジョレーヌーボーを差し上げようと思っていたのです。。。
だから、自分達用にももう1本買っておいて新婚旅行から帰ってきたら、飲みたいなぁと思っていました。
ラベルだけでもちゃんと残していたら良い記念ですよね(^0^)

#2です。

ビショーのボジョレー・ヌーヴォーはポピュラーな銘柄ですから、一般の酒販店、スーパー、デパートほとんどどこでも手に入ります。売価は安いところで1880円位、高くても2080円位でしょう。

ただ、専用の箱はありませんので、ちゃんとした箱に入れてもらいたいならデパートで箱代を払ってセットしてもらったほうがいいです。スーパーなどでもお店によってはきれいにラッピングされたものを売っていたり、紙製のワインバッグに入れてくれるサービスをしてくれるところもあるとおもいます。

あちこち探して歩くのは面倒ですから、心当たりのお店に事前に電話を入れて取扱銘柄やどんなサービスをしてくれるか、お確かめになってはいかがでしょう。ボジョレーヌーヴォーはどこの小売店も販売に力を入れていますので、ある程度の大きい小売店であればすでにどのような企画で販売するかは決定済みのはずです。

参考URLに掲載されている画像の左側がジミー大西ラベルです。

参考URL:http://www.mercian.co.jp/wine/nouveau2004/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!
ビショーは、どこでも手に入ると聞いてホッとしました(^0^)
買いに行く前には、ちゃんとお店に聞いてからにしたいと思います!

ジミ-ちゃんのラベル、素敵ですね♪♪(URLありがとうございました!)
右のラベルは違うのでしょうか?ジミ-ちゃんっぽいかな?と思ったのですが・・・
このラベルは、日本で付けているものなんでしょうか?
日本に送られる前から、付いているものなのですか?
あちらで、付けられてるなら凄いですよね!

新郎新婦と、新酒のボジョレー、結構な取り合わせですね。

いいアイディアだと思います。

#1さんが書かれている通り、ボジョレー・ヌーヴォーであれば銘柄による風味の差はそんなに極端に大きくはありませんから、ラベルデザインなどで選ばれてもいいと思います。店頭価格は2000円前後のものを。2000円台後半よりも高いものではちょっとマニア向けのものもありますので。

で、ボジョレー・ヌーヴォーが初心者でも美味しいと感じるか、抵抗感がないかは一概に言えません。ワインに馴れている人にとっては、渋みも少ない、香りと味わいはフルーティ(決してぶどうジュースに似ているというわけではない)、適度に酸味がある、などから飲みやすいと感じます。でも、今日はじめてワインを飲む、という人が美味しいと感じるかどうかは人による、としか言えません。

でも演出としてはとってもいいと思いますから是非ヌーヴォー使ってみてください。もらったワインが好みに合うかどうかは結婚披露宴の引き出物と同じ、と考えてはいかがでしょう(^_^)....といわれたらイヤですか?

ボジョレーヌーヴォーらしさ、という点では私はアルベールビショー社のヌーヴォーをお勧めしたいと思います。ここ何年かの経験ではヌーヴォーのフルーティさと軽やかさが一番よく出ている銘柄だと思います。メルシャンの輸入で、ラベルデザインはジミー大西。以前にもこのサイトでこのメーカーを奨めたことがあるので一応断っておきますが、私はビショー社にもメルシャンにも何の借りも有りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
良いアイデアと言って頂けて、嬉しいです(^0^)
(実は母が提案したのですが・・・母に感謝!!笑)

銘柄による風味の差は大きくないのですね!ヤフーで調べたら、色々あって何が良いのか1000円台後半の値段もあり安い方が良いのか、高い方が良いのか。。。よく分からなくなっていました
2000円台前半くらいが良いかもしれないですね♪

確かに、好みに合うかなんて人それぞれですし、引出物と同じですよね!納得!!
みんなに喜んでもらいたい、楽しんでもらいたい!と言う思いばかりが、先走ってしまっていました^^;

アルベールビショー社のヌーボーは、酒販店で売っているのですか?ラベルデザインがジミ-ちゃんって、自分が欲しいかも・・
良かったら、どこで手に入るか教えて頂けませんか?