プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんっとうに初歩的な質問で申し訳ないんですが、
「専務」と「常務」ってどう違うんですか?
会社の中で何をしているんですか?

簡単に、教えてください。

A 回答 (3件)

会社に働く人は、大きく分けて「役員」と「従業員(社員)」に分けられます。


役員は、会社を経営している人、従業員は雇われている人です。役員の中でも、会長、社長、副社長、専務、常務など、地位の高い低いをあらわす名称があります。
商法という法律では、「代表取締役」と「取締役」の区別しかありませんが、一般的には、「取締役」の中で、専務取締役、常務取締役などを「役付き取締役」ということがあります。
会社の役員(取締役)の中で、専務の方がえらい、常務の方が専務より下、というだけで、やっている仕事は会社によっても、人によっても違います。
ただ、専務が上で、常務が下、ということは共通しています。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「専務が上で、常務が下」が分かっただけでも質問をした甲斐がありました。
(もちろん他の言葉も勉強になりました)
自分には縁のない言葉ですが、知って為になりました。

お礼日時:2001/07/18 17:09

専務


株式会社の取締役の一。通常、社長を補佐して
会社の全般的な管理業務を担当する。

常務
株式会社の取締役のうち、社長を補佐して
会社の日常の業務を担当する役職。

と辞典にはでていました

専務は幅広く会社のいろいろな事をする(何でも屋??)

常務は何人もいたりするから
営業の常務は営業のこと
総務の常務は総務の事を管轄していると言う感じなのでは??
    • good
    • 42

専務取締役:株式会社の取締役のうち、社長を補佐して会社の全般的な管理業務を担当する。



常務取締役:株式会社の取締役のうち、社長を補佐して会社の日常の業務を担当する。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!