アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業中で精神的にまいっています。仕事を探していますが、なかなか採用されません。結果が出せず落ち込んでいるところに、無職であることに対して兄弟が非難を加えます。経済的に負担をかけているので、反論しないようにしています。でも黙っていると何かにつけ限りなく難癖をつけてきます。

あまりにも言われすぎて気分が悪くなり、会話が途絶えることもあります。するとそれも全て私の責任にします。そして「精神科に行った方が良いんじゃない?」なんて言っているんです。また先日など「不平があるなら家から出て行け!」と聞こえよがしに言われ、いくら何でもそこまで言うなんて、と腸が煮えくり返る思いでした。

両親はそんな程度で怒っていたら世の中生きていけない、などと言って傍観しています。

外へ行くと、ハローワークの職員の心もとない言葉に傷つけられたり、いわゆる圧迫面接も多く心が休まる場所がありません。就職できれば少しは気が休まるのでしょうけれど、状況が好転せず嫌な毎日を送っています。

そこで質問なのですが、

1.私は神経質すぎるのでしょうか?

2.私は精神科へ行くべきでしょうか?

3.精神科以外でメンタルケアをしてもらえる施設はありますか?

4.インターネットで失業者が鬱憤を晴らしたり、相談できるサイトを知っていたら教えてください。

ハローワークへ行ったり、転職サイトを見たり、就職支援セミナーへ行ったりと、できることはしているつもりです。特にセミナーのディスカッションでは参加者同士お互いの長所を見つけ出す作業をしたりして、久々にテンションが上がっていたのに元どおりになってしまいました。

失業に苦しんでいるのは私だけではないですし、自立するのが解決法ではあると思います。甘えているようで申し訳ありません。1日も早く就職できるように頑張りますので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


無職ではありませんが、休職中(無給)です。
現在うつ病などを患っていますので不本意の休職といったところです。

周りの人間は言ってくれますね、そうやって簡単に(苦笑)
私も好きでこんな病気になり親のすねをかじってるわけではないんですが
妹に「まだ働かないの?」と平気で言われます。正直結構グサッときますが
働いていないことは事実です。なのでハッキリ「働きたいのに
働けないんだよっ!」と言い返しています。これまた事実ですもんね。

失礼ですが、「働いていない」のは事実としてご兄弟にうつってるんですよね。
(誤解しないでくださいね、けして責めてるわけではないですので!)
でも「自分は努力している」のも事実なんですよ。なら事実をご兄弟だけ
主張(無神経ですけどね)しているなんて悔しいと思いません?
こちらも言っちゃいましょうよ。

私なんか会社に戻れるかどうか分からない不安があるくせに
毎日何も動けずにいます。こんなヤツもいる中で、H-247さんはご自分で
しっかり動いてらっしゃるんですから、自信もってください!!

お近くに心を許してお話できるお友達がいらっしゃったら、その方と
お話するのも気分転換にいいと思いますよ^^ネット上でも同じような立場の方と
お話するだけでだいぶ気持ちの持ち方がかわってくるのではないでしょうか?

あまり無理をなさらない程度に就職活動頑張ってくださいね!
止まない雨はないと信じて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。休職中でうつ病のところすみません。

失業で何でもかんでも難癖をつけ、正当化してきます。今回参考になる話を聞けてよかったです。胸がすっとしました。

お礼日時:2004/10/30 21:31

直接的な回答ではありませんが、


そもそも就職にこだわり過ぎていませんか?
労働者として人に使われるだけが仕事ではありません。
自分で自営業を始めるという選択子もあると思います。
給料をもらって働くという事は自分の時間を売ることなんです。

ハローワークの人混みみただけで気持ち悪くなりますよね。
ぐるぐる同じ所を回らないで、普段手にもしない様な
本を読んでみたりして、負の連鎖を断ち切ってはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そういう方法もありますね。参考にさせていたいただきます。

お礼日時:2004/10/30 21:08

私も全く同じ境遇なので、お気持ちは痛いほどわかります。



現在無職で、職探しの真っ最中です。しかも私はうつを患っております。
無職になって1年。いまだ職が決まりません。

1.私は神経質すぎるのでしょうか?
神経質、というか、誰でもそういう状態になれば、そうなります。私もそうです。

2.私は精神科へ行くべきでしょうか?
行くべきだと思います。私もこういう状態で発症しましたので。
クスリを処方されますが、気持ちがだいぶラクになります。

3.精神科以外でメンタルケアをしてもらえる施設はありますか?
自分もそれを探していますが、なかなかないですよね。
大都市であれば、カウンセリングという手がありますが、金銭的にムリがあると思います。

4.インターネットで失業者が鬱憤を晴らしたり、相談できるサイトを知っていたら教えてください。
自分も知りたいです。無職の人と、チャットで話したいと思っているのですが、いいサイトがないですね。

では、ご自分をご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。またうつを患っていらっしゃるのに、相談にのっていただき申し訳ない気分です。ご回復を祈っております。

お礼日時:2004/10/29 11:34

私もこの数ヶ月、仕事が決まらず、イライラした状態でした。

仕事を探していた間、息抜きに遊びに行ったり、自分なりにスキルアップのために勉強などしましたが、気持ちは落ち込むだけでした。
何度も面接に行き、面接の感触も良く、今度こそは!と思ってたのに、何日間も待たされたあげく「今回は
ご縁がなかったと言うことで」と不採用の結果が来るたびに「駄目なら、駄目って早く言ってよ!」と家で毒ついたり。
しかし、決まらないときは本当に決まりませんよね?
私は、仕方がないので、年内はアルバイトに切り替えました。家いるのはもう嫌でしたので、少しでも収入が入れば、それだけでも助かりますし。
11月、12月は短期の仕事でしたら、現在、結構ありますよ。
気分転換と言いますか、本採用の準備(社会復帰の準備)としてどうでしょうか?
アルバイトと言えど仕事が決まってからはすがすがしい気持ちになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。不採用が続くと落ち込みます。そこをさらに非難するので、嫌なのです。でも柔軟な対応も必要ですね。気分転換が必要なのかも知れません。前向きな姿勢を見習いたいと思います。

お礼日時:2004/10/29 20:05

職種をえらばずにとりあえず働きたい、と思うので


あれば勤めるのは難しくないですよ。
ただし、休みは週何日とか給料はどのくらいとか
時給はいくら以上で、こういう仕事はやりたくないとか
言わなければ。

無職であることに文句をいわれるならとりあえず
バイトして。
それでお金をえながらきちんとした仕事を探すのも
一つの方法です。

私はハローワークの職員の酷い態度に立腹し先方から
売られたケンカをかい、それで失業保険およそ
全部で30万かな?をもらいませんでした。
後悔してません。そこの職員の態度の酷さは有名
でしたし、あんな人間にこびうって金なんかもらわな
くても生きてやらぁ!というキモチでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、まだ努力が足りないのかも知れません。

それにしてもハローワークのお話は酷いですね。でも自分ももっと強くならねばと思いました。

お礼日時:2004/10/29 11:38

>1.私は神経質すぎるのでしょうか?


またコンとーロールできているようですので
普通だと思います。
少し感受性が強いくらい。

>2.私は精神科へ行くべきでしょうか?
自分でコントロールできるか(感情を抑えても気分かなと思うか)どうか。
だと思います。

>3.精神科以外でメンタルケアをしてもらえる施設はありますか?
友達。カラオケ。スポーツ。などの気分転換。
自己啓発の本。図書館はただで読み放題。
本当にメンタルケアしたいならやはり心療内科でしょうか。

>4.インターネットで失業者が鬱憤を晴らしたり、相談できるサイトを知っていたら教えてください。

無職com。ここしかないでしょう。
http://musyoku.com/

参考URL:http://musyoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。感情をコントロールできるかどうかが分かれ目なのですね。無職comを見て見ます。

お礼日時:2004/10/29 11:30

精神科などについて詳しくはありませんが、1の質問について私が感じたことを・・・。



神経質な方だ、と私は思いませんでした。むしろ周りの言動を過敏に受け取る、繊細な方だという印象を受けました。本人が一番苦しんでいらっしゃるというのは当たり前のことだというのに、心無い言動を取る周囲にこそ原因があるのでは、と思います。本当は自由になって、そこから自身を見つめなおしたり、行動を起こしたりするほうがいいのでしょうが、急には無理なことでしょう。あまりに気に病まない方がいいのでは。もっと図々しく、痛い言葉を聞き流すくらいでもいいと思います。

何の役にも立たない回答ですが、あまり無理をせず就職活動を行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。もっと強くならなければいけないのですね。読んでいてほっとした気分です。

もしもよければ「聞き流す」のイメージを教えてください。よく聞く言葉ですが、実際にはどんな感じなのか教えていただければ嬉しいです。お願いします。

お礼日時:2004/10/29 11:28

1.ちょっと神経質だと思います。


 
2.心療内科のカウンセリングを受けたほうがいいと思います。
 
3.ありますけど、まずはカウンセリングでしょう。
 
4.無職ドットコム(参考URL)
 
 

参考URL:http://musyoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無職ドットコムを見て見ます。

お礼日時:2004/10/29 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!