プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レガシィツーリングワゴン BH5の不具合

GF- BH5 2リッターツインターボのATです。

マニュアルモードにレバーを倒し、1⇆2⇆3⇆4
のようなインパネ表示とシフトアップ、ダウンが可能な数字の上下に▲ ▼マークが付きますが、これが挙動が変でマニュアルモードにレバーは倒しっぱなしなのに、1→ATのD、4→ATのDのような挙動を示します。
ご経験され、解決された方のお知恵を頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• BFMの半田クラックが濃厚そうです。
    ATFの完全交換って、判断が難しいですね。
    色々ご指導下さり
    ありがとうございました。

A 回答 (2件)

ATFの交換してますか?

AT内部に汚れの詰まりが起きているか アクチュエーター(電磁弁)の故障かな?

ATミッションに関しては、ディーラーへ持ち込み状態を見てもらい 何処が悪いか判断してもらいましょう。

ATの修理は、基本しません 複雑な構造で分解してO/Hし再組立てする作業時間がかかりすぎるので工賃が膨大に掛かってしまうため 非現実的です。
新品ATミッションに載せ替え60万位ですかねー
大体が リビルトミッション(中古再生品)に載せ替えです。

ATFは、5万km超えて使用しない事 汚れが進み 蟻の巣状の細く細かい油路に 湯垢の様な汚れが付着してこの汚れが 剥がれ落ちると 詰まりが起き不具合の元となります。
8万キロとか無交換で 交換すると 新品ATFの洗浄剤の効果が強く 付着汚れが綺麗に剥がれ落ち 不調を招きます。

あと 前進中にRへ入れてエンストや バック中にDなどに入れてエンストなど 無茶な使い方をすると AT内部のステイター(羽)を偏見させる ハード的部品の損傷を与えてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく、わかりやすいご説明ありがとうございます。

SUBARU4ATのマニュアルモードの正しい動作は私にはわかりませんので、質問の、”マニュアルモードにレバーは倒しっぱなしなのに、1→ATのD、4→ATのDのような挙動” とは直接関係ありませんが。

ATが心配なら、ATFのコンタミン(ゴミ)を確認するといいと思います。レベルゲージについてくるATFのゴミの確認です。

整備記録でÅTF交換サイクルも確認したほうがいはずです。

SUBARUのATFは、フィルターを通してろ過しますが、フィルターが詰まると当然バイパスします。
このATFフィルターの形状はエンジンオイルのフィルターと同じ形をしていて外から抜けます。
フィルターがつまるとATFに細かい点々のゴミが見えますが、そうなっているとフィルターは詰まっていおます。

ATFとフィルタを同時に交換してしばらくすると、ATFのゴミはフィルターに吸着されてきれいになります。ATFは全部抜けないので交換してもしばらくは綺麗になりません。

ただ、コンタミンがある状態で、ATFを入れ替えるとやっかいな問題が生じることもあります。現象はATFが壊れることです。従って、とりあえず、ATFの点検だけでもしてみらたらいかがでしょうか?

以前、NAのEJ20のATFを自分で交換しましたが交換直後に右カーブで若干のギアの滑りがでましたがそのうちに治りました。交換による問題は少し出ましたがATFは綺麗になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ATFのゴミですか。可能性がありそうですね。