アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに映画へ(子供預けて一人で)行くのですが,2046を観ようと思ってます。
ネタバレでよいので観た方感想を聞かせてください。

A 回答 (3件)

うう…。


わたしはウォン・カーワァイ作品大ファンで、この作品もすごく期待して観に行きました。
が、何か、ちょっと…という感じでした。

まず、カーワァイ流の新SFが見られる!と思っていたのですが、それは虚構の世界だけの話。
つまり、小説家である主人公の構想という設定でした。

あと、男女の出会い、別れのエピソードがちょい陳腐。そして長い。

キムタクの出演にいたっては、無理やり出演シーンを編集した、という印象が残りました。
準主役級の扱いで目立ってはいましたが、作品のトーンと合っていなかったような。

唯一、主人公と男女の関係にならなかった女の子とのエピソードがやたらと魅力的で、その時間がもう少し長ければ、と思います。

けれど、『花様年華』という同監督作品を見ている者としては、「ああッ!」と思えるうれしいつながりのシーンがあって、それは見る価値があります。(2046は花様年華の続編です)

なんだか辛口になってしまいましたが、感じ方は人それぞれですので、ごらんになられるのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buluebettyさんこんばんは。
そうですか・・。友人が,あまり理解出来なかったけど雰囲気は好きかも・・というからどんなかんじなのかな~と思って質問しました。
私は香港映画とか,中国映画とか興味ありますので,「花様年華」をみて「2046」を見てみようと思います。
ただ,行こうと思ってる日が明日なので,今回は別のを見ようかなぁ・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 19:44

わたしは全くおもしろくありませんでした。


途中で寝てしまいましたし・・・。

久しぶりの映画ということですし、他の作品を観たほうがいいのでは?
と思うくらい本当につまらなかったです。

この映画を好きな方には感じの悪い文章かと思います。
申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxmoonxxさんこんばんは。
興味があって見たいなぁと思っていたのですが,見た友人もよく分からなかった,と言ってました・・。
でも香港映画は好きなので,他の方に教えていただいた前作を見てから見てみようと思います。
今回は急いでるので,他のを見ようかな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 19:54

率直に言って、「花様年華」と「欲望の翼」を見たことがないと意味が分からないのではないかと思います。



「2046」は「花様年華」の続編にあたり、トニー・レオンは同じ役柄で、少し性格が変えてあります。「花様年華」で描かれていたトニー・レオンとマギー・チャンの関係を知らないと、「2046」で繰り返される『一緒に行かないか』という言葉の意味がよく分からないでしょう。

また、カリーナ・ラウは「欲望の翼」と同じ役名・役柄で出ています。「欲望の翼」でのレスリー・チャンとカリーナ・ラウの関係を知らないと、やはり「2046」のある面が分かりづらいのではないかと思います。

この映画のトニーは「欲望の翼」でのレスリーの役のある面を引き継いでいると見る人もいます。私も、「欲望の翼」のヨディ(レスリー)とスマーク(トニー)と「花様年華」のチャウ(トニー)を足して三で割ったのが「2046」でのトニーのキャラクターのように感じました。

「花様年華」と「欲望の翼」を連想させる音楽やシーンがあちこちにあり、「2046」とリンクすると共にイメージを広げているのですが、その二作を知らないと意味不明のことばかりになるかもしれません。

ウォン・カーウァイ監督の映画らしく、ストーリーはあってないようなもので、全体をアートと捉えるべきなのでしょう。音楽や美術は抜群に優れていますが、好き嫌いがはっきり分かれそうです。

それで、「花様年華」と「欲望の翼」を見て何か引きつけられるものを感じたならば、是非「2046」を見に行くことをお勧めします。そうでなければ、むしろ失望するかもしれません。

参考URL:http://www.2046.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bauhiniaさんこんばんは。
そうですね。友人は多分2046しか見てないから理解出来なかったのかもしれません。私は香港映画とか好きなので,(といっても見た本数は少ないですが・・)「花様年華」「欲望の翼」というのとそんなに関連しているのなら,ぜひ先にそちらを見てから2046を見たいです。
今回は急いでるので,他のを見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!