アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

算数の計算で7分の6×5分の3
12分の5×15分の8
8×6分の5
1と4分の1×2と3分の2
教えてください。

A 回答 (3件)

分母は分母同士掛けて


分子は分子同士掛けて整数に直せて約分できるなら約分する。

1番目でいえば7×5=35が分母
6×3=18が分子

なので35分の18が答え。

4番目はまず分数にして計算。
1と4分の1=4分の5でしょ。
2と3分の2=3分の8でしょ。
この二つをかける。
同じく分母は分母、
分子は分子同士掛ける
4×3=12が分母
5×8=40が分子。

12分の40が答えなのだが
分子の方が大きいから整数にできるものは整数にする。
40の中に12はいくつ入ってる?
3つだよね。
3×12=36だから
40の中に3回あってさらに4余る。
この4が分子になる。
つまり
3と12分の4となる。

さらに12分の4は約分できる。

ケーキを思い浮かべてごらん。
12だから時計と同じに分けてみよう。
ケーキ12個に分けてそのうち4個って
12個を3つに分けた一つじゃん。
なので12分の4=3分の1となる。

ケーキを3つに切って一つとるのと同じ量でしょ?

なので、正答は3と3分の1です。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

35分の18


9分の2
3分の20
3分の10
順番通りです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!