プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に発達障害なのか
半年ほど前に親に精神科に連れて行かれカウンセリングとWAIS3を受けました。
結果は発達障害的な傾向があるといった曖昧なもので、今は週1で通い投薬治療をしていますが、変化がありません。確かに私は少し変わってるねと言われることもありますが、学校にも通えてるし人とのコミュニケーションも困らない程度にはとれます。忘れっぽい、努力できないなどはある程度誰にでも当てはまることだと思います。発達障害と診断されてからそれを免罪符に自分がすべきことから逃げてしまっています。勉強ができないのは発達障害だからやる気が起きないのは発達障害だから...
このままでいいんでしょうか?投薬は続けるべきなんでしょうか

A 回答 (7件)

コミュニケーションがあるなら


人の考え方を教えられるトレーナーと長い期間で伝えることで障害が消える可能性もあるかもしれません
    • good
    • 0

WAIS3を受けたという事は、あなたは18歳以上と言うことなのでしょう。



世の中の人で、発達的な傾向があり人は多いです。ただ、それが元で「日常生活に困ることがある」場合は、障害の傾向があると診断されます。これが、発達障害の場合、本人は何も困っていないが、周りが困っている場合もあります。これを病識がないと言うこともあります。

たた、週一回の通院と投薬を受けているのならば、発達障害よりも、二次的な問題が大きいのかと。服薬に関しては、医師に相談するしかありません。勝手に辞めて、更に酷くなる薬もありますので。何のための薬か、何を治す薬なのかを理解できるまで聞いて、あなたの今の状態を話し「薬が効き出すのはいつからか?」と聞かれては如何でしょう。


因みに、普通の精神科の薬は、2~3カ月後から効き出します。それだけ、ゆっくりとした作用の薬を使う事が多いと言うことです。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

検査結果見せてもらいましたか?


うちは二次被害の薬は
飲んでますよ

受診しないだけで、
発達障害 三人に一人はいるらしい
    • good
    • 1

薬は発達障害そのものには効きません。


二次障害を改善するためのお薬です。

今のところ医師に発達障害的な傾向を経過観察されている最中だと思います。
診断に慎重かつ丁寧な医師だと確定まで時間を要します。

ですが、今やる気が起きない、発達障害を免罪符にしてしまっていることは率直に医師に伝えた方がいいと思います。
困り事は積極的に話した方が早めの診断にもつながります。
いくら信頼関係があっても、(医師および他人が)黙っていても分かってくれるとは思わない方がよいです。
発達障害の傾向がある人は特に、相手が分かっていると勘違いすることがありますので。
    • good
    • 2

私の 会社のパートの同僚は 自分で 会社が 辛いからと 昔の小学生の頃のイジメからの事故を 40才でいいだし障害者認定を もらいましたが


結局 決まられた 医者行っても 薬もらっても 飲んでないようです。
私には 都合いいときだけ 病人ぶり 難しい嫌な仕事は すべて私の気がしてます!
私だって 言ってませんが 昔 交通事故
に あい入院したことありますよ!
まぁ 結局は 本人しか わかりませんが 自分で 自分を 障害者に しないでな!
    • good
    • 1

私見です。


あくまで私見ですよ…
精神科にかかった瞬間に患者になります。
それがどんな形であれ、患者です。
何かしらの病名をつけます。
内科、外科のように目に見えない症状なのでそうなってしまうのかもしれません。
私もウツ病をやっていますけど。
発達障害を言い訳にしするのは間違いではないかと疑問を持っているあなたは違うと思います。
そうではないと思うあなたに投薬は要らないと感じました。
これは素人意見なので何一つ確信があるわけではないですが、投薬も要らない、障害を考える必要もないと思います。
もっと自分に自信を持ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!