アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役で九州産業大学に入って就職するのと、実質4浪で東大から就職するのでは圧倒的に東大の方がいい企業に入れますよね?

A 回答 (7件)

そうだね

    • good
    • 0

4浪で就職はないですよ。

いくら人不足と言えども。

なぜかと言えば、一つは年齢。それなら第二新卒に行きます。

もう一つは4浪しなきゃ入れなかった能力に対する悪印象。
学歴はあるに越したことありませんが、社会に出ればそれはほんの一部であることがわかります。相応のレベルで一生懸命勉強した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2018/07/13 09:20

企業が求める人材。


学暦よりも会社で教えなくとも仕事が出来る人と人間関係が上手く出来る人。
日本の経済を悪くしたのは東大出といわれています。
    • good
    • 0

歳とってるので、どこも採用しないですよ

    • good
    • 0

4浪は厳しいんじゃないかな。

とも思うけど。20代後半には後半の能力を求められるから
どの大学に入れたかっていうレベルだけじゃ見てもらえない可能性もあるので。
職種にもよるでしょうけど。
公務員試験とかも年齢制限とかあったりもしますし‥。不利になる部分もありますからね
問われない企業もあるでしょうけど…

あと「いい企業」がどこかって話もあるけど。

九州産業大が精いっぱいの結果なら、4浪しても東大に合格できる可能性があるかなぁ
量をやれば必ず全部身につくってわけじゃないですからね…

たとえばセンターの時にインフルエンザで国立全滅、私立もいろいろ体調不良で
ひっかかったのが九産大
本来は阪大と九大を受けるつもりだった…とか
京大一ツ橋受けるつもりだった…とかなら
狙える圏内でしょうけど。
    • good
    • 1

東大を一浪や現役合格で留年もなく卒業した人たちでも


一流企業等に入社出来ない落ちこぼれ沢山います
東大で教授推薦の優秀な人が、私が勤めていた一部上場の大企業には
毎年数人入社してましたが私より出世出来ない落ちこぼれいました
入社数年で仕事出来ず辞めてく人も毎年のようにいました。
東大出たからと九州産業大学出の人よりいい企業に入社出来るとは
限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじかー

お礼日時:2018/07/13 09:20

さぁどうでしょうねぇ。



その人が受ける「いい企業」に九産大卒と4浪東大卒しかいなきゃ、勝ち目はありそうですが
「現役東大卒」も受けてたら負けますよね。

そう考えるとやはり「運」ですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなぁ

お礼日時:2018/07/13 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!