アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月22日(月)に発行される特殊切手「科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第6集」を買って、東京中央郵便局でドラえもんの絵入りハト印を捺してもらおうと思います。みなさんは台紙にどんな紙を使っていますか? どんな紙が適していますか?

A 回答 (1件)

元・郵便局員です。


(記念押印等には毎度のように担当しておりました。)

さて、絵入りハト印の押印の件ですが、お客様により押印される台紙はさまざまです。

・切手発行ごとに制作される発行案内(郵便局で配布、無料)
・郵趣サービス社や郵便文化振興協会で制作・販売されている押印用の封筒
・無地の洋形封筒(文具店などで入手可能)
・名刺用紙(大きな文具店などで入手可能)
・無地のノート
あたりが代表格です。

絵入りハト印や風景印・小型印は、印判の材質がゴムでできておりますので、滑りやすい材質のもの(写真用紙のように光沢のある用紙など)は、これらの押印に適していません。
普通の封筒をイメージしていただいて、それに近い材質の紙をご利用いただくことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/31 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!