プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪国の人の冬の靴は、きちんと滑り止めがついているものや、あまりヒールの高くないものだということは、過去の質問検索からわかりました。
また、雪国ではく靴は現地で購入したほうがいいということも…。
でもまだわからないことがあるのですが、冬にブーツをはかないときの女の人の靴ってどんなのなんでしょう?
例えばパンツをはくとき、(ブーツインは除いて)ブーツは履きませんよね?
基本的にスカート+ブーツですよね?
だと、パンツをはくときの靴はスニーカー以外でどんなのを履くんですか?
普通のパンプスだと、足の甲のところがガバっと開いていて寒そうですし、滑りますよね?
でも足の甲のところが開いてないパンプス(?)なんてあるのかなと思います。
だから雪国の人は、冬にどんな靴をはいているのか教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは、はじめまして(^▽^)


札幌在住の24歳♀です☆

冬はほとんどブーツですねぇ。。
スカートの時は普通にロングブーツを
パンツの時はショートブーツを履いています。

ちなみに…夏用のスニーカーは滑ります!!
(24年北海道に住んでますが冬はスニーカー
履いた事ないです。。怖いです^^;)
甲の開いているパンプスは質問者さんのご想像通り、
寒い&滑ってキケンです!
履いてる人は見かけた事ないですし。。
あ、でも甲が開いていないパンプスも
売ってるんですよ~
北海道仕様なんでしょうね、ゴツめのものが
多いです。ヒールに滑り止めのガタガタがついているものもあります(笑)
詳しい写真が載っているものを探したのですが
見つかりませんでした(>_<)
URLはご参考までに。。。(「冬靴」を見てください)

参考URL:http://www.sapporo-net.com/iju/htm/word.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ショートブーツですか!!納得ですね。
私も来年から札幌に行くことになりそうなんです。
だから気になって聞いてみました。
札幌の方から回答をいただけてうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 09:14

こんばんわ☆


雪国出身です。私も基本的にブーツを履くことが多いですが、パンプスもはきます。
要するに土地柄に関係なく、自分が好きなのを履くわけですが、どちらも決まって新しく買った靴が冬を迎えた時は、靴屋さんにもっていって、強力な?滑り止めを靴の底につけてもらいます。
これですべるのはかなり防げるのですが、雪だと水が靴にしめるんですね・・・(ToT)
なので地元にいた頃は冬に靴がダメになるので、春に買い換える・・という形が多かったように思います(;;)
    • good
    • 2

スノトレ という裏のゴムが厚くて滑らないようになってる


冬用の運動靴みたいなのをはいてる人も多いですよ
裏にスパイクがついてて開くとガシっと歯が出てきて
氷の上でも踏ん張って歩けるやつとかもあります
道路がアイスバーンになってる所を歩かないといけない
時もあるのでスパイクがあると便利です
おしゃれな冬の靴ももちろんあるけど足の甲が出てるようなのは
あんまりないですよ
そしてやはり長靴もまだまだメジャーですよ
    • good
    • 0

基本的に、北海道の人なんかですと、


雪道に慣れてますんで、普通のそちらの人が夏にはいているスニーカーをはいていても、
滅多に転ぶことは無いですね。
私は1年中スニーカーですが、滑って転ぶってことは無いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
でもスニーカー以外の靴を知りたいんです。
スニーカーだとどうしてもラフなカンジになりがちじゃないですか?
そうじゃなくて、パンプスのような冬靴(?)ってどんなのか知りたいんです。

補足日時:2004/10/29 01:12
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!