アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの水漏れ、冷えが悪いという事で、メーカーの方に点検にきてもらい、結果はやはり故障していますとのこと。原因はガスの量が少ないとのこと。本日はガスを補充し、応急処置だけし、数日間様子を見たいと言われ、様子見をしていますが、水漏れはしないし、エアコンの効きもとてもいいです。
ただ、気がかりなのは、修理費用のことです。もしなおそうと思うと、おそらく大体5万から6万かかりますと言われ、実費なら買い替えをするつもりです。修理に来ていただいた方から、もしかしたら、5年のメーカー保証が使えるかもしれない、ただそれはガス漏れしている場所によると言われ、どういうことなのか、とても気になります。

A 回答 (4件)

エアコンの保証期間の都合ですね。

http://n-faq.daikincc.com/faq/show/11022?site_do …

エアコンのガス漏れの保証ですが、冷媒回路(室内機及び室外機+付属する配管)で有れば5年間になっています。
ですが、それ以外の原因で有れば1年保証に成ります。

ガス漏れで有れば、大概は5年保証が使えるのでは無いかなぁ…と、思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだね

• 0

>管理会社に施工主を教えてほしいと言っても教えてもらえないし、

>肝心の保証書の添付もなく、怒りがおさまりません。

よくはわかりませんが、管理会社というか、買った会社に相談すれば良い
のかもしれません。

電気工事とかを下請けとかで請けた場合、配管の不具合とかだと思われるものは
基本工事した業者が丸被りでやり直すとか、工事業の世界では珍しくもない
話ですよ。

分譲マンションですと、それなりの戸数で、1戸に2台とかだとしても、それなりの
まとまった数になります。

そうすると、1台とかのリビングエアコンがガス漏れあったみたいで・・・と話が
くれば、「わかりました予定組んで配管やり直してきますわ~」みたいに言うしか
ない。

工事業者というのは、不具合が後で出れば、新築分譲マンションとかですとローン
組んで家を買われているので、そのクレーム対応くらいできないと、次のお仕事とか
もらえなくなっちゃいます。

エアコンとかですと、現場に行き、前面パネル取り外し、発達障害とか、高齢者とかに
ありがちなホコリまみれ~みたいなものとかでなければ、普通は自然故障という判断をし
意図的な故障とかでもないと判断します。

これは極端な話、使い方に疑問があれば、それはお客さんが壊した方が強いので、無償
修理すると何度でも呼ばれる可能性あります。

でも、そういったものでない場合、普通は家電品ですが基板とか本体が悪いという以前の
配管、銅管を使っているので、新品時は柔らかい。使うに従い固くなる傾向にあるので、
「これは壁面とかに設置する際に壁に合わせ曲げる工程で少し遣り損なったかな」という
ものも実際にあったりします。化粧配管とかで見えなくしてある場合、それを外すと
曲げ方が不自然なケースがみつかることもあります。

現在ガスを充填してある場合、配管を外す前に強制冷房スイッチを入れ、低圧を閉め、
そのままガスを回収し、室外機に戻ったと思うところで高圧管を閉めると本体にすべて
回収でき、新しい配管と取り換え、元栓(六角レンチで開ける)を開けてガスを配管内に
循環させれば、たぶん配管やり直しは終わる。配管そのものはそれ程高額ではないので、
本職の人であれば、現場に行き、チャッチャッと終わるくらいですよ。

今ガスが充填して冷えも良い場合、配管だけやれば済む話なので、極端な言い方すれば、
普段7月とかでエアコン取付忙しい時期でも、夜に家に行って1時間とかで終わるくらい
なので、今の仕事にそれ程影響もないか、あるいはそばにある業者に行かせれば済み
ます。

住宅を販売した瑕疵責任もあるかと思いますが、配管やり直しで2万円くらいでしょうか
自分で自分の持ち物として修理依頼してください~というのは、どうかな~と思ったり
します。

住宅の場合、引き渡し時点で問題なくても、あとで「ここが曲がっています」とか指摘
されたりすれば無償でやり直すとかはよくあるかと思います。人が手で仕上げる工程も
あるので、ミスはそれなりにある感じ。
    • 0

エアコンは10年保証とかなので、私の家の場合はタダでした。

■参考資料:エアコンが勝手についたりする故障事例
https://matome.naver.jp/odai/2150151191093256101

販売店のヤマダ電機に電話したら、お盆前で混み合っているので修理センターに直接
電話した方が良いと言われ、10分くらい電話しました。

エアコンが勝手にスイッチが入ったりするので、動いていると急に止まりおかしい
と相談しました。

その結果お盆前で混み合っているとの事でしたが見に来られ、10年保証の中で9年経過
しているのでタダになりますと言われ、エアコンのスイッチ故障で交換されました。

その後数日後に「エアコンのパネル届きました」と持参され、パネルも無料で交換して
もらえ、「今までの数日間に勝手にスイッチ入るとか不具合ありませんでしたよね?」
と確認され、修理完了の書類に署名して帰られました。

昔のエアコンに比べると現在のインバーターエアコンは高圧で圧力がかなりかかり、それは
暖房時の方がかかり漏れだすことがあります。

現在ガスを充填していても、漏れることはほとんどないくらいに配管接続する際にトルク値
をきちんと管理して接続しないといけない感じあります。
(私はエアコン移設工事現場とかで働いた経験あります)

普通は、新品を買って取り付ける場合、あるいは中古を引っ越しで新品配管で取り付ける
場合、どちらも本体が故障しない限りは配管は10年くらいはガス漏れとかしないように
取り付けないといけません。

ただし、繁盛記にエアコンを買う人が稀にいて、混み合うとその日スケジュールが凄い
ので、適当な工事になるケースはあります。それは販売店に言えば基本やり直してくれ
無償が多いと思います。(販売店によるので一概には言えませんが)

>ただそれはガス漏れしている場所によると言われ、どういうことなのか、
>とても気になります。

ガス漏れはメーカーの本体からでないので販売店のミスになるのでメーカー保証では
なくて販売店の保証になります。

ちなみにヤマダ電機とか家電量販店の場合、本体の自然故障も含め、10年とか保証期間内に
故障した修理は、修理センターの方が手配してくれ、修理代(パーツ代)とか、工賃とか
全部無料です。(細かい条件はあるとは思いますが、支払い請求ない感じ)

私からみれば、なぜメーカーに来てもらったのか? 
普通は販売店に電話すると思いますよ。なぜかといえば設置取り付け工事が絡むので、
販売店の工事がきちんとしていたかとかチェックもされるからです。

私の場合、エアコンを綺麗に掃除してあり、使い方も問題ないと言われ、よごれは経年
劣化で出るので、パネルも交換してあげちゃいますね~とそこも無償交換してもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回故障したエアコンが備え付けのエアコンになりまして(分譲マンションです)、最初に管理会社に相談しましたが、エアコンに関しては備え付けのものとは言え、買い取った以上は個人の所有物とみなすような事を言われ、結局メーカーへ相談。メーカーの方から、型式を見て、5年保証が適用できる期間ではあるので、ガス漏れの箇所を確認したいと言われ、待ちの状態。原因は断定できないものの、私どもの使い方に問題があったわけではないそうです。管理会社に施工主を教えてほしいと言っても教えてもらえないし、肝心の保証書の添付もなく、怒りがおさまりません。