プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酢飯って作るのがすごく難しくないですか?
砂糖、酢、塩のバランスがいつもわかりません。
入れる順序も大事ですよね。
おいしい酢飯を作るにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

酢飯を作るときに「失敗したな」と感じる原因が、大抵は塩味でしたね、ですから塩はいつも少な目にとります。

使う塩もミネラルの多いものでかどが立たないようにしています。酸味も強いときになりますので、使う酢の3~4割を柑橘類の果汁で置き換えたりします。大好きなちらし寿司では必ず柔らかな風味の酢飯にしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩ですか・・・塩も色々あって難しいですよね。

お礼日時:2018/07/14 17:50

我が家だと道具からです。

「酢飯をおいしく作るには?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく立派ですね。うちにはないのでお皿で作っています。これがダメなんでしょうか・・・。

お礼日時:2018/07/14 17:51

寿司屋でも、酢飯(寿司飯)を作らせてもらうまでに、何年もかかると言われていますからね(^^;)


難しいものだと思います。

そのうえで、知識だけでの回答になりますが、
ポイントとして、
・古米を使う
 ➡水分が少なめのほうが良い
・塩分に一番気を使う 
 「良い塩梅」と言う言葉は、寿司飯の塩加減から来ている(らしい)
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古米を使うというのは初耳です。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/14 17:50

うちでは簡単に寿司酢を買ってきてそれを使ってます。


後はその量を調節するだけ・・・。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも一つの手ですね

お礼日時:2018/07/14 17:50

それって寿司職人でも違います・・



なので あなたに合う寿司酢を 色々試した方がイイ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試してみるのがいいんですね。

お礼日時:2018/07/14 17:50

こんなん出ました(^_^;)


https://macaro-ni.jp/43592
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ勉強になりますね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/14 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!