アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫のお腹にシコリのようなものがあり、病院で検査したところ、ほぼ悪性の腫瘍で間違いないとの診断でした。レントゲンで見える腫瘍は片側に1つだったので、手術する事になり、剃毛したのですが、小さなシコリも見つかったようで、それも病理組織検査中です。もしこのシコリも悪性なら、乳腺ガンだろうとのことで、もう片側も手術したほうがいいとのことでした。その後は抗がん剤治療になるかもしれないのですが、年齢が13歳くらいで高齢なので、つらい治療を受けさせるのか悩みます。どなたか、猫の癌治療を行ったことのある方がいましたら、どのような治療をしたのか聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちは3回に分けて両方の乳腺を取りました。

それ自体は上手くいき、しばらく大丈夫だったのですが、リンパに転移していました。
抗ガン剤は迷った末使いませんでしたが(多頭飼いでトイレを分けたりしなくてはいけない)、ステロイドの投薬をしてクオリティオブライフの向上を図りました。
胸水が溜まり呼吸が苦しかったので胸水は溜まり次第抜き、毎日家で輸液をしました。
食べられなくなってきたら鼻からカテーテルを入れ、流動食をあげました。
最期まで投薬や栄養、水分が摂れていたので毛艶も良く歩けていました。
カテーテルは見た目が痛々しいだけで、寝ているときなど負担なく栄養もあげられるのでお互い楽です。
取り敢えず手術をして、体力を見ながら対応してみてください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。とても参考になりました。お互い良い選択をされたんだなと文章から伝わってきました。今日の面会で先生とも少しお話しできたので、検査結果をみてまた今後の治療を決めていきたいと思います。

そうだね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。