プロが教えるわが家の防犯対策術!

灯油を買おうとセルフのGSに行きました。なんと
18L缶で900円台です。セルフのお持ち帰り
でですよ。これが配達ならいくらになるやら。
ちなみに昨シーズンは500円台でしたよ。1.5倍
です。まあGSも濡れ手に粟というわけではなく、
元手が高騰してるんでしょうけど。実際こんなに
高いのは不当ではないですか?どこもこんなもん
ですか?

A 回答 (6件)

ご存知でしょうが、石油は日本では取れませんので、ほぼ輸入に頼っている状態ですので、原油価格や為替等々による価格の影響は、致し方ないことですので、不当ではありません。

原油の価格動向を見て頂ければ、一目瞭然で分かると思います。
その他は、灯油の需要と供給から、メーカーでも精製量を調整し、余っている時は、安くなりますが、不足したり、適量であった場合には、高めの価格となる場合が多いようですが、今年の値上がりは、原油価格の影響です。
スタンドとしては、高くなっても、他店との競争からなかなか値段を上げられなかったり、高くなったために需要が落ちたり(消費者も節約しますよね)しますので、利益は減少しているケースが殆どです。逆に消費者よりもスタンド側が何とかしてくれとメーカーに頼む位ですので、ご理解戴けたらと思います。
    • 0

関東北部では18L990円でした。

昨年より300円高いそうです。
店員いわく「ガソリンの値段が仮に下がっても
石油は下がらない」と言っていました。
    • 0

こんにちは

まぁそんなもんだと思いますよ

実際、ガソリンも軽油も原油高騰の影響で1Lあたり20円ほど上がっ
ていますからね。
灯油も1Lあたり20円上がり、20円×18L=360円程度値段が
上昇する計算になります。

これは、実際の原油からの【精製段階でのコスト】は、ガソリンも軽油も
灯油も変わらないからです。つまり、原油高騰の影響でガソリンや軽油が
20円あがれば灯油も20円あがる事になります。
なにも不当ではありません。
ガソリンも軽油も、実際のコストは1L単価50円程度で灯油と変わりま
せん。そこに税金をかけているため、1Lあたり90円110円となって
いるだけです。
灯油にも同様の税金がかかれば、ガソリンや灯油のように2割程度上がっ
ただけで、価格の上昇率的には落ち着きますが、それでは本末転倒ですよ
ね??

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

毎年10月は灯油って高いですから、だんだん安くなると期待して私はまだ買いに行っていません。

去年の10月もセルフで500円だったのですか?
すごく安いですね。
私が住んでる地域では真冬でも600円以上はしてましたから。
12月頃にはだいぶ落ち着いた価格になってると思います。もっと寒くなるまで待ちましょう。
    • 0

スタンド側も好きでこのような価格設定をしているわけではありません。

情勢が落ち着くまではしばらく我慢ですね。
    • 0

いろいろ調べてみましたが、やはり大体のところが「900~1100円」といったところでした。

ということで「どこもこんなもん」です。
    • 0