プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧約聖書とは何か-旧約聖書の諸文書を学問的に正しく分類し、それらの文書の成立(著者、年代)、文体と性格、そして内容について教えてください

旧約の預言者におけるメシア思想の展開について述べ、特に「主の僕(しもべ)」について、旧約聖書の関係のある箇所を具体的に上げて、教えてください

テストの課題になっているのですが、調べてもよくわかりません
旧約聖書に詳しい方連絡ください!!!!

A 回答 (5件)

このような試験対策やレポートのための質問には答えないことが私の原則なんですが、anticomodoさんがレスをつけてしまいましたね。

さて、お聞きしたいことにまともに答えようとすると、概略をまとめるだけでなく、確認のために旧約聖書の該当部分にあたってみるなどが必要ですから、数時間以上の労力が必要だと私には思えます。それだけの労力と時間を私も含めて回答者のみなさんがpynaさんのために使う意味があるでしょうか。そんなことをしてもpynaさん自身のためにもならないでしょうし、何より授業中はどうしていたのですか?

でも、まあ、ある意味かわいそうですからアンチョコ本を教えてあげましょう。
これを読んでちゃんと覚えれば合格点ぐらいは取れると思います。
自由国民社「聖書の世界 総解説」 1800円ぐらい
ISBN4-426-62106-2 C0014
ただし、今この本が簡単に手にはいるかどうかはわかりません。探し回ったり本屋に注文したりするのと、友人にノートを借りるのとどちらが早いかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答どうもありがとうございます。
沢山の人にこの質問について批判されましたが、友人と4日間図書館に缶詰になってもどうしてもこの課題についてはわかりませんでした。
ノートは、誰に聞いてもこれに関係することは書いてありません。
というよりも、誰よりも私自身、従業は1回欠席(体調不良のため)しただけで、興味がありとった授業だったのでかなり真剣に聞いていたのですが、分からない事は多いです。授業では、浅く広く立ったので。
奥が深いのが宗教学なのでしょうが・・・。困り果ててしまい、友人と共にここに助けて頂こうとしたのですが、間違っていたんでしょうか。
どうもありがとうございました

お礼を読ませていただきましたので、再度答えさせていただきます。

とはいえ、もうテストは終わってしまったかもしれませんね。

興味を持って授業を受けていて、授業中には軽く触れられただけとのことですが、授業のシラバスまたは講義の初めのときに参考図書は示されなかったのでしょうか。もしそうであれば、とりあえず、それに当たることをお勧めします。

それから四日間、図書館に缶詰になって調べたそうですが、その時に図書館の司書の方に相談なされましたか。区立・市立・県立などの一般の公共図書館ですと専門の司書がいないことも多いですが、大学図書館ならば必ず司書がいるはずで、この方たちは、そのような調べごとに対して適切なアドバイスができるだけの能力と資格の持ち主です。最低でも、その図書館にある書物の中から参考になる本を教えてくれるはずです。

最後に、授業が本当に浅く広くの内容であったのなら(求められている内容はそれほど深い物とは私には思えませんが)試験の範囲はもっと広くいろいろなことを問われるのではないかと思われます。で、この問題がだされたなら、「この問題については授業では触れられず、参考図書もあげられていないので、判りません」と書いて、この問題にはそれ以上答えませんね。おそらく、他の問題に答えることで合格点は取れるでしょうから・・

この問題しか出題されなかったら・・来年再履修いたしましよう。(^_~)
    • 0

級友のノートを借りたつもりで下記URLから勉強しなおしてください。

教えてgooは宿題お手伝い所ではありませんよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm4m-ootk/kyuyaku.html
    • 0

2回目ですよね。

かなり困っているんですねぇ。
私がわかるのは、「創世記」「出エジプト記」「レビ記」「民数記」「申命記」がモーセが書いたといわれる、「モーセ五書」であること。
今ここに聖書がないので箇所はわかりませんが、旧約聖書で救い主の預言といわれている所がありますね。「エッサイの根より・・・」
あー、一応クリスチャンなのに、無知でごめんなさい。
でも、pynaさんの質問に答えるとなると膨大な量ですね。
テストの課題って、それまで授業で習っていたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いくら考えても、この答えにたどり着くほど授業で触れていないんです。旧約聖書については、かなり浅く触れただけだったので。本当に、授業に出たにもかかわらずわからないのは、悔しいですが。真剣に聞いていたんだけどな…。
返答ありがとうございました。

なんだか、大学のレポートみたいですが、どういう状況でこのような質問をされたのでしょうか。

「論述せよ」形式の場合、回答は人それぞれですから、もしそれをレポートに使い回すおつもりであれば、都合が悪いので、僕は答えることを控えますが、もしそうでないのなら、その旨補足してください。

この回答への補足

全然レポートではありません!!!旧約聖書について学んでいるのですが、毎回様々な課題があり,これは,5月頃に出されたもので,期限はもう過ぎているのですが、テストにも関係しているようですし、何より自分の中で気になったので,質問してみました。
教えて頂けると嬉しいです。

• 0