アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月20日~3泊4日で家族6人で、レンタカーを
かりて旅行の予定です。

1日目 新千歳1:00頃。小樽~札幌観光(光のフェスティバル) 札幌宿泊
2日目 札幌~層雲峡~狐の動物園(?)~オホーツク流氷館~おしんこしんの滝~イオマンテの火まつり~阿寒湖宿泊
3日目 阿寒湖~屈斜路湖~富良野観光~トマム宿泊
4日目 トマム~千歳 おみやげ等買い物

こう考えていました。宿泊地は変更できませんが、行動予定で
変更した方がいいところはありますでしょうか?

きいた感じでは二日目を変更したほうがいいということですので
流氷館とおしんこしんの滝はいかないように考えてもいます。

あと地図のポイントポイントを指定すると、そこからそこまでの
走行距離と時間をしめしてくれるナビみたいなサイトは
ないでしょうか?

A 回答 (8件)

それなら

http://northern-road.jp/navi/index_time.htm

ここです。
私は9月に
新千歳→帯広→釧路→厚岸→屈斜路→阿寒→弟子屈→新千歳
と旅をしましたが、準備にこのサイトをずっと使っていました。どの道の駅を通るかもわかるし、峠もわかる。本当に便利。実際、北海道は道が混まないのでサイトが示す時間にそんなに誤差はありませんでしたよ。でも、今は雪も降り始めているから余裕を見たほうがいいかもしれません。
このサイトのトップは主要都市選択になっていますが、「詳細検索」のボタンをクリックすると、観光地や道の駅で出発、到着を指定できます。本当に便利。
事故のない楽しい旅にしてください。
ちなみに、私は一人でずっと運転でしたが、いささか疲れ、集中力が欠けてバックの際にレンタカーをぶつけてしまいました・汗
休憩を繰り返しても似た道が多いので疲れます。お気をつけてください。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
    • 0
この回答へのお礼

サイトありがとうございます。
これをみて、愕然としてしまいました。。
距離はあるけどどうにかなるかなーと思ったものの。
全然だめでしたね(汗

プランどうにかこうにか変更きかせるようがんばります。

よいご旅行を!!

と言いたいのですが、このスケジュールを見る限り非常に心配です。
 No.7さんも言ってるように、札幌では雪が積もりましたし、たしか2000年は11月20日頃、旭川では(関東感覚の)大雪でした。そうなると、コースすべて雪道運転になります。レンタカーは当然スタッドレスがついてると思いますが、雪道に不慣れで長距離を運転するのはつらいと思います。天候に恵まれたとしても、峠はアイスバーンだと思います。そこを6人乗りのレンタカー(ミニバン?)で走ることを考えるとぞっとします。
 札幌-阿寒湖もかなりの距離ですが、阿寒湖-富良野-トマムも相当あると思います。

でも、宿泊地は変更できないということでなんとか考えて見ます。

2日目:札幌から阿寒湖へ基本的には直行。昼食や休憩を入れて、路面が悪ければ、朝から夕方までかかるかと思います。阿寒湖到着後、阿寒湖周辺観光(アイヌコタンなど)

3日目阿寒湖から足寄経由で高速も使って(帯広市街は速度が落ちるので)トマム方面へ。天候と路面状況により、行けそうであれば狩勝峠を越えて富良野へ。そのころの季節は北海道のオフシーズンです。スキーには早すぎ、紅葉は終わってるので、観光地の富良野でも閉鎖してる施設も多いと思うので要注意です。
富良野まで無理そうならトマムでゆっくりするしかありません。

1日目と4日目は何とかなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざコースを別に考えていただいてありがとうございます。
親がこのサイトでかかれた事みて、阿寒湖をあきれめました。。
九州からでるもので、雪の凍った道路なんてめったにとおらないもので。

どうにかプランを変更させて道央でまとめるとします。
ありがとうございました。

11/20ですか?

先日、札幌で雪が降ったのは御存知ですよね。
当然晴れていれば、路面はアスファルトで走りやすいことも考えられますが、札幌→阿寒湖畔ですと大雪山の石北峠を通ることになります。ましてや吹雪くことも考えられます。

雪道を運転されたことはありますか?
地元でも札幌→阿寒湖を冬に車で移動というのは、直行でもかなりハードですよ。

どれだけ雪道の経験がおありなのかわかりませんが、本当に大丈夫ですか?
家族6人で帰ってこれなくなることはないですか?
本当に大丈夫ですか??

観光バスツアーにした方が安全ですよ。

・・・狐の動物園というのは、温根湯にある「きたきつね牧場」のことですね。
これは、R39沿いにあるので、休憩にはちょうどよいです。時間もそんなにかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
恐ろしくなったんで、遠くまでいくのはやめることに
しました(汗
とりあえず家族旅行なんで、バスだとなんとなくそーいう
気にもならないので、道央でどうにかしよーと検討中です。

まず北海道の地図を用意して、今回の予定路がどうなっているのかを、確認してみてください。

そして、同じ縮尺の地元近辺の地図に置き換えたら、どの辺りまでいけるのか比べてみましょう。
そうするのと先の回答の内容が実感しやすいのではないかと思います。

質問文の行程を見ると、初日は特に問題ないと思います。
ただし、新千歳空港のレンタカー乗り場は、ちょっと離れた営業所までマイクロバスで移動するので、実際に走り出すまでには、かなり時間が掛かるでしょう。
二日目は、予定のすべてをこなすのは、大変困難な状況だと思います。
まず朝早めに行動開始して、旭川まで高速を使い層雲峡へ移動。
更に東へ進み、石北峠を越えて、温根湯に向かいます。
狐の動物園(?)・・・・たぶん北キツネ牧場の事だと思いますが、動物園っと言うほどでもなく、大きな檻の中でキツネを放し飼いにしているので、近づいて見る事が出来ます。・・・それよりも一緒にある土産物売り場がメインなのだろうか??
石北峠から東へ下っていくと、同様の施設が幾つかありますが、WEB等で評判を調べてみてください。
とりあえず、どこか一箇所よるとしたら、温根湯の道の駅の横にある所あたりかなぁ・・・??
ちなみに、温根湯の道の駅には、大きなカラクリ時計があり毎時0分に作動します。
オホーツク流氷館~おしんこしんの滝はカットした方がいいと思います。
当日天候が良く路面状況も問題ない状態で、時間に余裕があれば美幌峠経由で屈斜路湖経由で阿寒湖にいけるかもしれません。
時間が押していたり、天候が悪く路面に雪があるような場合は、無理をせずR240でそのまま阿寒湖に向かった方がいいかもしれません。
この頃だと暗くなるのがかなり早いでしょうから、気をつけてください。
三日目は、屈斜路湖に寄るのは時間的にちょっともったいないと思います。
そのまま富良野に向かって、富良野観光の時間を有効に使う方がいいかもしれません。
四日目は、帰りの飛行機の時間がわからないので一概には言えませんが、空港に直行するのならそれ程問題は無いと思います。
ただし先にも書きましたが、レンタカーの営業所が空港から離れているので、その分時間に余裕を見てください。
また、新千歳空港の土産物売り場は大変広く、特産品から定番モノまでイロイロ揃っています。
見て回るだけでも時間が掛かるので、お土産物をじっくり選びたいのなら、早めに空港に着くようにしましょう。

北海道の道はとても走りやすいのですが、あくまでも一般道なのでスピードに気をつけましょう。
特にこの季節以降は、朝晩を始め路面凍結の可能性があるので、注意が必要です。
また、国道と言えども50km以上ガソリンスタンドが無い様な所も有ります。
更に、夜は早く閉まり朝は遅く・日曜は休み・・・な所もあるので、給油のタイミングにご注意ください。
同様にコンビニもなかなか見つからないことも多々あるので、休憩のタイミングなども気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
一番丁寧におおしえいただき、あるいみ北海道のすごさが
わかったきがします。

みなさんのいうように動けるプランでゆっくり北海道を
満喫してみたいと思います。

旅行プランが11月下旬ということですから、路面は圧雪アイスバーンになっているところが殆どであると予想されます。

他の方も仰っているとおり、冬路の運転経験が無い場合は、自動車での移動はお勧め出来かねてしまいます。
ご理解されているかどうか分かりませんが、ツルツル路面なので非常に危険なんですよ?
ブレーキを掛けても、冬路はスグには停まりません。

2日目のプランはプロドライバーなら出来るかもしれませんが、峠越えも多く素人には不可能ですよ。
札幌~旭川~層雲峡で宿泊
翌日は層雲峡~美瑛~富良野~トマムで宿泊、くらいの余裕のあるプラン設定にしておくべきでした。
ご家族の安全を考えれば、宿泊地と行き先の変更を強く勧めます。

どうしても変更が不可能で阿寒湖に行きたい場合は、札幌から出ているホテルの送迎バスかJR線を利用すべきでしょうね。
    • 0

全般的にもう少し現実的に考えた方が。

。。
 距離の読みが 失礼を承知で言えば
でたらめです。
 速度制限無視で ロボットが運転するなら
可能でしょうが。
 札幌-女満別 飛行機でも
1時間弱かかるということを
よく考えてください
 本州で言えば 大阪-東京くらいです

道路公団のHPで少なくとも
高速道路の範囲の距離と所要時間は
わかるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。厳しいご指摘ありがとうございます。
無理な計画はせず、計画変更しようと思います。

地図は

http://www.mapfan.com/
で確認するとよいと思います。ルートマップというのを使うと、出発点と到着点指定でルートと距離を示してくれます。登録(無料)が必要だったかもしれません。

確かに2日目は無理がありそうです。このルートの中には峠がたくさん含まれているような、、、
雪が降ると必要な時間も全然変わりますし、通行止めなどということもありますので、かなり余裕を持ったスケジュールにした方が良いと思います。(雪道運転の経験が無ければなおさらです。)

2日目は流氷館とおしんこしんはあきらめて、生田原の木のおもちゃ館「ちゃちゃワールド」なんてどうですか?
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/
それでもかなりきついスケジュールになると思いますので、お金はかかりますが、なるべく除雪のしっかりしている高速道路を使うようにすると良いかと思います。(札幌から旭川の向こう側くらいまで。)

2日目にもし天気が良くて、道路状態が良好で余裕があれば、先に屈斜路湖を回っておいて、3日目は富良野、トマムをたっぷり楽しむのが良いかと。トマムはスノートレッキングなど楽しめるプランが用意されていると思いますので、少し早く到着しても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

サイト等お教えいただきありがとうございます。
みなさんのおっしゃるように無理はせず、
変更プラン考えてみます。

こんにちわ。

2日目が過密スケジュールですね。ってゆーか、無理です。(運転手が複数いるなら大丈夫だと思いますよ)

>狐の動物園(?)
→これはどこのことでしょう?動物園なら旭川の「旭山動物園」が超オススメです。最近は人気が出過ぎて、混んでますけど、一度行ったほうがいいと思います。(園内は坂が多いです)

北海道は広いので、移動にはかなり時間がかかります。
11月後半だと路面が凍結しているかもしれません。
大体1時間で30kmから40kmで計算するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あはは。無理ですか~やはり。

みなさんの答えをみて、考え直すことにしました。
札幌を中心に回ろうと思っています。
「旭川動物園」いかしていただきます。