アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで30本ほどのRPGをプレーしました。
皆さんの感動のベスト3をお聞かせください。
因みに私の場合は
1.FF10
1.シャドウハーツ1をプレーした後のシャドウハーツ2
3.ベストエンディングの幻想水滸伝2
です。

A 回答 (18件中1~10件)

ストーリーの良さで感動したのは、



1.ワイルドアームズ
全体的に感動のタネが多く入っているストーリー。あちこちのシーンで泣きました。
2は今ひとつバランスが悪い気がします。1がよくできていただけに、ちょっと残念だったというのが正直な感想です。

1.幻想水滸伝II
ストーリーだけでなく、システムも好きです。パーティ内の特定の組み合わせで、キレる・かばうが発動するシステムは、人情を感じられてよかったです。

3.ヴァンダルハーツII ~天上の門~
シミュレーションRPG。RPGではあまり見かけない、渋めのストーリーが気に入っています。
マルチエンディングで、ハッピーエンドは用意されていますが、途中の選択次第では幼なじみが死んでしまったり、友人や恋人をこの手にかけるというシビアな展開になってしまうこともある、ちょっと辛口なゲームでした。


システムの良さ・遊びとしての面白さに感動したベスト3は、

1.グランディア
戦闘のシステムには感動しました。しかし、3Dスプライトでは良かったこのシステムも、2でポリゴンになってからはイマイチ。テンポが遅くなったといいますか。。。

1.ブレスオブファイアV ~ドラゴンクォーター~
慣れるまでは難しいシステム。何周もクリアしてキャラを育てるという、スパンの長い楽しみ方ができるので、何となく得した気分になれます。今でも時々遊んでます ^^;

3.ロマンシング サ・ガ2
技をひらめく・主人公が最後に登場する・能力を受け継ぐシステムなど、いろいろな意味で感動したゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイルドアームズ
初期のミニゲーム、ナイフを投げたりして謎を解くやつは何とかできたのですが、2、3と難しくなってきて苦労しました。でも良いゲームですようね。

幻水(2)、やはりいいですよね。

BOFV、本当、なれるまで苦労しますよね。三ヶ月ほど前に一週目をクリアして、今休憩中。

ロマンシングサガ2、偽なんとかがクリアーできず挫折しました。

ヴァンダルハーツ(2)、未プレーです。候補に入れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 15:24

1位  イースII(だって、「優しさから感動へ」というのがキャッチフレーズだったような。


         最後、二人の女神が石像に戻っていくのが切なかった。
         ちなみに、MSX2・WIN版(エターナル)・EGG<PC88>版でプレイ。

2位以下 私も候補が多くて決められないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イース、初めて目にするタイトルです。今度チェックしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/01 16:45

私は1・キングダムハーツ


  2・ff10
  3・メタルギアソリッド2です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタルギアソリッド、これもRPGの定番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:42

こんにちわ私のベスト3は・・


1・サモンナイト3
とくに、イスラEDがよかったです。
16話が涙ぼろぼろでした。最終話も感動でした。

2・ティルズオブエターニア
世界を救う最後がカッコよかった。あと、キールが徐々に優しくなったこところがよかった。皆の必死差が伝わってくる。

3・サモンナイト2
3同様、物語の中盤で主人公と、パトーナーの関係がすごくよかったです。最後なんか感動しまくりです。ネスティに惚れてしまうくらい・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サモンナアイト、いつかはプレーしてみたいものの一つです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:40

まだ出ていないようですので補足します。



1.マザー2
世界観もいいし、センスの良い台詞回しなどとても心にのこるRPGでした。エンディングでは泣いたなあ。

2.ファイナルファンタジータクティクス
シミュレーションRPGですが、親切だし迷うことはありません。タクティクスオウガやベイグランドストーリーなどとおなじシナリオライターの作品です。
中世を舞台とした、正義と正義の戦いの物語です。キャラが立っていて感情移入しやすいし、魔法などはFFと全く同じなんで馴染みがあります(クラウドやエアリスなんでのも隠れキャラで出てきたりします)怒りそして涙、全部入っているRPGです。

3.ウィザードリイ
初期のパソコン版(マック)が一番ですが、いまではいろいろな機種に移植されています。ものすごく不親切ですが、一旦その魅力にとりつかれると離れられないです。多くは語りませんが、この魅力に一人でも多くの人が出会うことを望むばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マザー2も評価が高いですよね。

FFT、密漁したときはちょっとウシロメタイですよね。あと、何度赤チョコボに全滅させられたか?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:36

1.FF4


パロポロの【あの】シーンで涙、涙、涙…。
その後のことがわかってる今(数10プレイ目)でも涙。

2.真・女神転生
メガテンの最高傑作でしょう。
プレイ回数は(遊び方が豊富な)ifの方が多いけど、メガテンの【世界観】にどっぷり浸りたければ真1が正解。

3.該当なし
候補が多すぎて決定不能…

1と2が別格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真・女神転生、評価が高いので要チェック。
FF4はFFシリーズでの初プレーでしたので、懐かしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:30

私は


1 FF10
(エンディングかなり泣きました…。主人公かっこよすぎです!!世界観とかも好きですし、何よりも画像が綺麗)
2 キングダム・ハーツ
(もうすぐアドバンス版でますね♪すごく楽しみ)
3 FF10-2
(駄目です。主人公頑張りすぎ。泣けてきます)
ですね。幻想水滸伝2もすごく好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

FFX-2、再会のシーン、泣けました。

お礼日時:2004/11/01 16:28

1、FF10(王道ですね。



2、テイルズオブデスティニー2
      (主人公のヒロインを守りたい気持ち、この世界を守りたい気持ち、どちらかを選ばなければならない痛み。。。アニメチックですがRPGで、格闘っぼいバトルはハマリマス!)

3、キングダムハーツ
      (デイズニーとFFキャラのコラボ!雰囲気はディズニーそのものなのに、バトルはFF。
アタックバトルなので、コマンドシステムに飽きたらお勧め。360度見回して、敵を斬る、魔法、召喚、技。敵もディズニーチックで怖い敵はでてきません。)

あとはテイルズシリーズ、FFシリーズ、DQなどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF10、そうですよね。

テイルズオブデスティニー2、アクションに近いRPGはキー操作が苦手で、ストーリーを楽しむまでに至らないのが現状。我ながらさびしい。

キングダムハーツも同様で、内容はおもしろいのですが、戦闘が終った頃はヘトヘト状態です。

お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:27

1.幻想水滸伝2


一番好きなゲームです。
いくつかの場面で感動しました。
敵キャラを倒さなければいけないところでも…
むしろ敵のほうに思い入れが(笑

2.FFX
エンディングは本当に泣けました。
消える直前に体が透け出してしまうところがなんとも…

3.幻想水滸伝
やっぱりグレミオが死んでしまうところと、
その後唯一主人公のセリフがでる辺り。
と、あとお父さんとの一騎打ち…

その他…
聖剣伝説LOMやデュープリズムなどなど。。


久しぶりに新しいゲームがやりたいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFX、アーロンも良いですよね。初登場の時、二回目登場のとき。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:23

1.ドラゴンクエスト3(ファミコン版)


物語が深いとかそんなんじゃなくて、単純に伝説に参加(体験)したような満足感で、なんでもないエンディングにも関わらず涙が止まらなかった。

2.ファイナルファンタジー4
初めてプレイしたFFでした。
そのファンタジー的な雰囲気とちょっと切ない物語がとても感動的でした。

3.エメラルドドラゴン(PCエンジン)
元々はパソコンゲームなんだけど、遊んだのはPCエンジン移植版です。
これもファンタジーRPGなんですが、ぐっときました。
PCエンジンは、天外魔境とか当時想像も出来なかったアニメーションするRPGで感動的だったですね。

グランディアも世界の壁?だったか越えるまでは感動的な名作でしたね。
私の中では、それ以降のグダグダで台無しにされましたが…
序盤だけだったら、グランディアが一番かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFシーリズ、私も4が初プレーでした。依頼病みつきです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!