アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同窓会の幹事を引き受けて、前幹事より20人分のメールアドレスを、一太郎ファイルで受け取りました。その20人に一括して同じ文面のメールを送るには、やはり1人にメールを送る際に、BCCに19人分のアドレスを入力する他はないですよね?そのファイルを開いた状態で、アドレスを入力することなく一括して送信なんてできないですよね?もしできるのであれば簡単だなぁと思うのですが。できるかできないか、教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

TOのアドレスは自分にします。

Fromも自分。
そのほかの方のアドレスをコピー&ペーストで、BCCに入れればOKです。

なぜToアドレスを自分にするかというと、送られる人でメールアドレスを公表されたくない人もいるかもしれないからです。
BCCにするのも同様。間違ってもCCにしないように。
    • 0
この回答へのお礼

TOのアドレスを自分にして送りました。いい方法を教えていただき、ありがとうございました。

今帰りました。

さっそくWinXP起動して確認。
#2+#7の方の回答です。

まだ分らなかったら、どこが分らないか言ってください。

ちょっと酔ってるんでこんな回答しかできなくて
スンマソン・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をいただき、ご丁寧にありがとうございました。

>新規グループを作成する際に、グループ名、メンバーの他に、

>名前・電子メールを入力するところがありますが
>これは私のものを入れればいいのでしょうか?

とありますが、私はここは空欄のまま使っています。
入れなくても差し支えないものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足のところまで読んでいただき、ご丁寧に回答ありがとうございました。

#4です。

私の使ってるoutlookはMac版のver5なんですが・・・

自分のアドレスを入れるって項目は出てきません。

まづ、各個人をアドレス帳に登録、
新規グループをクリック>新規グループ・ウィンドウが開く。
アドレス帳から各個人を開いたウィンドウにドラッグ。
これで出来上がり。

今Win機が手元にないので参考URLでがまんして下さい。
夜ウチ帰って、まだ回答が出てなければWin機で
確認しもう一度回答します。

ごみんなちゃい・・・・

参考URL:http://www.kisnet.or.jp/s_odake/pc/mail.htm#
    • 0

こんにちは。

シェアウェアですが、便利な一括送信ソフトがあります。

参考URL:http://www.zaisoft.com/jp/adtoone/
    • 0
この回答へのお礼

こういうソフトがあるんですね。知りませんでした。参考になりました。

お手持ちおソフトの中から

アドレス帳>新規グループ
で、この中に全員分登録。
グループ名を同窓会に。

これじゃダメなんでしょうか。

私はこれで野球チーム、ラジコンチームなど
グループを作って送信してますが・・・

この回答への補足

新規グループを作成する際に、グループ名、メンバーの他に、名前・電子メールを入力するところがありますが、これは私のものを入れればいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

新規グループを作るには一旦アドレス帳に全員のアドレスをコピーしないといけないようだったので、直接BCCにコピーして送ることにしました。ありがとうございました。

メールアドレスを一太郎ファイルでもらった、ということですが、メールアドレスが記載されている文書ファイルなんですよね。

メールアドレスが「,」(カンマ)で区切られていれば、それをそのままコピーして、メールのアドレス欄に貼り付けてはどうでしょう。
その際、それぞれお互いにメールアドレスを知らせたくないのであれば、そのとおり、BCCでしょうし、同窓会なのでメールアドレスが分かっても良い、分かった方が良い、というのであれば、CCまたは、アドレス欄に貼り付けることではいかがでしょうか。

これであれば、ファイルを開いた状態でアドレスを入力することなく一括送信できますが、大きな勘違いでしたらごめんなさいです。

この回答への補足

BCCに全員のアドレスを入れる場合、カンマで区切らないとだめですよね?もらったファイルは表になってるのでそれをコピーすると一つずつ縦に入ってしまいます。カンマで区切って横につなげないとだめですか?お時間あったら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

アドレスが縦に入力されましたが、一旦下書きフォルダに入れてからまた編集しようとしたら、全部セミコロンで区切られて横につながって入っていました。お騒がせして申し訳ありません。これで送れると思います。ありがとうございました。

一太郎ファイルのアドレスをコピペすれば、さほど手間は掛からず送信することが出来ますよ。

• 0
この回答へのお礼

コピーしてやってみたら手間がかからずうまくできました。ありがとうございました。