アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イライラすると物に当たる癖を治したいです。
僕は中学生から、イライラすると物に当たったり、目にはいったものを蹴って壊したりパンチします。そのくせを治したいです。今日も親と喧嘩して物を壊しました。家では壁を殴ってるので壁に穴があいています。それくらい重症です。そもそもなんで物に当たるのかというと中学生の時、友達と口喧嘩して凄くイライラして家に帰っても怒りが治まらず、物に当たったしまいました。そしたら、興奮が収まりました。その時僕は物に当たったら興奮が収まるんだと思って、その時からずっとです。その癖がついてしまって治らなくなりました。どうしたら治りますかね?あと僕はイライラすると凄く興奮して殴りたいとか思います。そんな暴力的な自分がとても嫌です。ストレスの溜まりすぎで病気になってるんじゃないか?と心配する時もあります。

A 回答 (12件中1~10件)

イライラの原因を追究してみては?


多分想像ですけど、自分の考えを口に出して相手に伝えることが苦手なんじゃないですか?
伝えたいのにどんな言葉を用いれば良いか分かっていない。
だからいつも不完全燃焼でイライラがピーク→物に当たる。
そんな印象を受けました。
思いを手紙に認めるというのはどうですか?
その場でギャーギャー言っても相手も怒って聞く耳を持っていません。
しかし一呼吸おいて手紙に書くことであなたも落ち着くことでしょう。
相手がリラックスしている時にその手紙を渡せば、あなたの気持ちを理解してくれます。
    • good
    • 1

かなりイライラがたまっているかもしれませんね。


ただあなた自身も、そんな形でストレスを発散することが癖になっていますね。
最初は、ついついやってしまったのかもしれませんが、
なんとなく、許されたものだから、これでもいいと思っていませんか。
私もそんな時期がありました。
物にあたり、次は自分にあたり、自傷行為に至りました。
なぜそんなことになるかというと、わかってほしいのだと思います。
あなたには、あなたなりの言い分があるでしょう。
それが満たされないものだから、そんなことになるのです。
誰かに話をしましょう。
どうしてもダメなら、日記みたいにして、自分の想いをノートに書いてみましょう。
そうすることで、自分の想いを発散させましょう。
物にあたっても、その分あなたの家庭から、お金がどんどん出ていきます。
あなた自身の血圧も上がり、健康面でもよくありません。
ストレスの発散の仕方を変えましょう。
    • good
    • 0

自分も同居してから…というもの…


物に当たる事が増えました。

別居すれば良いかもしれないが、大金も無いし出来ません。
なので、しょうがないので?
外に出て発散しています。

① カラオケが一番安上がりですね。
② 昼寝…ひたすら寝る。
③ たまーに遠出のドライブ
④ 美味しいスイーツ?を食べる
    • good
    • 0

殴って大丈夫なものを買えばいい。


多分殴って壊すことに快感を覚えてそうだけど、まあ殴るだけにとどめておくといい。
お年玉あるだろ?それで親に迷惑かけずにかいなよ
    • good
    • 0

サンドバッグどうですか?!

    • good
    • 0

デカいリラックマのぬいぐるみを買ってきて殴れ!!


アイツはちょっとやそっとじゃ壊れん\( 'ω')/
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

とにかく未成年者なら、今のうちに親としっかり相談して善後策講じて下さい。



学校生活でさえそんな事態なら、この先就活して会社勤めなんてまず無理
だろうなと推測するに難くない
    • good
    • 1

八つ当たり用バケツを準備するとよいのではないだろうか。


プロ野球選手並みに。
    • good
    • 1

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません



今現在の年齢知りませんが、何年間に亘って
そんなことをしでかして堂々巡りしているんだろう

ヒステリー症候群みたいな癇癪もちの精神病なら、しょうがないか
とある意味同情しないでもないが、
単なる性格からくる癖というならば全く愚の骨頂であり
同情の余地など全くない

どちらかの見極めは素人判断では無理でしょう
心療内科なり精神科でカウンセリング受け
医学的な見地から診断してもらつて下さい。

いずれにしてもそんな激しい感情を、冷静な理性で制御できないのだから
自分の手で自分の首を、ギリギリと締め上げているようなものでしょう
いかんともしがたい

とにかくこのままで将来ザックリ考えても
恐らくプラスになることなど一つもありませんよね

独身なら結婚なんてまず無理じゃないですかね
そうなればもう、お1人さまの負け組候補確定
なんていう烙印を押されかねません

受け売りですが
怒りまくる人は都度、寿命を縮めるとも言われています。

超マジの本気印で病気なのか、性格癖なのか
そのどちらか原因を先ず、しっかり見極めてからの改善スタートでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は15歳で、高校生です。

お礼日時:2018/07/15 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!