アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の会社に5年勤務しています。
事前審査でOKが出たので、今から銀行で住宅ローンを組むのですが、

1.ローンが決まった後に、転職したら何か問題が生じるのでしょうか?
 ローン契約が解除とかになりませんか?
転職は私自身のの希望退社で、異業種への転職です。
 転職先は、ほぼ確定しております。会社の規模は現在より小さくなり、年収も今よりは多少、少なくなると思います。
2.転職は、実際にローンの支払いが始まってからした方が良いのですか?
 銀行との正式な契約が終っていたら、支払いが始まる前でも大丈夫ですか?
3.実際の退職日が上記のどちらかの期日を過ぎるようなら、今から会社へ退職願いを申し出ても大丈夫でしょうか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

間違っても、融資が実行されるまで転職してはダメです。


融資の直前(何日前かよくわからない)に審査があります。(契約日は関係ありません)
審査ですので、書類上の期日も関係なく、銀行に「転職しそう」という情報が伝わるだけでダメです。
(伝わるルートがないし機械処理も多いのでふつう伝わりませんが)
そこで事前の届け出と信用情報が変わっていると、融資が実行されません。
(今の会社で勤続5年であるからこれからも勤め続けるだろうという信用して融資するのに、転職後では勤続年数が足りないので条件に合わなくなります)
クレジットカードを作ってもダメなのに、転職なんてとんでもないです。
はやくても融資実行・引渡・入居後しばらくしてからのほうがいいと思います。

これから営業さんからくれぐれもカードを作ったりしないよう注意があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職日は、融資実行・引渡・入居後になるよう調整しようと思っていますが、少しでも早く今の会社を辞めたいのでタイミングに困っています。
退職日を一回目のローン月額を払う日くらいにしたら良いのかなあと思っています。。

お礼日時:2004/10/29 15:15

おっかないですね。

脅しではありませんので参考程度に以下の話を聞いてください。

私が以前いた銀行で、似たようなケースを謝絶したことがありました。
そのときはアパートローンで、本承認を取って完成まであとわずかという時でした。
ご依頼人様から連絡は携帯にするよう言われていたのですが、
最後の契約にどうしても連絡がつかなかったために、
勤務先に電話してみたのです(当然銀行とは名乗りませんが)。
すると、その方は半年前に転職したと言われました。

もちろんその結末は謝絶。業者からも責任追及を受けたようです。

銀行からすれば、ローンが滞りなく支払ってすればよいのは確かです。
でも、担当者からすればその人との信頼関係を重視しており、
万が一その信頼がバレてローンが1ヶ月でも滞納しようものなら、
期限の利益喪失とか何とか言って即刻全額支払請求するかもしれません。

どうぞ、知らなかったでは済まされないと思うので
気をつけてください…心配です。
    • good
    • 0

 銀行によっては、融資が実行されたあとであっても転職したという事実が伝われば一括の請求をしてきたりしますよね。


 会社の規模が小さく、年収が少なくなるということなら、可能性は否定できません。

 質問の事例の場合、転職が優先だと思われますので、今回の住宅の購入は見送った方がいいと思います。
 今買わなければ買えないわけではないですし。
 「今買わなければ買えない」という状況なら、今買っても破綻するかもしれませんよ。

1.信用情報が変わるわけですから、問題は生じます。
2.ローンの支払いが始まったあとでも、問題がないわけではないです。
3.まずいと思います。

 こういう意見もあるということで、参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。



うちは5年前に住宅を購入したので、現在と若干状況も変わっているかもしれませんが、参考までに。

うちは結局、住金一本で組んだのですが、その時に間に入ってくれた不動産屋(マンションの建設業者で、うちの家はマンション購入者から下取りしたもの)に言われた事です。

前年度の所得証明がきちんと取れて、その所得がそこそこあれば、実際現在が無職でも住金は通る。

ですから、銀行やその他ローンを組む相手によって、審査基準もまちまちなんじゃないかな?と思います。

よくお調べになったほうがいいですよ。

ちなみに夫はローンが始まって1ヶ月後にリストラにあって、しばらく無職になっちゃいました。(アルバイトはしたけど)
今から思うと、あのタイミング以外では買えなかったかもなんて思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行の場合はどうなんですかね、、
ローンの返済が始まる頃だったら転職しても、
銀行からは何も言われるないのかな。。

お礼日時:2004/10/29 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!