プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、母と二人で京都・宇治に旅行に行きます。
京都のお土産というと八つ橋やあぶらとりがみを連想しますが、特に八つ橋は出張のお土産で頂くことが多い為か職場では誰も手を出さないようなんです。そこで気の利いた京都土産を教えて下さい。
1.職場の先輩達(お局様クラス・八つ橋には見向きもしないと思います)
2.職場の若い子達(20代半ば~後半)
3.日頃お世話になっている主治医(40代・日本酒は飲まないらしい)
4.仲のいい男性(20代後半。だけど妻子持ち)
同じ職場なのですが、先輩達と後輩達は別々の部屋(部署)で仕事している為、お土産は別々にしたいのです。「ほほぉ~」とか「あらっ」とか感嘆の声を出させるお土産を持って帰りたいと思いますので、是非教えて下さい。
また、京都で「ここのお茶(日本茶)が美味しい」というお店があれば教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんわ。

沢山のお土産探し大変ですね。
まず3の方には、大安か西利の「たくあんの芥子漬」と「ながいものお漬物」はいかがでしょうか?正しく大人の味です。
次に2と4の方には、林万昌堂の甘栗。いろいろサイズあり。早ければ早いほどおいしく召し上がれますが、ここの甘栗を食べているともう他の甘栗は食べれません。
次に1の方には「一保堂」の日本茶のティーバックセット。うるさいお局様も「一保堂」のパッケージにはイチコロです。
以上京都・高島屋で全部揃いますよ。念のため申し上げますが、私は京都人ですが、高島屋やその他のまわし者ではございません。
最後にお茶は「一保堂本店」の喫茶コーナーがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お土産以上に自分が食べたいものが増えて大変です。
ながいものお漬け物ですか!これは気になります。味も食感も興味津々です。京都って色んな野菜をお漬け物にするんですねぇ~
甘栗は私が大好きです。そうか京都は丹波篠山の栗があるんでしたね。これは絶対美味しいに違いないですね。自分の分も買わないと。
お茶は一保堂ですね。ありがとうございます。ようやくお茶の情報をいただけました。
デパートに揃ってるのは見所が多い秋の京都で手っ取り早くお土産を購入できていいですね。

お礼日時:2004/11/01 10:20

まだまにあいますか?


関西の友達が東京に来るとき持ってきてくれるのが「マールブランシュ(ブランシェ)」のお菓子です。
洋菓子ですしパッケージも全く京都のイメージ(日本的な)ではありません。おススメは抹茶+黒豆のお菓子。1~4いずれの方に贈っても大丈夫です。京都の伊勢丹で買えます。

以前私自身が京都へ行ったお土産にこれを京都好きの友達にあげたところ、彼女が次に京都へ行ったときはこのお菓子を大量に買ってきて職場に配っていました。

この回答への補足

今回は皆さん貴重なご意見をありがとうございました。この場を借りてお礼します。
京都は和菓子だけじゃなく、美味しいものが多いということを改めて思い知らされた気がします。
ただ、購入したお土産が自分の手から離れて人の手に渡るか微妙になりました。自分で食べ尽くしそうな気もします。
それでは秋の京を満喫してきます。

補足日時:2004/11/10 16:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。京都に行くのは14日からなので、まだまだ大丈夫です。
マールブランシュは先日、京都の物産展が開催された際にモンブランを購入して砕けたパイのお菓子を試食したんですよ。あのモンブランは美味でした!!砕けたパイのお菓子(名前は失念)はモンブランを購入したときは試食で出てたけど、次に回ったときには姿を消してました。試食客が多すぎたからかな。その時にはその2種類しかなく、抹茶+黒豆のお菓子は無かったので食べてみたいんですが・・・お店にも行きたいと思ったけど遠買ったですよね~北山でしたっけ?駅のデパ地下にあれば是非購入したいです。

お礼日時:2004/11/04 11:04

こんにちは。


京都は大好きで良く行きます^^
私は八橋が苦手で、自分の嫌いなものはお土産にはしないのです。
甘いものも苦手なのですが、宇治に住んでいる友達にもらった
『抹茶豆』が一番のヒットです♪
そら豆の周りに甘い抹茶がまぶしてあります。そんなにくどくなく
お茶請けにすると止まらないですね。
ネットでも買えますけど、ご参考になればと思います^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/itohkyuemon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抹茶豆!早速リンク先を拝見しました。お茶も含め抹茶ものは大好きなので、どれも目移りしてしまいます。平等院にもお店があるとのことなので、是非訪れたいと思います。特に抹茶もそら豆も大好きな母は新幹線の中で開封することでしょう。
あと、お茶や抹茶チーズケーキも気になります。
こちらのお店はドリンク部門で月刊MVPとのことですが、お菓子以上にお茶が美味しいお店ですか?かなり気になるお店です。

お礼日時:2004/11/02 10:14

こんにちは


No1です再びです

フと私も来月大阪行くのですが、京都にも行くかも・・・ってことを思いだしました(笑)

で ネットでみてたら ネットショッピングのなのですが、他の方が言われてるものやその他のものを扱ってるところ発見したので参考になるかも??
下記URLです

後個人的に 手ぬぐい・風呂敷が好きなのですが、自分が買うようになったのですが、50×50のであればお弁当包みにも使えたり、ちょっとひざにかけたりできるので女性にはいいかもしれません(^^)
下記URLには風呂敷のってませんが・・・。

参考URL:http://www.kyotokanko.co.jp/shop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。サイトのご紹介ありがとうございます。京都っていろいろありすぎて迷いますね~(見ていて楽しいですけど)
一番気になったのは「ところてん」です。京都って黒蜜かけて食べるんですよね。「新選組!」で知り、かなりの衝撃を受けました。所変われば食べ方も違うんですね~「ところてんには酢醤油」という私の固定概念もつまらんことだと勉強になりました。
すっかり脱線しましたが、小さな風呂敷もいいですね。自分の分だけでも買おうかなぁ。

お礼日時:2004/11/01 10:43

祇園辻利の抹茶クッキーは、どうでしょう?


京都駅の伊勢丹地下でも、買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は辻利のじゃないですが、春に京都に行ったときに後輩達にだけお土産に抹茶クッキーを買ったんです。
私も自分用に買って食べたんですが「あれっ?」と思うほど美味しくなく、悔しかった過去があります。リベンジということで抹茶クッキーもいいかも。駅のデパ地下で購入できるのもいいですね。

お礼日時:2004/11/01 10:06

職場の方には、にほひ袋はどうでしょうか。


小さくてかさばらないし、値段もピンキリですが、結構お手ごろですよ。
タンスの引き出しなどにいれておくといい香りがほんのりと移ります。
お香専門店やお土産物屋さんで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
にほひ袋(旧かな使いがカワイイ!)は自分用に1つ欲しかったので購入する予定です。
ただ、残念なことに以前に京都のお土産でにほひ袋を戴いたんですが、香水をライン使いしている人には不評だったので「消えもの」がいいかなぁ~とも思ったんです。それ以前に、頂いたお土産に文句をつけるとは贅沢な話ですが・・・

お礼日時:2004/11/01 09:59

どちらかというと大人の方向けかもしれませんが


原了郭の黒七味はどうでしょう?
四条あたりのおそば屋さん等では七味がこれなのですが…
他では決して味わえない独特の風味があります
http://www.love-kyoto.co.jp/daidokoro/hararyouka …
なんといっても持ち運びに便利です(軽いので!)
あと…
あまり日持ちしませんし、案外百貨店でも手に入れられてしまいますが
ふたばの豆餅。
いわば大福です
お店はいつも行列です。

八つ橋は八つ橋でも、季節限定メニュー等があるので、そう言ったのを選ぶのも面白いかと思います(今は栗かな??)(春はさくらでした)
では参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さくて軽くて日持ちのする七味はまさにお土産向けですね。七味が黒いのもインパクトがあるし、古風な容器がいい!大福は私が食べることにします。
ご紹介頂いたサイトも重宝しそうです。お陰でNo.1の方のお礼にも書いた”すぐき”の正体も判明しました。

お礼日時:2004/10/29 15:11

笹屋の千客万来っておまんじゅうが好きで京都に行かなくても買って食べてしまいます



後、カボチャのお漬け物が意外にはまるお味ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カボチャのお漬け物ですか!!初めて聞きました。
味も食感も謎だらけです。
これはいいことを伺いました。

お礼日時:2004/10/29 14:55

1)ちょうど宇治ということで 茶ダンゴが有名です。


おいしいですよ。平等院のあたりを歩くと思うので、何件か茶ダンゴのお店があります。1000円くらいまで。

2)京都限定の ポッキーとか 宇治茶飴
  かわいい~と うけますが。キティちゃんが、舞妓さんのキャラになってます。これも1000円まで。

3)じゃこを山椒でたいたもの。ご飯にもお酒にもあいます。これは 京都名物ですが 宇治にはないかも。鞍馬のあたりが有名です。2000~3000円位

4)家族がいるということなので お漬物。
  京都の漬物は本当においしいですよ。ほとんどどこのお店のものでも おいしい。

でも 土産をあまり気にせず 京都の秋をお楽しみください。これらは京都駅で 全部そろえられますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
茶団子は、その場で私が食べてしまいそうです。
3)のは「ちりめん山椒」ですか?滋賀の友人からお土産で頂いたことがあります。美味しかった記憶があります。でも、結構なお値段だったんですね~知らずにカツガツ食べてました。これはお世話になってる主治医にいいかも。

お礼日時:2004/10/29 14:48

八つ橋が出る前の定番は五色豆でしたが。


あとは「ゆば」か漬け物(柴漬け)かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
湯葉ですか。いいですねー、京都っぽくて。思いつきませんでした。お土産候補にします。

お礼日時:2004/10/29 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!