プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私し中学高等学校の子を持つ親ですが
今の 一般常識が分からないので教えて下さい
妻の知人 今の広島在住の話しですが
被災してる 広島の方のお話で

7月7日〜9日の月曜日まで
パチンコ屋、キャバクラ、ビデオレンタル
その他飲食店などなど 営業を自主しろ とか不謹慎だ とか言われる方が多い

ですがその豪雨の時 小中校の子供を
普通に お受験の為有名な塾に連れて行ってる
親、塾の開校
その隣のビルで スポーツクラブでランニング
してる クラブとトレーニングされてる方は
バッシングされないのですが
私にとっては 同じ様に自粛するのが
普通だと思うのですが
子供の習い事、大人の習い事は
こんな時でも 当たり前で 不謹慎では
無いのでしょうか?
何故悪く言われないのでしょうか
教えて下さい。

A 回答 (6件)

先ずは災害でお亡くなりになられた方のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


また、災害地の早期復旧を心からお祈り致しております。

私の思考では
・努力すること鍛えること(勉強やスポーツクラブ)
 勉強することは学力を高め将来に対し入学や試験合格という目標が存在します。
 スポーツクラブも病気トラブルの解消等で健康管理及び維持に対する価値観があると認識できます。

・ギャンブルは個人的快楽・飲むというのも、うっぷん晴らしと短絡的に認識されるのでしょう。
:しかし その奥側には会社等でのストレス発散等もあると認識していますが
 深く理解されないのでしょうね。
 
上記を踏まえ、意見が違うのかと考えます。

これが俗にいう世間体なのかも知れません。

また、この問いに対しては千差万別と思われます。
なので私の意見が正しいとも思いません。

規制するとしても基準もなければ規制されればお店側は
収入が無くなり死活問題に発展します。

とは言え、あれだけの悲しい出来事であるにも関わらず
他者が飲み歩く様も素直に気分よく受け入れられないのも事実です。

日本経済から言えば消費はしていくべきでしょうし
災害周辺の被災者様等からすれば、災害救助等に来て欲しいと切に思われると考えます。

結果、立場により異なりがあると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ奥側で… 勉強になりました

お礼日時:2018/07/16 12:49

一般常識というかなんというか、自粛なんてのは古いモラルです。


そのモラルに則り、楽しむのは格下で自己の向上なら格上だから一方は不謹慎でもう一方は不謹慎ではないって理屈になるのでしょうね。

私の記憶が確かなら、東日本大震災のころから再三言われてきたことです。
被災してない一般人は変に自粛せず経済回すのが一番だと。
それに一般人が考えなしに行うボランティアや物資の送付がとんでもない迷惑になることは阪神大震災のときから言われてきたことです。

というわけで一般人は要請がないなら特別なことなどせず日常生活を送り経済回すこと、余裕があれば義援金を贈ることが一般常識…だと思うのですがね。

経済回すという観点からすると、娯楽も習い事も貴賤はありません。

しいて言えば、こういう情報をきちんと取り入れず大災害が起きた時でも旧態依然の古いモラルで動くことが不謹慎だと思います。
平常時なら冷ややかな目で見られる程度で済みますが、災害時には厄介です。

もちろん、被災して疎開してきた人がいるならその人の前で嫌味と取られるような振る舞いは避けるべきですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴賤と言う 意味で勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/16 12:44

不真面目(接客娯楽業)と真面目(教育・自己研鑽)を比べて、周囲が災害で大変なのだから、不真面目な営業は、大変な目に合っている人からすれば、不謹慎だ…と言うことなんでしょう。



当たり前な話ですが、
世の中の常識とか言っている時点で、誰かが言った不謹慎に乗っかった人が声を大きくして言っただけで、それに従うことも参考にすることも関係がないと思います。
自分で判断すればいい。

ただし、例を挙げたものは、風営法の範疇で所管は警察。
警察から、営業自粛の”お願い”が出れば、逆らえない。
食べ物を提供するところは、保健所からも指導に入るため、現時点では、3日でお店を開くことはできないと思う(浸水被害が生じている場合は、営業再開自体が困難)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2018/07/16 12:45

一般常識が分からないので教えて下さい


  ↑
こういう場合は、歌舞音曲を自制する
という風習があります。

歌舞音曲とは、 歌や踊りや楽器演奏など、
華やかな芸能・芸術活動の総称です。

塾やスポーツクラブは含まないのが普通です。


昭和天皇が崩御したときも、そうした自制が
なされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の 父親は 右の考えなので
貴方様と同じ事を言われました

お礼日時:2018/07/16 12:48

被災地だからと、


経済を止めれば悪循環
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/16 12:48

自粛は他人の目を気にして行うべきではない。


バッシングする奴は無視してください。
一般常識なんて言い出す人がバッシングを助長します。
あなたが十分に悪く言っているので、被災したときはスポーツクラブに行くのを自粛する気になりました。
あなたが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/16 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!