プロが教えるわが家の防犯対策術!

本気で悩んでいます。誹謗中傷はやめていただけるとありがたいです。

大学生の女子です。私は自分の容姿に悩んでいます。
自分から見たら別にそこまで可愛くもないし美人ではありません。でも、すごく美人だと言われます。

自慢に感じて不快に思われたら申し訳ありません。
でもそれのせいで目立ちたくもないのに目立ったり、知らない人から声をかけられたり、スカウトマンに追いかけられたり本当に嫌な思いをたくさんしてきました。
他人から受ける被害はまだ良いのですが学校などが本当に最悪でした。

小学生の時は、学年でかっこいいと話題の男の子が私のことを「一番可愛い」と言い好き好き言い出したせいで、彼を好きな他の女子に悪口を言われたり嫌がらせをされました。
中学生のときは、入学式で私に一目惚れをした1人の男子が「世界一可愛い」など大袈裟に私の話を周囲にしたせいで、教室まで人が見にきたり、話したこともない女子と廊下ですれ違うと「〇〇(私のフルネーム)だ。大して可愛くなくね?」と言われたりしました。
高校では、生徒会の選挙などで選ばれた際に「顔が良いからだ」と努力を認めてもらえず非難されました。

もちろん、容姿が良いことで良い思いもたくさんしてきました。しかし私はもともと大人しく目立ちたくないタイプなので苦痛なことが多すぎたのです。

大学生になった今も、毎日電車でジロジロ見られたり大学内でも知らない人に声をかけられたり、知らない人達の会話の中に私がたびたび登場していたりとすごく嫌です。

目立たないようにしているのにこれです。
自分が人から見て美人なのはもうよくわかりました。でも自分では全然そう思わないです。
美人の基準ってなんでしょう?みんなが騒ぐほどの美人は普通の可愛い子と何が違うのでしょう?


友達に相談しても自慢だと思われそうで怖くてできません。
家族に相談したら、母も妹も同じような経験がありすごく共感してくれました。そんな母にも、人に話したら嫌われるから話さない方が良いと言われました。


なのでこの場を借りて一般的な意見をお聞きしたいのです。
清潔感をなくすような格好をするのは人としてどうかと思うので、普通の人みたいに目立たなくするにはどうすれば良いでしょうか?
そして容姿が良いことで受ける被害は若いうちはずっと変わらないのでしょうか?

どなたか答えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (22件中1~10件)

私は男バージョンで、スカウトされ、有名企業のcmに出たことありますよ。

街でも歩いてたら、女性に声をかけられ逆ナンパもいっぱいありました。

でも貴方と同じで自己評価が低いのです。と感情移入して余計なこと書きましが・・

ただ、ほんとに女遊びはできなかった、色んな意味ではめられそうで

姉は超絶美人を生かして金持ちと結婚しましたよ。
自分の天から与えられた使い道が上手だったんでしょうね
    • good
    • 0

なるほど…そんなに綺麗なら純粋に羨ましいですけどね笑


参考になるかは分からないですが、回答させていただきます。

たしかに周りの女性からは僻まれると思います。でもしょうがないと思います。どんだけ目立たなくしようとしてもまず人は顔を見ます。また性格は顔に出ますから私はそれも判断する材料にしてます。容姿は良いことで受ける被害は若いうちは変わらないと思います。恐らく男性のすべての年層からのターゲットになるとは思うので。でも歳をとれば無くならない訳ではないと思います。多分歳を重ねるにつれてまたそれはそれで綺麗になるんだと思います。嫌な思いはしてきたとは思いますが、美人の宿命です。別に今よりブスになりたくて整形しようとは思わないですよね。顔に関しては自信もあると思いますし、それを強みにして生きていけば良いと思います。顔に限らず、みんなが簡単にできないことをやってのける、出世するタイプだとかそういう人はいくら良い人でも妬まれます。みんなそういうもんです。僻む人を気にしてたらキリないです。別に自分のしたい服装とか髪型をして楽しく人生を過ごしていけたらいいと思います。まわりの話も相手にしなかったらいいです。でも女性で生まれつき顔がいいのは本当に羨ましいですよ。本当の美人は性格も誰よりもいいのを知ってます。でも、僻む人を気にして貴方の性格も悪くなってしまわないように…。見る人は顔ではなく内面を見ます。
    • good
    • 1

連投ごめんね。


もう一つの方の回答です。

容姿が良いことで受ける被害は若いうちはまぁ継続的にあります。
で、ここからがポイント。
若くなくなってもそういうのは数は減るけどなくなりませんよ。

わたしもあなたと同じ所謂美人と言われる人です。
頭も正直いいです。
あなたはどうか分からないけどわたしはそれに加えて身長が高いので迫力があるみたいです。
だからか被害は限定的ですが、ものすごくムカつく気持ちとなんでわたしだけっていう感じ、分かります。
    • good
    • 0

髪が長ければ切る。


髪は巻かない。
髪色は黒。
地味な服を着る。
露出の多い服は避ける。
ヒールを履かない。
眼鏡をかける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地味な服を着る、ヒールを履かない、眼鏡をかける の3つ以外はすでにできているのでその3つも試してみようと思います。
若さを失ってもあるのですね...
気持ちをわかってくださる方からの回答嬉しいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/23 14:22

自分で美人では無いと言いながら最終的には美人を売りにお仕事をしたりしてるんですね(笑)


言っておられる内容が支離滅裂ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己評価と他人からの評価が違うのです。

お礼日時:2018/07/23 14:19

まず最初に書いておきますが、こうした発言は、それをあなたが否定しようとも、一般的には「自慢」と受け取られます。


そして、実際に誹謗や中傷を回答として書き込むかどうかとは別の話として(質問文を読んで「なんだこの女!と言う」など)、「誹謗中傷」はほぼ間違いなく発生します。

あなたには回答に対して「お礼」を書き込む権利があり、その履行はあなた次第です。
「気に入らない回答であるからお礼は書き込まない」は、あなたの権利です。
ただし、気に入らない回答であっても、そうした考えがあるという事実は受け入れた方が良いでしょう。
それは、あなたの思考に柔軟性を持たせるということに有益であると思います。

>美人の基準ってなんでしょう?
「美しい」と感じるかどうかです。

>みんなが騒ぐほどの美人は普通の可愛い子と何が違うのでしょう?
そもそも「美人」と、こうした場合に使われる「可愛い子」は違います。
例えば指原さん(AKB)を「美しい人」と評価する人は多くないように思いますが、「可愛い」と評価する人は一定程度(しかも少なからずの人数が)いるようです。
同じAKBには峯岸(字は違うかも知れません)さんという人がおり、彼女は私が見る限りどの角度からであっても「美しい」とは感じません。
ですがここにも一定のファンはいるようで、多分そうしたファンにとっては「彼女は可愛い」のだろうと思います。

「可愛い」には「小さくて美しい」という意味もありますが、一般的には「愛すべきである」や「深い愛情を感じる」などでしょう。
赤ん坊は体型的には頭でっかちの不格好であり、特に産まれたては、猿のようでもあります。
これを「美しい」と評価する人は、少なくとも私は見たことがありませんが、多くの人は赤ん坊を「可愛い」と評価します。
ところがその赤ん坊の顔が「実のところ酷く不細工なものである」ことは珍しくありません。
可愛いという言葉には「愛すべきもの」というような意味があるので、「美人」とは異なり、実に曖昧な言葉ですから便利なのです。

>普通の人みたいに目立たなくするにはどうすれば良いでしょうか?
あなたがご自身についてどのような評価をされているか?と言うことと、他人があなたをどのように評価するか?は、基本的に別のお話です。
他人からの評価を変えるには並外れた努力(整形して現在の美しさを除去するなど)が必要でしょう。
そうして私が思うには、そのための努力とそれによって得られるものの価値は、非常にバランスの悪いものになるだろうと思います。

ご自身による評価と他者からの評価の違いをはっきり認識しているという部分は、大事にされた方が良いと思います。

>そして容姿が良いことで受ける被害は若いうちはずっと変わらないのでしょうか?
「あなたの人生で、その美しさはどういう意味があるのか?どのような価値があるのか?」を考えた方が良いと思います。
「生きるということには常に競争が付いて回っている」ことを忘れない方が良いでしょう。
「絵が上手い」や「ピアノが上手」「計算が速い」「発想が多彩」等々と同じく、容姿も才能です。
手にしている才能は、活かして、できればそれによって社会に貢献して頂けたらなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自慢だと思われるということはわかっています。だからこそリアルでは言えなくて、こんなところに投稿したのです。
一つ一つ答えてくださりありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2018/07/23 14:19

自己評価と他人の評価が、違う美人いますよ。

その上、才女の美って、言う美貌もあります。お母様が、同じ様な経験がある事は、それ自体、自分で、美人ですって言っているようなもの。今まで会った美人で、凄かったのは、あなたとよく似てますね。渋谷、表参道、原宿は、スカウトで歩けない。化粧して、スッピンしてもダメ。偶然にもスッピンを見た機会がありましたが、美人って隠せないタイプ。多分、年とっても、それなりに美しいかも知れない感じでした。この人の美的問題は、自己評価の基準が、イングリッド・バーグマン。かなり違うキャラだから、自分は、美人じゃない。で、回りは、オードリー・ヘップバーンやチャーリーズの天使達を基準だったりする美人基準の差が、多少、リスクを感じました。ともかく追いかけてドロップして泣く男の多い事。私も、折々に、花束など贈りましたが、レスが、来るのに2年。憶えていたけど、好きだったけど、リスク・テイク出来ませんでした。伝え聴いているのは、婚期が遅くなって30半ばまで、真剣で、相手を探していたようです。職業や家柄に合う適切なメイクにトレスアップで、格好がつけるの良いと思いますよ。美人だけで、持参金数千万という言葉の上に、大卒なら十分過ぎます。世渡り用心だけで、幸せの糸口までは、辿り着きそうですね。お母さまのアドバイスを大事にして下さい。美人で、苦労する人も多いだけに、身内に経験者がいるなんて、ラッキーですよ。もし、美貌でビジネスするなら、大手に飛び込んで評価される事を望みます。美貌のビジネスは、ハイ・リスク、ハイ・リターンですから。用心と大胆さかな。クレジットカードで、裏打ちされたネットじゃないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母のアドバイスを聞いたり、中身を磨いたりして幸せになれるように頑張ります。

お礼日時:2018/07/23 14:17

世の中には目立たない美人も多くいます。

ほぼ化粧をせず、眼鏡をかけて
ブスっとしている。でもよく見ると凄い美人、っています。

大学生までどこからも容姿を前面に何かしらの経済活動をしていないのなら、
ここに書いていらっしゃるほどのことは、自意識の中でそう思い込んでいる
だけでしょう。

10代の早い段階で女優化モデルデビューをして何十億か稼いだ後大学に行って
いると思います。
そういう事が嫌いであっても、そうなってしまうと思う。
それほど目立つなら、です。

また、女優やモデルで一流の人は美しいだけではダメです。
超一流は教養豊かで人間的に魅力的です。美しさに磨きをかけて、努力を重ね、
どう見せるかを研究している。
18歳を過ぎ、磨きをかけ努力をしない美人は加齢とともに見向きもされない。

モテるかどうか、いま容姿で目立つことを被害と感じている限りはそれもあと
2~3年で終了しますのでご安心ください。
男性にはソノ気を見せない限りはそうモテることは23歳を過ぎれば、そんなに
言い寄ってこないものです。男の人はそれほどバカではない。
相手の気持ちを関係なく言い寄る成人男性はストーカーとして処罰される
世の中になりましたから、昔よりはあなたは優遇されているのです。

自分の人生は自分でどうにでもなるのが美人の常です。容姿の良さに振り回される
のはさしたる美人ではない。あなたは武器を持って戦える可能性のある人なのです。
全ては自分で決めて主体性を持って、まずは学問を修めましょう。
なりふり構わず、という言葉はその言葉通りではなく、何事もですが、たとえば必死で
勉強できる時間というのはあっという間であることを示唆しています。

衷心より、今の心配はほんの短い期間の事だと踏まえてまずやらなければならない
ことに集中することをお勧めします。

元超絶美人より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は容姿を武器にする仕事をしたり、何かと美しさで稼いできました。
思い込んでいる、と言われてましても実際に他人に言われたり声を掛けられたりというのは思い込みとは言えないと思います...さすがに。事実というか体験談なので思い込みも何もないですよね。
それに、化粧をせずブスッとするなどは人としてどうかと思うのでしたくないとちゃんと書きました。
さらに、年齢に関してもあれこれ仰っていますが私は若いうちはしょうがないのかと聞いています。
それに、美人だからって、自分の人生が自分でどうにでもなるなんてことはございません。
私はあなたのような人に沢山嫌味を言われてきたんです。本当に美人ならあーだこーだ、美しければ何でも思い通り、などまさにあなたのようなことを言ってくる人がいました。
同じ思いをした人にしかわからないことなのに、勝手に決めつけてあれこれ言わないでください。
こんなところでまで嫌な思いをしたくないです。

お礼日時:2018/07/20 02:36

お願いだから自分の身体を自ら傷つけるようなことだけはしないで下さいね。



>容姿が良いことで受ける被害は若いうちはずっと変わらないのでしょうか?
若いうちと限定されていらっしゃるので、答えは「イエス」になろうかと存じます。
では年を重ねたらどうかと言うと、美人と評価され続けるのは同じですが、周囲の反応は穏やかなものに変化していくでしょう。
つまりあなたを妬ましく思う女性は減るということです。
理由は家庭と仕事と育児を両立させるために多忙を極め、周囲に目を向ける余裕が無くなるからです。
そこであなたにアドバイス。
あなた自身が猛烈に忙しく他者の声に耳を傾ける余裕すらなくなれば、周囲が気にならなくなってくると思います。
どうでしょう?今よりもっと勉強に精を出してみるとか、クラブ活動に励んでみるとか。
顔だけに留まるから妬みを受けやすくなるんです。
加えて文武両道になれば、もはや敵無し、誰もあなたを貶めようとは思わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに周りを気にしすぎかもしれません。
もっと自分自身を高めるものに取り組み集中し、周りを気にしないようにします。

お礼日時:2018/07/20 02:28

返信です。



目立つしかないんですよ。
美人で目立たないわけないでしょう。
しかも芸能界ってレベル高い人ばっかだからあなたと同等またはそれ以上の美人さんがいますので芸能界のなかでは目立たなくなるかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!