アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程無性にフランスパンが食べたくなり、生地を手ゴネし、夕食用のバゲットが今焼き上がりましたが、こうも暑いとオカズを何にしようか全く浮かびません。(・・;)

いつもバゲットを焼く日はサラダやスープの他は、何かのアヒージョ、何かのブルスケッタ、卵料理、肉料理、魚料理、又はシチューやボルシチやクラムチャウダーなどのいずれかになるのですが、ドレも今日はそそられないと言うか、食指が伸びないと言うか、暑さで全く考えが浮かびません。(~_~;)

何か夏向けのバゲットに合う変わった料理はありませんか?
重いものでない方がありがたいです。

※アンチョビ入りのガーリックバターを塗って食べるつもりではいます。

「夕飯用のバゲットが焼きあがりましたが…。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今冷蔵庫にあるものは……。

    野菜で有るもの。
    レタス、キュウリ、とまと、大根、人参、キャベツ、ピーマン、山芋、ニンニク、生姜、ゴボウ、マッシュルーム、シメジ、生キクラゲ

    肉で有るもの。
    鳥肉は胸肉 、モモ肉 、手羽先
    豚ロース二枚
    豚コマ
    豚薄切り肉
    牛肉薄切り

    魚介で有るもの
    ムキガレイ
    薄塩シャケ
    エビ
    秋刀魚の一夜干し

    ざく切りトマト(パック入り)
    牛乳
    ヨーグルト少々
    ピザチーズ
    などなど。

    こんな程度です。

      補足日時:2018/07/16 16:51
  • ジャガイモがあることを忘れてました。

      補足日時:2018/07/16 16:59
  • 因みに、私が間違ってるのかと思い、ちょっと調べてみました。(^^)

    http://pan-ya.com/columns/baguette/677/

    結局はどちらでも通じれば良い気はしますよ(^^)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/16 18:25
  • 結局は時間なくオムレツに収まりこんな感じの地味な食卓になりました。(・・;)

    明日、ベストアンサーを選ばせていただきます。

    「夕飯用のバゲットが焼きあがりましたが…。」の補足画像4
      補足日時:2018/07/16 19:58

A 回答 (10件)

美味しそうなバゲットです。


私はパンは焼かないので買います。
サンジェルマンでバゲットや全粒粉の食パンを良く買います。

休日のお昼などにパンをいただく時には
今でしたら
野菜たっぷり ナス、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、シメジ、鶏肉でトマト煮込みをします。
オリーブオイルたっぷり入れて作ります。
ロメインレタスとタコ、アーリーレッド、キュウリでサラダ。
ドレッシングは自家製ニンニクオリーブオイルにレモン汁と塩こしょう。
これはドレッシングを馴染ませてロメインレタスが少ししんなりするまで冷やします。
我が家の定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

に番目の方へのお礼にも書いたのですが、見てみたらパック入りのトマトが半分ほど。
野菜室のトマトはプチトマトしか無かったです。^^;

今、ちょいの間で、ビシソワーズは作りましたので、後はレタスやキュウリや玉ねぎやピーマンのサラダと、もう一品は半端なトマトを何とかしようかと。(・・;)

まあ、夕飯は8時前後なので、もう少し考えてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 17:46

No.9です。


おはようございます。
美味しいバケットを拝見して、誘惑に負けてしまいました。
今日、バケットを焼き、悪ガキ と食したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついでに鯖の塩焼きと言う缶詰を見つけて来て、サラダと一緒にバゲットに乗せて食べてみて。バターも塗ってですが、(⌒▽⌒)美味しいですよ。(^^)

お礼日時:2018/07/17 07:11

こんばんは。


バケットが有れば、何もいらない者ですが、鶏胸肉の生姜焼き・キューリ入り
ポテトサラダのレタス包み が有れば、申し分御座いませんです。

トマト と バケット を交互に丸かじり もいいです。

何のお役にも立ちませんでしたね。
昨日、新生姜5kg漬けました。

「ミナちゃん、毎日 極暑続きで、外壁の温度が な、な、何と 62度を表示、
 かき氷 と 水浴び散歩 が 2回にグレードアップしましたワン。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。
フェルメールさんの回答は食後の団らんタイムに……(^^;

結局はチーズオムレツとソーセージを少し。
後はサラダに作って冷凍保存していると生ハム(プロシュートですが)を乗せ、自家製ドレッシングをかけたもの。で妥協を。(・・;)

で、途中で、少し味の変化が欲しく、以前『鯖の塩焼き』と言う珍しい缶詰を買ったのを思い出し、おもむろに缶を開けてサラダと一緒にバゲットに乗せてみたら、コレが美味しいのなんの‼️(⌒▽⌒)

バゲットに塗ったアンチョビバターと相俟って、何だかとても絶品お洒落な食べ物に変身しましたよ。
タモリさんのオススメ料理『鯖サンド』のような感じでした。

結局散々悩んで一番美味しかったのは鯖缶の塩焼き缶詰で、チャンチャン٩( ᐛ )وってかんじでしたが、鯖バゲットは、しばし我が家のブームになりそうです。(又直ぐに飽きるのですがww)

お礼日時:2018/07/17 07:08

追記です。


スープがV・・・でしたか?
失礼しました、芋-芋になってしまいますものね。改め
て、ドライなトマトか人参セロリあたりのジュリアンにお持ちのアンシュワ入り油を極僅かかけ生ハムを乗せる。
このくらいしか思い付きません。オードブルか巨大カナッペのようですが。力になれずごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、再度のご回答ありがとうございます。(^^)

もう、アレコレ考えても今から時間を要するものは夕飯に間に合わないし、ソロソロビシソワーズも冷えるからだと思うので、今日はそのアンチョビと作り置きしている生ハムでも使って、サラダと、お定まりのオムレツで妥協しましょうかね……。^^;

我が家は還暦過ぎの初老夫婦の二人暮らし。
極々普通の庶民家庭なので、いつもそんなにお洒落な料理ばかり食べてはいないのですよ(//∇//)
プロフ通り、下手の横好きでレパートリーだけは多いと言うだけで、そこまでエレガントではないのです。(^^)
納豆ご飯が我ら夫婦の一番の好物位ですσ(^_^;)
でも又何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2018/07/16 19:10

サーモンのマリネはいかがですか?



刺身用サーモンを買ってレモンでしめてその間に玉ねぎをスライスしてしめたサーモンとまぜます。塩胡椒をして最後にオリーブオイルとイタリアンドレッシングであえて完成!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ?‼️
新鮮な生サーモンや、タコ、サンマなどがあれば是非是非カルパッチョかマリネにしたい所ですが、残念ながら薄塩ですが、焼いて食べる用の塩ジャケなのですよ。^^;

マリネと聞いたら急にマリネが食べたくなりました。(^^)
バゲットも食べ切れないでしょうし、明日も多分残ってそうなので、マリネは明日買い物に行ってからですね( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/07/16 18:55

こんにちは。

暑いですね。
お住まいの地域は夜になれば涼しそうですね。

暑いのと、ジャガイモの文字を見て、ヴィシソワーズがあれば良いな、などと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!お久しぶりです。(^^)

>こんにちは。暑いですね。
お住まいの地域は夜になれば涼しそうですね。

所が信州と言うと涼しいと言う印象らしいですがとても暑いのですよ〜。
軽井沢の方は涼しいのでしょうが、こちらは夜も三十度を越す熱帯夜の日があるほどです。^^;

先程ちょっとした間にビシソワーズを仕込んできました(๑>◡<๑)
もう温かいスープは飲む気がしなく、コレはビシソワーズでしょ♬と、独り言を言いながらキッチンに飛んで行って、今冷蔵庫で休ませてます。

もう、サラダとスープだけでも良いかなぁ…と思うほど暑くて食欲が湧きません。(・・;)

ところで…。
今日の昼間食べた冷製パスタ風素麺、美味しかったです。(^^)

麺つゆにパックのざく切りトマト、オリーブ油、ブラックペッパー、刻んだ庭採れバジルと刻んだローズマリーを浮かべ、そのツユで素麺を(^_^)
カペッリーニみたいで新感覚でした(^^)

しばらくハマりそうです。

お礼日時:2018/07/16 18:15

食欲次第ですが、パンとスープがもうあるなら、鶏があるそうなので、人参とマッシュルームと並べて、塩を振ってオーブン焼きとかで成り立ち

そうですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、鳥モモにニンニクを刷り込んで塩胡椒しただけのソテーも良いかもしれませんね。
ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2018/07/16 18:03

皆様バゲットと仰っていますが(何語?)私はフレンチ出なのでバケットです。


きれいに焼き上げられていますね。で、私だったらポム-ドフィノワーズですね。そもそもガロニですがそれに乗せて食したいです。ブルゴーニュが合うでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バゲットと呼ぶ人バケットと呼ぶ人それぞれ間違いではないのでどちらでも馴染んだ呼び方で良いのではないですか?(^^)

スープをビシソワーズにしたので、ジャガイモ料理を作るほどジャガイモがもう残ってないですね。
と言うか、付け合わせとしては美味しいのですが、あまりオカズにはならないような気も。^^;

お礼日時:2018/07/16 18:01

トマトがあるなら、そのパンをすこしおろしてパン粉にしてガスパチョを作ってみるのはいかがですか。

簡単ですよ。冷たいから食べやすいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ガスパチョ大好きです。(๑>◡<๑)

いつもガスパチョは冷凍したトマトを水に潜らせると皮がスルリと剥けるので、その後大きくざく切りにして、キュウリ、ニンニク、玉ねぎ、ピーマン、バゲットの端っこや調味料、オリーブ油などとミキサーに掛けてしまい、簡易ガスパチョを作るのですが、今日は冷凍トマトがなく、パック入りの粗挽きトマトも、昼の素麺ツユに使ってしまい、中途半端に少し残っているだけです。^^;

なので今、あれから大慌てでジャガイモと玉ねぎスライスをバターで炒め、味をつけて牛乳で伸ばし、ビシソワーズを作りました。
後はミキサーのまま冷蔵庫で冷やすだけの状態に。

オカズがまだ思い浮かばないです。(^^;;

お礼日時:2018/07/16 17:36

トマト、マッシュルーム、牛肉、玉ねぎ、ザク切りトマトでミートソースみたいな感じにしてはどうですか?


牛肉でなく、エビ、鶏肉でも美味しそうです(^^♪

牛肉なら、叩いて細かくして
チキンなら一口大に、こんがり焼きめをつけて(*´∀`)
エビでもよさそうですね。
タバスコなど入れて、ピリっとさせて私なら頂きたいです(^o^)

ただ変わった料理ではないかも…すみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トマトソース煮込みみたいな料理はバゲットに合いますよね。(๑>◡<๑)

我が家は二食で今日の昼間ざく切りトマト(市販のパック入り)を素麺ツユにアレンジし、オリーブ油や麺つゆを足してイタリアン風にしてみて、その残りが半分ほどあるだけなので、煮込み料理を作るにはちょっと足りませんよね……。(・・;)^^;

でもヒントになりました。
少しだけ作ってバゲットにソースのように乗せて食べれば10分でしょうね(^_^)

お礼日時:2018/07/16 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!