プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
ADSLを使用していて、モデムやルータやパソコンの位置を変えようと思い、業者さんに頼んでその回線のモジュラージャックの位置も局内工事(?)で変えてもらいました。すると、そのモジュラージャックにモデムやルータをつないでインターネットにつなごうと思っても繋がりません。ちなみにプロバイダはYahooBBです。そのモジュラージャックに電話を繋いで番号にかけたところ電話はかかります。電話はかけられるのに、ADSLのネットは繋がらないというのはこの局内工事のせいなのか、それとも何かしらNTTに設定を変えてもらわなければいけないのかどちらでしょうか?教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

モジュラージャックからスプリッタを介しYahooBBモデムを接続されていると


思いますが、ランプの状態はどういう状態でしょうか?
Yahooよりモデムと一緒に送られてきたマニュアルを読めば、どの部分での
エラーなのか切り分けできると思います。

この回答への補足

モジュラージャックから直接モデムへと電話線をつないでいます。そして、モデムからルータへとLANケーブルを繋いでいます。モデムのランプは電源のランプとパソコンのランプが点灯しているという状況です。
後は全て消灯しています。通常はLINKという部分のランプが点灯しないといけないらしく、やはり電話回線の部分が問題かと思われます。ちなみにモジュラージャックから先の部分は移設する前と全く同じ状況なので、電話線の工事の部分になにかしらの原因があるような気はします。

補足日時:2004/10/29 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局はYahooのほうへ電話番号が変わっていなくてもなにかしら手続きをして、NTT内で局内工事のようなことをしなければならなかったという事です。
なんとかADSL使えるようになると思います。

お礼日時:2004/11/15 12:26

基本的にはスプリッタが必要と思いますが、ルータやパソコンを移動する以前もモジューラジャックから直接モデムに接続していましたか?

    • good
    • 1

自宅内だけの工事なら局内工事でなく構内工事だと思います。


>この局内工事のせいなのか、それとも何かしらNTTに設定を変えてもらわなければいけないのかどちらでしょうか

どちらなのかというと工事のせいですね。自宅内の工事でNTT側の作業は必要ありません。
延長したコードの品質が悪いのか、距離が長すぎるのか。
業者のレベルが低いような気がします。ADSLを使うということをわかっていて、ADSLについても良く知っている業者なんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!