プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラス思考、マイナス思考は大体は元々備わっているものなんですか?つまり、先天的なものかということです。

A 回答 (8件)

多少どちらかに流れてしまう性質は、ある気がします。

人間は先天的に中庸である、というイメージがないので。

それを踏まえたうえで、落ち着いて考えたり、自分でコントロールする理性が必要なのだと思っています。
    • good
    • 0

そう思っていいと思うよ。


生まれつきマイナス思考だった人が何かのきっかけでプラス思考に変わることもあるが、それはその人が先天的に持っている素質によるものなので済む。
努力や環境で変えられるのであれば、多くの人は苦労をしなくても済むのだから。
とうぜん、鬱病も激減するはずなので。
    • good
    • 0

違います。


単に、プラスとマイナスの見方があるということです。
例えば、あなたが積極性がないと言われたとします。積極性がないというのは、
マイナスの思考ですが、これをプラスの思考に変えることもできます。
例えば、控えめであるとか、出しゃばらない人という意味でとらえると、
プラス思考ということになります。
人生でも、これまでの人生は悪いことばかりだったから、今後の人生もダメだろうと考えれば、マイナス思考。
でも、これまで悪いことばかりだったから、これからは明るい未来が待っているだろうと考えればプラス思考です。
要するに、物事を悪く考えるか、よく考えるかということです。
同じ出来事に対しても、明るく考えることで、気持ちが軽くなります。
やる気も出てきます。
ですから、どんな時もプラス思考であることを勧めます。
    • good
    • 0

そうです。

    • good
    • 0

先天的な部分もあります。



ポジティブ遺伝子、ネガティブ遺伝子、というのが
ありまして、ある程度、遺伝で決まることが
知られています。

幼い兄弟でも、同じ事象に出くわして、違う受け止め方を
します。

しかし、ネガティブ遺伝子を持っていても、
良い環境で育つと、ポジティブ遺伝子を持っている
人間よりも、よりポジティブになることが
知られています。

つまり、ある程度遺伝で決まりますが、決定的では
無く、環境に大きく左右されるのです。
    • good
    • 0

地球史上、生物でマイナス思考をもって産まれた赤ん坊は、皆無でしょう。



めんど、うまれてもうたわ、はらへってるけど、泣くのたるいわ、とか、おらんでしょ。
わし神やろ、ぐらいの勢いでなんでも要求してくる、マイナス思考、ありえんでしょ。
    • good
    • 0

確かサイコパス値と同じく具体的な数値も出ていたような。


性格の場合、遺伝8割、環境要因2割程度とのこと…
プラス思考・マイナス思考を性格と見ればこの数値に近いのではないかな、と思います。
(ソースを出せずすみません)

鬱とかも環境のほかに、遺伝要因が案外あるといいますからね…。

脳内物質の出方が両親に起因するのも珍しくはないのかも…
    • good
    • 0

先天的ではありません。

マイナス思考であても自分の意志でプラス思考に変えることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!