アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生でお腹が引っ込んだことがありません(- -;)
そこで、ポッコリお腹を引っ込める為に毎日腹筋を50回、背筋を50回やっています。
今、3日目なのですが、友達が1日おきに腹筋をやったほうが良いと言っていました。
色々調べてみたのですが、よく分かりません。

腹筋の体勢や何回やったらよいか等、正しい腹筋の仕方を教えてください!
合わせて背筋の仕方も教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

色々皆さんのご回答をみていますと、私の考えに近いのは辛口の


timeupさんでしょう。

私事の経験で参考になりませんが(人、年齢によって差がある)
 忘年会の余興にブルースリーの物真似をする為毎日腹筋を
300回3ヶ月実行し、腹を割れるよう努力しましたが、
中年脂肪にさえぎられ、遠目では筋割れが判別不可能で
結局マジックで腹筋の線を描いた苦い経験があります。

一般的に女子は生まれつき男子より脂肪が多いのです。
その意味では、色んな腹筋なエクササイズを試みたり、回数を
こなしても効果は薄いでしょう。

 そういう意味では
まず腹筋より有酸素運動と食事の改善からの方が効果が出ると
思います。

一般的にある有酸素運動の定義は
ウォーキングやジョギングのように、継続的で比較的弱い力が
筋肉にかかり続ける時は、エネルギー源として、体中に溜めて
ある体脂肪を燃焼させて使います。
そして燃焼材料として酸素が必要となる為に有酸素運動と
呼ばれています。
20分以上続けることで脂肪燃焼が効果が出てきます。

私の考えとしては軽いジョギングかエアロバイクとが良いと
思われます。
どちらにしろ運動は継続的しないと効果がありません。
まずはジョギングで足慣らしをします。出来ればアスファルト
より土(グランド・公園)の方が足にはやさしいです。
ゆっくりでも良いから必ず20分やり遂げるようにします。
その運動が継続できて、習慣化できればエアロバイク等の
購入も考えても良いでしょう。
でないと買っても宝の持ち腐れというか粗大ゴミになりかね
ません。
エアロバイクは雨が降ったときにできるので私は重宝して
います。テレビを見ながらやるも良し、音楽を聴きながら
やるも良し、歌が好きならカラオケと一緒にやると尚効果が
あります。
エアロバイクの欠点は腰~足の運動が中心なので、上体部が
鍛えられません。
私はダンベルを両手に持って左右に体をひねりながらペダルを
漕ぎます。これによってウエスト部が絞られます。
ダンベルがなかったら500mlのペットボトルに水を入れてもOK。
ランニングのように手を振ってペダルを漕ぐも良し。
 
 食 事
肉より魚中心、野菜(サラダ、煮付け、和え物)酢を使う料理。
 出来れば日本古来の食を取入れる。 
砂糖とカロリーの高い食品にはできるだけ控える。
×コーラー+ケーキは厳禁

生活環境を見なおす
車に頼らない。自転車とか歩くとか。駅でも常に階段を使う。
生活の中で工夫する。歯を磨きながらつま先立ちをするとか
テレビを見ながらストレッチや軽い腹筋や足上げなど

 腹筋運動と背筋運動について(必要であれば)
間隔についてはそんな負荷をかけるのでないなら
1日おきとか関係ありません。下記の通りです。 

 注(回数や間隔は自分の体と対話しながら無理をしない)
  (腰が痛いようでしたら止める)頭に入れ下のプログラムへ
  
1.両膝を曲げあお向けに寝ます。両手は各耳の後ろに添えます。
(両手を頭に組むと頚椎に負担がかかる危険)そのまま上体を
 ゆっくり起こします。
これを10回~50回繰り返します。
 膝を曲げることにより腹筋の効果が高くなります。

2.あお向けに寝て、次に両膝を直角曲げて両脛部を地面に対し
 平行の位置になるまで持ち上げます。右肘と左膝がタッチする
 まで上体を持ち上げます。
また上体を戻し、次に 左肘と右膝がタッチするまで上体を持ち
 上げます。
 これを左右交互に10回~50回繰り返します。
 (注:常に両手は各耳の後ろに添えています。) 

3.両足を5~30度の角度(任意)を上げあお向けに寝て足を
 上げ下げを繰り返します。
 あるいは30度の角度を保つ。(1~3分)
 これは下の腹筋に効果あります。

4.上の1~3は運動向けなのでもう少しお手軽として
 500mlのペットボトルに水か砂をいれダンベル代わりにする。
 仮ダンベルを持って鏡の前に立ち両足は肩幅程度に広げ、
 腰を中心に胴体を右左にできるだけ捻ります。回転する足側
 に重心が移動し、反対の足は親指のやや下の出こみを中心に
 回転し踵は浮きます。これは体の負担が少ないですから
 回数は左右50回計100回はいけるでしょう。
 効果としてはウエストが締まります。(エアロバイクとも可)
 
 背筋運動
1.畳の上でうつ伏せに寝ます。
 水泳のクロール見たいな動きですが 腕は万歳状態で伸ばし、
 伸ばしたまま右側の腕を真っ直ぐ上方へ持ち上げます。
 それに同調させ、反対の左足も真っ直ぐ持ち上げます。
 左手と右足、右手と左足という格好です。それを交互に)

2.昔背筋力の測定がありましたね。
 それと同じ姿勢で両手に重い物を持ち、上体の動きだけで
 上下させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300回を3ヶ月続けても腹筋が割れないなんて初めて知りました!
有酸素運動をやろうと思うのですが毎日やるのは時間的にも体力的にも辛いですね…

腹筋と背筋の仕方、大変参考になりました^^
ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/01 21:50

こんにちは~



> 毎日腹筋を50回、背筋を50回やっています。

50回とはすごいですね ! !
実は私も以前挑戦してみたことがありますが、
実際なかなか続かなかったです(^^; 


ところで、すでにご回答も届いているようですし
直接の回答にはつながらないかもしれませんが
(何に関しても若干の個人差があると思うので)
お時間があれば、一度、下記のサイト等、ご覧いただいては
いかがでしょうか?
(既にご存知なら申し訳ないですが…)

今回は、ここgooサイトでの腹筋についての過去の質問を中心に
(なるべく最近のものを)貼り付けさせてもらいました。
お役に立てば幸いです…

http://asihaya.kdn.jp/fukkin.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=933398

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1057675

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1054495

だぶりますが、↓
http://icofit.net/gym/resistance/items/abdomen/i …

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=953231

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=930898

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002580

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1005988

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=995384

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=958661

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=896926

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1013598

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1022325


あと、ヤフーなどで検索すれば
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c0%b5%a4% …


同様に、背筋についてですが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c0%b5%a4% …


長文、すみませんでした
がんばってくださいね☆

参考URL:http://asihaya.kdn.jp/fukkin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
まだ全部見ていないので、時間があるときに見ます!
沢山ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/01 20:10

其の、ポッコリお腹・・・・・中身は何でしょう?



単なる脂肪ですか? 
脂肪なら、腹筋よりも有酸素運動が重要です。

腹筋は普通に行っているなら、毎日でも良いちょっと特殊な筋肉です。
かなり追い込んでいる方法なら一日おきでも良いでしょう。

で、
子供のときからなら、多分、中身は脂肪ではありませんよ。
其れを専門施設で画像診断で確認してみてください。
こういう人って結構相談を受けています。
其の場合は、何百回腹筋をやってもへこみません(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単なる脂肪と便秘のせいかもしれません(汗)
脂肪なら有酸素運動なのですね。有酸素運動もやってみます
ありがとうございます^^

ポッコリは子供の時からですね…(今も17歳で微妙に子供なのですが)
専門施設…病院とかでしょうか?

お礼日時:2004/10/29 19:01

私も お腹 ぽっこりです、、、(汗)


私の運動してるところでは お腹 ぽっこりの人は 腹筋とともに
寝ながらの足あげが いいとか、、、、
3ヶ月すると 体質が 変わってくるそうです、、、、
私も 始めたばかりなので なんとも言えませんが、、、
1日 腹筋50回 足あげ50回しなさいと 言われました、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足上げが良いのですかー!
じゃあ今夜から足上げも腹筋と平行してやりたいと思います。
3ヶ月後が楽しみですね。お互い頑張りましょう^^
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/29 18:31

色々調べてみたのですが・・・このgooの掲示板だけでも今まで同じ質問が何度も出ていますよ。



ターザンとかマッスル&フィットネス誌とか、ちょっと大きな本屋さんに行けば売っていますが、そういった物は見てみましたか?

正しい腹筋運動の仕方を文面で正しく伝えるのは、至難の業です。まず腹筋とはどの筋肉かを理解しましょう。そして理解したらその筋肉が強く収縮する感覚を身につけましょう。それさえわかれば仰向けに寝て膝を曲げ、お腹に手を当てて肩を腰に近づけるようにしながら自分の臍をのぞき込むようなフォームで動作中に腹筋のテンションを抜かないように行って下さい。
普通程度のトレーニングなら、毎日やっても一向に構いません。回復力のある筋肉ですから。
ただし、高い負荷をかけて筋肥大を狙うのなら話は別です。

背筋・・・背中のどの筋肉を主に鍛えたいのでしょうか?上背部なら斜め下から引き上げるような運動が有効です。中背部をメインに厚みを求めるなら真正面から引き込む運動が良いでしょう。下背部なら下半身に対して前屈させた上体を反らせない位置まで伸ばす運動(バックエクステンション)などが有効です。また背筋の巾を出したかったら手巾を広く取った状態での懸垂(チニング)をやりこんでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooでも検索してみたのですが、正しい腹筋の仕方はなかなか見つからなくて…
あと、1日置きの腹筋という方が正しいのかどうか教えて頂きたいと思いまして。

正しい腹筋の仕方は文で伝えるのは難しいですか…書店に行って図で書かれているものとか調べてみたいと思います。
背筋は、以前腹筋のみを一日何十回とやっていたのですが、
腹筋だけ筋肉がついたらしく、背筋の力がなくて背筋が伸ばせなくなりました。
腹筋をやめて数日すると治ったので、背筋も一緒に鍛えなくてはいけないのかと思いまして…。
色々とありがとうございます^^とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/29 18:28

こんにちは。


ぽっこり出たお腹を引き締めようと思ったら、腹筋をつけると同時にたっぷり溜った脂身を何とかしないといけません。

さしあたり簡単にできる事として腹筋前後でゆっくり、できるだけ温かい状態で、もみほぐしてみてください。

これでどの程度、直接効果があるかは判りませんが、腹筋のついてくる様子や、繰り返しお腹の皮膚に刺激が加わるので引き締める効果はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もみほぐすのも効果があるのですね。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございます^^

お礼日時:2004/10/29 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!