プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気代で質問です。
1LDKに住んでおり、
1=6畳 LDK=9畳あります。
エアコンを毎日AM7:00〜PM11:30で
27度自動設定で月いくらぐらいですか?
エアコンなしの通常の電気代は3000円いかない
ぐらいです。
プラスでどのくらいになるか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エアコンの能力や冷房の程度によって消費電力が大きく違ってきますので、仮定として平均で600Wの消費電力だとします。

そうすると、AM7:00〜PM11:30は16時間半の運転時間となりますから、1日あたりの消費電力量は600W×11.5h=6,900Wh(=6.9kWh)となります。

電気代は電力会社によって多少違いますが、おおよそ1kWhあたり25円です。よって1日の電気代は25円/kWh×6.9kWh=172.5円となります。1ヶ月毎日使っていれば、月におおよそ5,000円あまりですね。

エアコンなしの通常の電気代は毎月あたり3,000円なら、このようにエアコンを使えば電気代は2倍には跳ね上がるでしょうね。温度を28℃に設定し、冷房の足りない分だけ扇風機を回すと、電気代が節約できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
去年モデルのやつでした!
ありがとうございます!!
だいたい倍ですね、、、(笑)

お礼日時:2018/07/17 19:18

電気代を自動計算できるコンセントが数百円で売ってますので、


エアコンのコンセントの間にそれを挟み込むとわかりますよ。
いろいろ計算するのが面倒なら、そんな方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなものがあるのですね!!
初めて知りました!
ありがとうございます!
見てみます!

お礼日時:2018/07/17 19:16

お使いのエアコンの機種によっても違ってきますのでお使いのエアコンの仕様を取説などで確認してください。


仕様(スペック)の項目に期間消費電力量というのがあります。
これは1年間冷房暖房を利用した年間の電力消費量を表しています。
1年ですが冷暖房を必要としない期間を除いて約10ヶ月利用した消費量なので
期間消費電力量の10分の1が1ヶ月の消費量なのでそれに契約している電気の1kwhの単価をかければ電気代が出せます。
もちろん最近のようなとても暑い時期は平均よりは上がることも考慮して大体の金額は予想できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
帰宅したら見てみます!!!

お礼日時:2018/07/17 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!