プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての梅干し漬けです。
土用干しをしたのですが、この白い斑点のようなものはカビですか?

「梅干しのカビ?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに干す前は無かったように思います。(気がつかなかったので。)

      補足日時:2018/07/17 18:27
  • 18パーセントです!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/17 18:50
  • 黒っぽい斑点は結構最初の時点でありました。傷んでいたのでしょうか…。梅自体のカビの場合はもう食べられませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/17 18:53

A 回答 (4件)

18%だとやや高めの塩分濃度ですね。

逆にその位高ければカビは生えにくいので、塩が吹き出している可能性は高いですね。少し舐めて塩辛ければ間違いないでしょう。
黒い斑点は、実が成っているときにできるカビの一種ではあるのですが、無害で食べても問題ありません。我が家でもあります。無農薬の証みたいなものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
とても参考になりました。黒い斑点も無害だと教えていただき安心しました。
初めての梅干し漬けで愛着もあるので良かったです!

お礼日時:2018/07/17 22:16

この位の乾燥度で塩が浮いてくるとしたら、塩分濃度が濃かったのかなと思いますが、塩は何%で漬けましたか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

カビ より塩の可能性が。


それよりも、梅の黒い斑点が気になります。梅自体のカビ かも知れませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
黒い斑点も気になりますが…とりあえず塩の可能性が高そうで安心しました。

お礼日時:2018/07/17 22:18

塩かなぁ?



最終手段はぬるま湯に入れる。溶けたら塩
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事早くて助かりました!ありがとうござます。見分け方、とても参考になりました。

お礼日時:2018/07/17 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!