プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ulead Movie Writer3でデジタルビデカメラからキャプチャーして
オーサリングしています。
何回かに分けてキャプチャーして編集をしたところ、総時間約90分、
総容量約4GBになりました。
キャプチャーの設定を6Mbpsにしていたので計算すると
1分約44MBで予定通りでした。
ところがいくつかに分かれていたビデオクリップを1つに結合したところ、
総時間数は90分のままで総容量が2GBに減少しました。

2GB÷90分=22MB/分となり、3Mbpsでキャプチャーした容量に
なります。しかしビデオクリップのプロパティを見ると6Mbpsで
キャプチャーされたビデオと出ています。
プロジェクトの設定はHigh Quality(7Mbps)に設定してあります。

これはプログラムのエラーなのでしょうか?
このまま編集を続けると6Mbpsのビットレートで3時間
録画できるようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

バグです。

ビデオクリップの結合は、あとから追加した機能なので、結合すると、初めのクリップのファイル容量しか表示されません。

すなわち、容量表示ラインは、ビデオクリップの結合をすると役に立たなくなります。容量が減少したから、といってクリップの追加はしないでください。

あくまでも記録時間を目安にしてください。

そのまま容量バーがイエローラインになるまでクリップを追加すると完全な容量オーバーで、編集不可能になります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

試してみて確認しました。おっしゃる通りですね!
しかしこれではスライドショーを後から追加した場合に
総容量が分からなくなって大変だぁ。
重要な情報ありがとうございました。