アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのマクロで、ファイルを開きたいのですが、
ファイルを直接指定するのではなくエクセルのツールバーの
「ファイルを開く」を選んだときのように
ファイルをユーザーが選択できるようにダイアログを表示
させたいのです。
OPENメソッドではファイルを直接指定するしかないみたいなのですが・・・
勉強不足でしたらすいません。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

どもども田吾作7です。



もしエクセルの「ファイルを開く」や「名前を付けて保存」を実行したいのであれば、
Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show
Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show
で実現可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじがおくれてしまってすいません。
田吾作さんの回答のおかげで何とか先に進むヒントを
得られました。
ほんとうにありがとうございます!!
これからも度々お世話になると思いますがどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/26 21:17

参考です。


Application.GetOpenFilename や
Application.GetSaveAsFilename
でユーザーが選択したファイル名を取得できます。
この後、Openメソッド等を利用できます。

私は、選択ファイルに条件があって、選択の可否を判断する必要がある場合や、選択の確認を行う必要がある時などはこちらを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!!
結局試行錯誤の結果GetOpenを使用してみることにしました。
全く検討もつかなかったものを教えていただき、今後のためにも
なり、大変ありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/26 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!