アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、マス=コミとうでヒトゲノム計画のDNAの解析を終了したと報道されていますが.
(1)どのような結果だったのか.
(2)どのようなことに応用できるのか.
(3)社会的にどのような影響をもたらすのか.
高校2年生が読むので、難しい内容でなくてもかまいません.また、(2)(3)は学者等が述べているようなこてでなくても皆さんが可能ではないかとかと思うことであればなんでもかまいません.

A 回答 (4件)

月曜に解読が完了したようですね。

これなんかわかりやすいと思いますよ。
http://jvsc.jst.go.jp/being/genome/index.htm
    • 0

補足的に一口回答を追加しておきます。

(1)解析はすみましたが、結論は出ていません。
(2)一般的には遺伝子治療、といわれていますね。デザインドチャイルドというあまりぞっとしない使い道も考えられるようですが。
(3)無数に考えられると思います。いままでの人間の倫理観を大きく変える事態も想像されます。(今後は加速度的に増えていく新しい技術に対して自分がそれを「是」と考えるか「否」と考えるかの反射的な思考力が必要になるかと思います)
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.とても面白く、参考になりました.

以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?

===============================
ヒトゲノムとあなた/柳澤桂子/集英社/2001.1 
図解ヒトゲノムのことが面白いほどわかる本/大朏博善/中経出版/2000.11 
日本「ヒトゲノム計画」のいま/村上和雄,清水信義/ビジネス社/2000.9 
ヒトゲノムのすべて/中原英臣/PHP研究所/2000.7 
遺伝子問題とはなにか/青野由利/新曜社/2000.6=======================================
近くの図書館でご自分に合うものを探されては如何でしょうか?

「ヒトゲノムのすべて」は読みましたが、それ程むずかしくはないと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます.明日探しに行きたいと思います.