プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは珠玉の音楽、舞台の間違いと思っていました。至極というのは副詞で、至極当たり前とか、至極当然とか、形容詞を強調する使い方が正しいと思うのですが。私の感覚がおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「至極」の辞書的な品詞は、「名詞」「形容動詞」「副詞」「接尾辞」です。


 名詞の意味は「極限・極致に達していること。この上ないこと。また、そのさま」ですから、「至極の音楽」「至極の舞台」といった名詞用法が間違いとは言えません。これは昔からある用法のようです。

 ただ、個人的な感覚では、「名詞」「形容動詞」は相当古くさい気がします。
「副詞」(「至極便利である」「至極ごもっとも」……etc. )
「接尾辞」(「残念至極」「迷惑至極だ」……etc. )
 としてしか使いません。
 それも、決して新しくはないので〈ギャグっぽくジジむささを出すとき〉限定です。
 詳しくは下記をご参照ください。
【突然ですが問題です【日本語編66】Yahoo!知恵袋ver.──究極 至高 至極】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-11946299627.html

 以下は一部の抜粋(重言)。

  問題は「至極」。個人的には「名詞」「形容動詞」としては使わない。「誤用」と断言するには少しだけ躊躇いを感じるけど。『大辞泉』を見てもわかるよう に、昔はけっこう使ったようだ。某専門雑誌で「至極の○○」が頻出していて、気になってしかたがなかった。まともな出版物でもたま~に目にする。当方の目 撃例は↓にあげておく。
 さらに言うと、「副詞」「接尾語」としての用法も、決して新しい感じはない。ギャグっぽくジジむささを出すとき以外はオススメできない。

 以下は新聞で見た使用例。
【朝日新聞から総索引(2002年~)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-244.h …
●2003年12月~2004年6月
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-235.h …
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
04-1-1
【1月】
1月9日
 テレビ欄(朝刊40面)の番組紹介で「恋の至極は忍ぶ恋」というタイトルが目に止まる。紹介記事は、次のように結んでいる。
=================================
 こんな言葉が紹介される。「恋の至極は、忍ぶ恋と見立て候」。まさに、しかり。
=================================
  出典は不明。やっぱ『葉隠』なんかね(2003年7月の日記参照)と思いながらネットで検索してみると、そのとおりらしい。引用文なんだからインネンつけ てもしょうがない(正確には「しようがない」なのかな。個人的にはやはり「しょうがない」のほうが自然に感じられる)が、ヘンなものはヘン。百歩譲って、 当時はこういう用法があったかもしれないと考えてもいい。現代語ではないって点は譲りたくない。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


●2004年7~12月
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-236.h …
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【9月】
04-9-1
9月6日
 パネリストや観客が支持した、至極の満点メニューとは何か。(朝刊40面)
 テレビ番組の紹介記事。こんなところで「至極」のこんな用法にお目にかかるとは。
 無理に解釈すると、「満点になるのが当然の」みたいな意味にとれなくはない。「当然の満点のメニュー」とか「必然の満点のメニュー」って意味。無理だね。やはり「極上」の意味で使っているとしか思えない。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


●2003年7月の日記
〈『巨人の星』に必要なことはすべて人生から学んだ。あ。逆だ。〉の読書感想文。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  恋の至極はしのぶ恋にあり!(p.262)
 伴宙太ののセリフ。「葉隠」の中にある言葉らしいが、梶原一騎のことだから、真実は不明。p.344には「おそらく独自の入手先があるんだと思われる」などと書いてある。問題は「至極」の用法。某誌以外でこの使い方を見たのは初めて。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    • good
    • 1

しかし言語特に日本語というのは特に変化の激しい言語で、


こういう変化は日常茶飯事に起こります。
「電話する」
変だと思いますか?
「電話をかける」
が正解だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそういう側面はありますが。「日常茶飯事におこります。」というのも少し違和感があります。皆さんが、言葉を大切にしないと変な方向になっていくのが危惧されます。

お礼日時:2018/07/19 17:44

質問者様の感覚が正しいと思います。



おそらく、珠玉を至極と間違って覚えてしまっているんですよ。

うろ覚え、をうる覚え、延々と、を永遠と、説得する、を説得させる、こういうなんとも言えない間違いはインターネットの普及に伴ってよく見るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ違和感がありまくりで、違和感感じた人が発言していかないと行けないとおもうんですが。。。。

お礼日時:2018/07/19 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!