プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MPEGビデオファイルをDVDプレーヤで再生するためCD-Rに焼き付ける際、ファイルのサイズがCD-Rよりも大きい場合、どのようにすればいいですか?CD-R2枚に焼く方法と1枚に焼く方法があれば知りたいのですが…。ファイルのサイズは850MBです。なお、PCはFUJITU FMV-BIBLO NB8/90DR(windows XP)なお、DVDドライヴはありません。real oneプレーヤーなどではサイズが大きいので焼けません。

A 回答 (2件)

VCDは、mpeg1です。

専用ソフトが必要です。
windowsムービーメーカー2では、CD-Rに焼いてパソコンで再生するだけです。
ムービーメーカーで、WMVにして、再生するならば、
MPEG2ファイルを読み込み、読み込んだファイルをストリートボードにドラッグして、CDに保存にして、CDサイズに合わせて、保存すればOKです。
出来ないときは、一度、パソコンにファイルサイズが640MBになるように保存して、CD-Rに焼く。
動画の場合、MP2の標準は4Mbps、WMVは2Mbpsなので、ファイルサイズは半分になると思います。
MPEG1でVCDにする場合は、こちらで勉強して下さい。

参考URL:http://www.mao.gr.jp/
    • 0

こんばんは。

「DVDプレーヤで再生するためCD-Rに焼き付ける」ってのは矛盾してますが、VCDを作成するという事ですよね?

しかし質問タイトルは「avi」で本文は「MPEG」...

DVDプレイヤーは通常、DVD-VIDEOかVCDくらいしか対応出来ません。
つまりこの二つのどちらかの規格に乗っ取ったディスクを生成しないといけません。
DVD-VIDEOはMPEG2、VCDはMPEG1で、どちらもこれ以外に画面サイズ等細かい規定があります。
少なくとも「avi」のままでは再生出来ません。

単純に850MBのデータを分割したければ動画編集ソフトで適当に分けて保存すれば事足ります。
850MBをそのままCD-Rに書き込む事は「不可能」です。
(厳密には可能なのですが、特殊過ぎて意味がありません)

と言う訳で、まずはVCDの作成方法を調べて理解しましょう。
手持ちのソフトで出来なければTMPGEncのようなエンコーダーを使用する事になります。
その上でファイルサイズを自分で調整して書き込む事ですね。

この回答への補足

申し訳ありません。MPEGです。ご指摘のようにVCDを作成するためです。手持ちのソフトでは(windows media player,real one player,drag&drop)サイズが大きく出来なかったのです。1枚のCD-Rに入れるのではなく2枚のCD-Rに入れる場合、windows ムーヴィーメーカーでも2つに分け編集できるのでしょうか?

• 0