プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票の発行時に免許証等本人確認資料の提出を求められるが、田舎の人口が少ない町など役場の職員が窓口に来た人を見て100%その本人と認識している場合でも本人確認資料を提示する必要がありますか?

A 回答 (9件)

戸籍の窓口での「本人確認」が法律上のルールになりました

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji150.html

Q4 本人確認は、どのような方法で行うのですか。
A 戸籍の窓口に来られた方について、運転免許証、写真付きの住民基本台帳カードなどの書類の提示を受ける方法によって本人確認を行います
 (Q7をご覧ください)。

Q7 具体的には、どのように厳しくなったのですか。
A 他人の戸籍の証明書を取得するには、自分の権利を行使したり、自分の義務を履行したりするために戸籍の証明書が必要な場合や、
 国、都道府県、市区町村での手続に戸籍の証明書が必要な場合など、正当な理由がある場合に限ります。

そして、そのような正当な理由があることを、請求書に詳しく記載していただく必要があります。

また、戸籍の証明書を請求する際にも、必ず本人確認を行うことになりました。
 本人確認の方法は、婚姻等の届出の際の本人確認と同じように、運転免許証、写真付きの住民基本台帳カードなどの書類の提示を受ける方法によって行います。 さらに、代理人や使いの方が請求する場合は、代理権限があるかなどの確認(委任状の添付など)も行うことになります。
    • 0

昔のような、顔パスは通らなくなっているでしょうね。

• 0

昔は年収証明や住民票を全くの他人、業者がハンコさえあれば取れました。

個人情報保護法等出来たころから本人確認等厳しくなりました。いずれ顔認証システムとかになっていくでしょう。

登記簿等は閲覧自由ですが、
    • 0

コンビニで爺さんがタバコ買う時も年齢確認で免許証見せるよ

ルールだから
    • 0

必要です。

証拠としてコピーをとります。職員の知人であっても身分を証明するものを提示しなければなりません。
    • 0

何故するのかは、自分の為なのです。

もし、貴方が顔パスでOKをして、後で問題になったとき、言い訳出来なくなりますよ
    • 0

本人確認資料は、絶対に必要です。

何で確認したか、の記録も必要です。
顔パスは、厳禁です。
    • 0

あります。

当たり前です。
顔見見知った、子供の頃から知ってる、隣のおばちゃんが窓口やっていても、身分証明書提示します。
    • 0

ルールはルール。

そこをちゃんとやるのが公務員さんを含む勤め人。。。
    • 0