プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃に発症した鬱病を治療をせずに成長した場合、後遺症は考えられますか?例えば記憶障害や知力低下、情緒不安定等です。自分の小学生時代、病院にかかったことはありませんが当時の行動を振り返ったり、写真の顔つきから鬱病だったのではないかと思いつきました。経験者と専門家の方のみご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

うつ病の長期化による障害というよりは、成長期の精神疾患による障害がでるかですよね。

で、過去にうつ病で現在は違うのですか?
今現在、普通に生活できるのであれば、小学生のときにうつ病であったかも疑わしいです。

私は境界例で14、5歳に発病、25年ぐらい経ちましたが、今現在も服薬しています。
障害と言っても、なかなか自覚できませんが羅列すると以下のような状況です。

体力の低下、普通の世代に比べれば体力がありません。
記憶の障害、個人名が出てこない、簡単な漢字が書けなくなる。
精神面はほとんど、発病のころと変わりません。ただ、薬によって情緒を安定させている。
知力と言うより、意欲がそがれるので知力が落ちているようです。例えば、文章を読みたくなくなるなど。

おおざっぱに言えば精神障害者福祉手帳の2級に該当する
日常生活が独りでできるが著しく困難、というわけです。

今現在、何らかの"こころの不具合"がなければ問題にすることはないと思われます。

ちなみに、境界例はうつ状態も含まれます。しかし、典型的なうつではありません。
参考までにどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。おそくなってすみません。
今迄何度か精神病院に通いましたが「うつ状態」でした。その理由は自分の状態を常に把握できているから、その先迄は行かないのです。
しかし、その状態が何度も波がありましたが
20年くらい続いているので性格になっている気が
します。今でも鬱病的な状態とは隣り合わせで、そうなると「あぁまただ。」と一過性だと決めて封じ込めます。
なるべく精神状態が一定できるように環境を作っているので今は比較的安定していますが、あまり自我の強い人間に近づくとダウンします。それから最近文章の理解力が下がって来たのと記憶力が悪くなって来ています。漫画すら意味が分からなくなって来たのです。
その2点が後遺症かな?と思った理由です。

1度また精神科で見てもらった方がいいと思うのですがカウンセリングを受ける事によりまた不安定になる事が怖いのでさけています。

• 0