プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、年末年始のゆうメイトのアルバイト(内勤)に採用された学生の者です。
初めての郵便局でのバイトなので少し質問があります。
勤務時間は面接では午前10時から4~5時間程度の時間と言われました。
状況によっては残業もあると言われ出来るなら残業もやって欲しいと
言われたのですが残業は断ることは可能なのでしょうか?
私事ですがこの春、引越しをすることになりその資金を貯める為、
やっと時間が出来たため今から年末のバイトとは別に夕方以降のバイトをしようと考えています。
その場合、残業が入った場合、もう一方に影響を与える場合があると思います。
理由は様々ですがこちらの都合で郵便局の残業を断ることは可能なのでしょうか?
この考えはかなり甘い考えだと思うので皆さんの回答を知った上でちゃんと考えて決めたいと思っています。
こちらから希望し雇ってもらうのだから与えられた仕事はきっちり責任を持って
やりたいと考えているので意見次第では郵便局一本にするつもりです。
(掛け持ちしようとしている時点で矛盾してますが…)
経験者の方、また関係者、詳しい方、どなたか分かる方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

残業は断ってもそんなに問題にはなりませんでした。

これは私の場合なのですが、残業はもしも平気ならということなので、何回か断りましたが大丈夫です。それに、ホントにお金を稼ぎたいという人が多いので、自ら望んでやってくれる人がいます。私は、このタイプでした。
それに、午前からの勤務ならあまり残業はないと思います。だいたい午後の勤務の人が残業する形なので、午前の人は時間内で上がってます。それと、逆に早めに来てくれというのもありました。
とまぁいろいろなのですが、郵便局によってやり方が違うと思うので、参考までにしてください。ちなみに担当の人によっても変わります。私の時はとてもいい人でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
この意見を参考にし考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 23:48

こんにちは。



郵便局で働くということは、一時的ですが公務員になるということです。
公務員は、アルバイトをしてはいけません。

ですから、社会人はユウメイトのアルバイトができないのですね。

内緒にするなら内緒にするで「他にバイトがあるので」という理由で残業を断ってしまったらお馬鹿さんですよね(笑)
他の残業を断る理由を考えた方が良いと思います。

例えば、兄弟の夕食を作らなければならない・・・・・・とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員扱いになるのは承知しています。断り方は考えておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 23:46

去年までユウメイトをしてました。



残業の件ですが、私のやってた郵便局では断る事は別に構わないです。

残業って個人の自由じゃないですか。(中には望んでやる人もいるけどね)

郵便局によって違いが出るのでもしも不安なら、聞いてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
場所によるとは思いますが断ることは可能だと分かりホッとしました。

お礼日時:2004/10/31 23:43

元・郵便局員です。



年賀状の引き受けは、12月15日から開始されます。
引き受けのピークは12月24日(23日が祝日のため、この日に書いて24日の朝、出勤時などに差し出す方が多いため)で、この前後引き受け数が多くなります。また、各地からその郵便局に到着した年賀状の区分けもありますので、年内はこの頃から残業続きになるとお考えいただいてよろしいかと思います。
特に、30日到着分はかなりの数を捌いていく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
これを参考に考えて生きたいと思います。

お礼日時:2004/10/31 23:41

言われたのですが残業は断ることは可能なのでしょうか?>>一応可能。


でも「(他の人より)バイト代へるけどいいの?」とおまわしにいやみを言われるかもしれない。
バイト(ユウメイト)は、別に気にしないとおもいます。

しかし、掛け持ちっていいんですかね?
一応公務員なので・・・。(その期間はバイトでも肩書きがそうなるらしい)
たぶん大丈夫だとはおもいますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国家公務員扱いになるのは承知済みなので掛け持ちする場合は気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/10/31 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!