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すごく初歩的なことなんですが。。。

ブースト圧ってなんですか?
なにをあらわしているんですかね?
どうなってたら標準で、こうなったら異常だ!
とか教えてほしいです。

馬鹿らしいかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過給機付きのエンジンで、


過給する度合いを数値化したモノ。

-600水銀柱ミリメートルで約1(排気量に対する
吸気量の割合)0kghgで約2倍、1Kghgで約3倍位だったと思います。

この空気量に比例して、燃焼できる燃料も増えるので、擬似的に排気量が増えます。
しかし、税金は排気量の物理的な量に課金されるので、馬力当たりはN/Aに比べて安価になります。


簡単に言うと、同じ2Lなら、N/Aでも、ターボでも39,500円。言い換えれば、100馬力の車でも、300馬力の車でも(物理的な排気量が2Lで有るから)同じ課税。

でも、1300CCの車で1Kgのブースト掛けたときと、2.5LのN/Aでは前者がトルクの関係上
加速が良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

思ったのですが、アクセルを踏めば踏むほど
ブースト圧はあがるということなんですかねぇ。。。?

お礼日時:2004/10/30 05:16

>ブースト圧はあがるということなんですかねぇ。

。。?

ターボチャージャーの場合はそうですね。理屈だけでいくとそうなりますが、それではタービンが破損してしまうので、アクチュエータもしくはウエストゲートなるものがついていて、設定ブーストに達すると弁が開きそれ以上あがらないようになっています。

スーパーチャージャーの場合は、エンジン回転によりコンプレッサーを回すのでブースト圧には限界があり、どこまでもあがるわけではありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度、自分がスーチャーを組むので、助かりました。

お礼日時:2004/10/30 15:10

>思ったのですが、アクセルを踏めば踏むほど


ブースト圧はあがるということなんですかねぇ。。。?

原則そうですが、必ずしもそうだとは言えません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
必ずしもそうじゃないんですか。。。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2004/10/30 15:08

ピストンが下がる時にエンジン(燃焼室)へガソリンと空気の混合気が吸い込まれますが、


吸い込まれる混合気の量はNAエンジンの場合、ピストンが下がる時に生じる負圧による成り行きです。
ターボエンジンはターボ装置によって吸い込まれる混合気を加圧してエンジンに押し込みます。
その押し込む圧力がブースト(過給)圧です。

車により異常の症状・原因は様々でケースバイケースですが、代表的な症状として、ターボ車でアクセルを踏み込んでもブースト圧が上がらない等の異常が起きることがあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体わかりました!
だからスーチャーとか付けたらブースト計が必要なんですね~w

お礼日時:2004/10/30 05:14

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