アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入ってカメラをはじめました。
先日、花火大会の撮影をした後、Avで撮影しようとしたところ、シャッタースピードが遅く2秒や3秒になってしまいます。以前は1/2000など状況に応じたスピードになっていたのですが。
花火大会はマニュアルのバルブで撮影していました。手ぶれ補正オフなどの設定は元にもどしたつもりですが他に考えられる原因などありますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Avモードは絞り優先モードですから、それでシャッタースピードが2秒などになるということは感度が低く設定されているか、絞り過ぎかなどでしょう。


レンズの開放値がわかりませんが、明るいところで開放でどのくらいのスピードになるかやってみて、それでも遅いなら感度を調べてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たくさんの回答ありがとうございました。
iso感度をいじった所解決しました。
初歩的な質問で申し訳ないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/21 17:36

>花火大会の撮影をした後、Avで撮影しようとしたところ、シャッタースピードが遅く2秒や3秒になってしまいます。

以前は1/2000など状況に応じたスピードになっていたのですが。

それは、夜景や暗い被写体ですか? 絞りは幾つに設定? ISOオートorマニュアル?
ISOオートの場合、手振れしないシャッターを低限に露出不足を補償する為、ISO感度を設定上限まで上げていきます。
日中屋外なら、故障の可能性も否定できませんので、機種、被写体の状況(輝度)、設定等の状況説明を補足して下さい。
    • good
    • 1

ISOが固定のままかと。


ネットなどで情報を集めた場合ISO100固定などにするはずです。
まず、AUTOになってるか確認して下さい。
    • good
    • 0

>花火大会はマニュアルのバルブで撮影していました。



それで、問題ありません。
で、結果はどうでした?

打ち上げ花火や仕掛け花火は、光跡を撮るので自動露出は使えません。ピントもマニュアルかAFロックです。
露出は、ISO100のf8を基本とし適宜調節。
バルブで打ち上げ花火が上がるところから消えるまでシャッター開です。
花火一発ではさびしいので、比較明合成すと良いでしょう。
三脚使用時の手振れ補正は、自動検知でOFF。わざわざOFFに切り換える必要のない機材が殆どです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!