プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田空港 民間駐車場 外車・国産高級車不可の理由は?

羽田空港の駐車場がお盆期間満車です。

以前に使ったことがある民間駐車場をあたったら、不思議な表現がありました。

エルグランド アルファードはOK 

私の車は フォルクス ワーゲンmove up!  これもだめなようです。
https://www.volkswagen.co.jp/app/configurator/vw …
正規ディーラーで販売される外国車としては最も安い。

クラウンならもっと高い 500万以上しますが、受付不可と書かれていません。
クラウンもレクサスに負けるにしても十分高級車だと思いますが。
https://toyota.jp/crown/grade/?padid=ag341_from_ …

光岡自動車の車がダメというのも不思議です。 これって高級車ですか?
(ベース車が存在する改造車の類ですが。)
https://www.mitsuoka-motor.com/lineup/


ここまで細かく車種を区分して、かたくなに断るのは何が推測されるでしょうか。

外車ユーザーでとんでもない目にでもあったのでしょうか。

そのトラブルとはどんなものなのでしょうか。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

つばさパーキング
http://www.tsubasa-p.jp/parking-price2.html

外車のお預かり当面行いません。
従来は国産・外車を問わずお預かりする体制を維持してきましたが、今後(2,015年6月22日以降受付分より)は廃止致します。外車(海外メーカー車、輸入車)はサイズを問わず対象外となります。

これまでご利用いただいたお客様には、本当に申し訳ございません。

国産車にも細かい規定があります。

ただし、下記の大型・高級国産車はお預かりできません。
全長4.95m以上または全幅1.86m以上、車高2.3m以上の車種
大型車例: フーガ(2015年2月以降のモデルは全長オーバー)、ムラーノ(全幅オーバー)、ハイエースのスーパーロング / ワイドボディ / グランドキャビン / コミューター、(ハイエース標準サイズは可)、パジェロ(ミニのみ可)、キャラバンのスーパーロングとワイド、デリカのロング、ハイラックス・サーフ、ダットサン、ランドクルーザー(プラドを含む)、FJクルーザー、等は現在はお預かりできません。

※エルグランドやアルファード・クラスはお預かりできます。
指定の高級車系
例:レクサス全車種、マジェスタ、セルシオ、シーマ(Y51)、インフィニティ全車種、センチュリー、プレジデント、当パーキングが規定する車種
指定の高級スポーツカー系
GTーR、フェアレディZ、NSX、RX7/8、アキュラ全車種、オープンカー、コンバーチブル仕様車、当パーキングが規定する車種キャンピング仕様車すべて(サイズに関係なく)
改造・特別仕様車。車検不適の低い車高の車(エアロ仕様含む、車止めは約12cm、入口等に若干の傾斜あり)等も対象。
光岡自動車の車種、クラシックカーなど

A 回答 (7件)

保険金詐欺や、たかりの被害にあったのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車(とても安い外車)のようなものまでダメというのも変ですね。
それとクラウン相当な値段がします。

価格と釣り合わない拒絶設定 
預かってもらえる車だとしても、不安を感じます

ここまで客を選ぶと、全体的に顧客を失いますよね。

お礼日時:2018/07/21 17:48

故障や傷で難癖付けて損害賠償請求する 輩が居るから


VWUpも外車なので とりあえず除外でしょう。壊れますしねー 駐車場で預かったタイミングで エアコン不調など起きると 持ち主は、駐車場従業員が 何かしたって 人のせいに市街地です 実際は VWのエアコンがぼろいんですが・・・
そんなこんなで 外車は、厄介なので関わりたくないのでしょう。

国産車が一番です。
    • good
    • 0

三岡の車はFRPなので壊れやすい!

    • good
    • 0

保険適用事故が多数あり、保険金の支払いが多かった。


今まで通りの車種限定なしのままだと、
保険料がバーンと跳ね上がるとか
保険更改自体が拒否される(加入出来ない)とか、
利益を圧迫する事態になるので改定した、ということだと推測します。

>ここまで細かく規定すると客を失わないでしょうか?
 駐車不可の人は、利用出来なくなるものの
 駐車可能な車種で十分、商売になるのでしょう。
 事業者には全ての希望者に応える義務など無い。
 利益優先企業。

>あなたダメ と言われた気分です。
 クルマを預かれない、というだけです。

>羽田空港の駐車場がお盆期間満車です。
 公共交通機関かタクシーを利用するのが無難に思います。
 空港のホテルに「駐車付き宿泊プラン」があったような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
この夏の駐車場(羽田空港内)、7月21日の朝10時 一斉予約で何とか確保しました。
8月13~15日は受付から2分で満車 10分後には 8月10日から20日まで
満車になりました。
高齢で足が弱い(車いすとまで行かなくても) 乳幼児連れで荷物が多い(ベビーカーも必要)となると、公共交通機関の利用も大変です。
・駐車場が取れなければ、リムジンバスの乗り場までタクシー そこからバスのつもりでした。

簡単に「公共交通機関を使え」という人の神経が理解できません。

お礼日時:2018/07/24 13:15

預かると言う事は、日常的なコスト以外にリスクというコストも発生します。


そして、それを可能な限り簡便に排除しなければ現場は回りません。

>ここまで細かく規定すると客を失わないでしょうか?

と仰いますが、規定は簡便に決めた結果でしょう。

>正規ディーラーで販売される外国車としては最も安い。
>クラウンならもっと高い 500万以上しますが、受付不可と書かれていません。

等というお話の相手を、いちいちするのはとてつもなくコストが掛かるのです。

そして、光岡自動車の車は、部品代が異常に高く、フェラーリだろうがベントレーだろうが尻尾蒔いて逃げ出すほどです。
当然賠責保険は支払いを拒否するでしょう。たかだか中身がマーチな車に、フェラーリよりも高い部品代は出せません。

アルヴェルとエルグラは、同じく商売上の判断です。
コストと売り上げを両立させ、リスク管理するのが商売です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルヴェルて何ですか? と思っているいろいろ考えたら
アルファードと双子車のベルファイヤの総称ですね。
今のなんでも略す風潮には疑問を感じます。

お礼日時:2018/07/24 13:11

車両価格の問題ではなく


車両の修理費用等にかかるのが高すぎるからでしょう。
他の方も指摘されている通り
保険会社の評定によるもので、
その背景には修理費用(部品代ではなく修理の総額)や
指摘されているクルマの事故率なども勘案されていると思います。
国産車でもスポーツ系車両がNGなのは
それだけ細かい事を指摘するオーナーが多いからでしょう。
些細なかすり傷でも大騒ぎしたりね。

 僕なら、どんな扱い受けるかわからん羽田の駐車場に
 そんなスポーツカーで行こうとは思いませんけどね。
 本当にクルマ好きって必要な時でもクルマ使わずに
 大切にしまっておくから。
 クルマ好きと言うより、クレーマーが多いのでしょう。

逆に家族利用があり小さい子供がいるようなところは問題にならない。
クルマのオーナのところのクソガキが慢性的に落書きするような車種ゆえ
元々が高級車扱いでも「事故にならない」からOKなんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまで細かく規定すると客を失わないでしょうか?
あなたダメ と言われた気分です。
もっとも、羽田空港の駐車場は成田空港に比べると選択肢が狭いとは感じます。

羽田の究極は 個室駐車だと思います。但し国際線エリア
https://pk-reserve.haneda-airport.jp/airport/ent …

成田だとここでしょうね
http://www.sunparking.co.jp/sunred-index.html

お礼日時:2018/07/21 18:59

トラブルがあったとき、駐車場屋さんの入ってる保険で治せない車種だと思う。


自動車保険の料率の高い車種はダメなんだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで細かく規定すると客を失わないでしょうか?
あなたダメ と言われた気分です。

お礼日時:2018/07/21 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!