アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6.0、Win2000の環境で、プリンタ設定ダイアログを
作成しています。
プリンタを選択するとそのプリンタの用紙サイズ(名)と
給紙方法が表示されるものです。
そこで用紙サイズと給紙方法を選択した値でもって
ある帳票を出力するのですが、
選択した用紙サイズと給紙方法の番号(名称でなく)を
取得するにはどうしたらいいのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

○>プリンタを選択するとそのプリンタの用紙サイズ(名)と給紙方法が表示されるものです。


その仕掛けは?
Private Sub Form_Load()
CommonDialog1.Flags = cdlPDPrintSetup
CommonDialog1.ShowPrinter
End Sub
で指定するような、用紙サイズと給紙方法の情報を横取り
したいのでしょうか。CommonDialog1を使ってますか。
使ってないでしょうね。使えばわざわざ情報を横取りする必要はないように思いますが。横取りして何に使うのでしょう。確認コメントですか。
○他に(直接の回答でなくて済みません。)
http://galliver.co.jp/writing/nikkei_tokushu/prn …
に「用紙トレイの切り替え」の例が載っています。APIを使っています(使わざるを得ない)。
私が言いたいことは本質問もAPIを使わないと出来ないのではないかと思いました。私には荷が重いので、その方面の回答の出るのを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
いろいろと調べてみたのですが、
やはりAPIを使用しないといけないみたいです。
簡単にはいかないみたいですね。

お礼日時:2004/11/05 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!