アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲酒運転、夫を通報しました。
私は間違っていますか?

夫と揉めました
私がそんなに悪いのでしょうか?

モラハラで自己中な夫(40代)です。

昨夜夕食後、私と子供(5歳、0歳)は
リビングでTVを見たり
子供の相手をしていました。
夫は晩酌していました。

一人で人形等で遊ぶ子供(娘5歳)に対し
おまえうるさい!等と
突然怒り出し
(けしてうるさくは無い遊び方です)
その後子供に対し執拗に怒りつけ

止めに入り娘の味方をして言い返した
私に対し様々な事へ怒り出し
(昨日エアコンを消し忘れていた。
本日夫がベランダに居たのですが
ドアを締めた私が無意識に鍵を掛けた。
(5秒位で気付きすぐ開けました)等が
許せない。等様々)

自分は家事育児は全くせず
仕事から帰宅し毎晩晩酌
毎日のようにエアコンを消し忘れている事を
指摘すると
「だって俺の金で住んでいる俺の家だ(賃貸)。
お前らはちゃんとしろ。」
です。

子供の前で、子供の事を
「こいつみたいな言う事聞かないやつ
育てて行かないといけないのか」
等言い出したので
本当に頭に来て

「そんな事言うならもういいよ、
そんなに私達が嫌なら
もう一緒に居てもらわなくていい」

等と言う事を私は言いました。

すると逆上し
「解ったわ、金稼げんのに良く言うわ」
(専業主婦は夫の希望です)
等、暴言を吐き捨て車で出ていきました。
ビール缶大3本ほどの飲酒していました。

半年ほど前も
同様の事が有り
(晩酌中、当時生後3ヶ月の子供の寝ぐずりを
私が抱っこしていましたが
すぐ泣き止ませれない事について
「虐待だ!育児放棄だ!」と
理不尽に突然ぶちギレ
暴言物を投げる等し飲酒運転で出ていく)
その時に飲酒運転はしない
子供の前で言い争わない、等約束しましたが…。

本当にもう疲れました。

夫は役職や仕事を失うかも知れませんが
飲酒運転の旨、警察に通報しました。
(私からの通報と言う事は伏せて貰いました)

私は間違っていませんよね、

本日、夫が出て行った後
私は泣く二人の子供を連れて
寝室に入って寝かし付けていたのですが
そのような後のバタバタで
私はリビングのエアコンを消し忘れていました。

その間夫が何か取りに一度帰って来たようで
「おまえ言った側から
エアコン付けっぱなしにするな!!」
と先程ラインが入って来ました。

育児も全くせず、子供を泣かせて
好き勝手に出て行き
飲酒運転の奴に言われたく無いです。

もうラインの返信すらする気が起きません。

私が悪いのでしょうか?

通報した事は間違っていませんよね、
人を巻き込む前に
捕まって欲しいです。

気持ちがしんどく
誰かの意見が聞きたくて質問させて戴きました。

長々と申し訳ございません
文章纏りが無く読み辛くすみません。

A 回答 (14件中1~10件)

飲酒運転を通報したのは、まったくもって正しいです。

その身勝手な行動で、関係のない人が死ぬのですから、子供を豊かに育てて行きいのなら別れるのも1つの手かもしれません。(参考程度に)
    • good
    • 2

私の父もそういう人ですよ。


でも社会にも、突然キレたり、悪口をまくしたてたりする人はいます。
こういった人は
他人に迷惑・暴力を掛けることでしか、自分のストレスを発散、ケアできないんですね。
40にもなって分別が付かないわけですから、
まずは自分の旦那さんがそういう種類の人なんだと客観的になって認めましょう。
そして冷静になったら、
piyo1004さんも相手と距離をとる方がいいと思います。
ひどい環境にいるのに、通報したり、闘えていることはすごいことです。
想う、想っていた相手と縁を切ることは悲しいことですが、
まずはご自身がしんどいと感じる物事から離れてみると楽になります。

あと信頼できる周りの方や専門機関にも相談してみるのも手です。
素人には専門範囲がどの程度あるのか分からないもので、だからこそ総合窓口に行くわけですが、
総合窓口はほぼアテになりません。
なのでダメでもともとで自分で調べてあらゆる専門機関に行き、質問して、
自分、大切な人たち、子たちにとってベストな選択肢を見つけてください。
熱心になれば、きっと力になってくれるひとが見つかります。
また
信頼できる人というのは、
こちらが辛い経験を話した時、真っ先に大丈夫?と貴方を心配してくれる人です。
それでどうなったの?と話を聞きたがる人は
割とすぐに離れるような人はですから。
    • good
    • 0

通報自体は間違いではないでしょうが、旦那としたらメチャメチャ気分悪いのも間違いないでしょう。


今回の貴女のとった行動でモラハラ DVは間違いなく酷くなります。
早く別居すべきです。離婚すべきです。
親がいるなら親の所に身を寄せましょう。
もし居ないのなら警察、役所に行ってシェルターに身を隠すべきです。

バカな旦那からは逃げるが勝ちですよ。
    • good
    • 1

誰かを殺しかねない


飲酒運転を通報
あなたは、正しいことしましたよ

事前に旦那に知らせろとか、もはや無理だもの
こんな人間に

ところで、 まだこの自己中旦那と人生ともにして
疲弊するのですか?

モラハラ気質は、ちょっとくらいじゃ治らないですよ

多分病んでるんじゃない?
こんな性格なら、結婚してなかったんじゃないかしら?

二人も子供さんいてきついけど、今もきついんだから、早く決心してもいいかもね
    • good
    • 1

モラルハラスメントですね。


離婚しないモラハラカウンセラーのジョーさんという、ネットで対処法を教えているカウンセラーの方がいるので、カウンセリングを受けてみたらどうでしょう?
この手のモラハラ男はたくさんおります。
    • good
    • 0

はじめまして。


貴女の文章を読んで、何をどうしたいのかが伝わってこないです。
長文なのは問題ではありません。

愚痴としか受け取れないです。
通報したのは正しいか、間違っているか、ではなく、
ただ単に夫に仕返しがしたかったんでしょう。そうとしか受け取れないです。

私は夫の味方ではありません。

むしろ、貴女がどうしたいかが知りたいです。

外で稼ぐ夫の辛さを知らないでしょう。
もちろん、子育てに家事と頑張って家庭を守る貴女の大変さを夫は知らないでしょうね。

客観的に見て、どっちもどっちに見えます。

別れてやっていけるんですか?
別れてやっていけないなら、どうやったら夫とうまくやっていけるのかを考えるべきです。

間違っていませんよね?って自己肯定がしたいんですか?
ネットで自己肯定してどうするというのでしょう。

貴女は一人の女性ではなくて、母親であり、妻になったのです。
どうすべきなのでしょうか。
これは貴女しか分からないことなのです。

ネットで私たちは勝手に自分の考えから勝手なアドバイスをしますが、これは貴女の人生です。
今となっては子供二人の人生も担っています。
いつか二人の子供は自立しますが、それまでは母親が何よりもの心の拠り所です。

私が悪いのか、私は間違っていない・・・
そんなことはどうでもいいんです。どっちでもいい。
貴女はこれからどうしたいのか。
家庭を守るのか。子供を守るのか。それとも、自分だけを守るのか。
何もせず、全てを放棄するのか。

頑張れ!と言いたいのではありません。
何かを変えなくては。
決して、夫を変えようとしてはいけません。

冷静になって。落ち着いて、今後どうするかを考えてください。
まずは良く眠ることです。
良く寝たら、おいしく温かいものを食べて、そして、行動してください。
実際に貴女を助けられるのは、貴女だけなんです。

貴女が自分の人生を切り開いていくことを願っています。
    • good
    • 3

№7です。


言い忘れたことがありましたので、再度投稿致します。

何人かの方へのお礼の投稿を読んで、貴女の旦那は、相当、精神的に弱い人なんだと思います。
お子さんも可哀想ですね。
でも、旦那も、ある意味、可哀想な人です。

旦那は、そういう弱い人間だという事を肝に銘じておいて、逆らうのではなく、逆に優しく接してあげれば、旦那も、それ以上怒りを爆発させることもなくなり、さらには自分の良くない所に気付くかも知れないと思いますので、できれば、優しく接してあげて戴ければ、と思います。

>土日は17時頃から食卓で飲んでいますが子供達と同じ空間にいながら
遊ぶことは愚か、言葉も掛けませんし掛ける言葉は
「うるさい!」
「座れ!」
「謝れ!」等ばかりです。
そして、私に「お前に任せてるのにちゃんと躾られていない!」と怒り出します。

>上の子と下の子への態度の違いも酷く
上の子はかなり怖がって居ます。

⇒ 旦那は精神的に、相当な幼児ですね。
困りますね。
上の娘さんが可哀想です。

離婚しかない気もしますが、…。

でも、例えば;
旦那がお子さんに酷い言葉をかけた時、お子さんには「お父さんは、今、ご機嫌が悪いから、おとなしくしていましょうね。」などと貴女から優しい言葉をかけてあげ、旦那には、貴女から咎めたてをせず、むしろ優しい笑顔をかけてあげられれば、お子さんにとっても、人には優しく接することの素晴らしさを教えることにもなるので、よろしいのではないか、と思います。

そうやって、せめても、家の中から、争いの空気をなくすことが、子供の精神にとっても大切かと思います。

下記サイトもご参考になさって戴ければ、と思います;


早く夫婦円満で親子仲の良い、円満な家庭が出来ると良いですね。
    • good
    • 1

79歳男性です。



>飲酒運転、夫を通報しました。
私は間違っていますか?

⇒ 何のために、警察に通報したのですか?
貴女の、動機が問題だと思います。

飲酒運転による交通事故を防ぐためだったなら、通報するよりも、夫を説得するのが先ではないかと思います。
その中で、旦那がどうしても聞いてくれないというなら、「今度飲酒運転したら、警察へ通報するよ」と、事前の警告を発しておくのが穏当な措置だったと思います。
そして、その警告にも関わらず、飲酒運転をしたなら、その時初めて、警察に通報する、という順序が良いと思いますね。

それとも、夫への嫌がらせなら、夫を説得せずに通報するのも「あり」でしょうけど。
まずは、旦那とよく話し合って、飲酒運転を「してはいけない事」と、旦那にシッカリ認識させるべきではないかと思いますよ。

妻という信頼しきっていた身内から警察に通報された事を旦那が知ったら、夫婦間の感情に大きな溝を刻むことになると思います。

>夫と揉めました
私がそんなに悪いのでしょうか?

⇒ ここに書かれた事象から言えば、貴女はそんなに悪くはない、と思います。
でもね、夫婦というものは、理屈で割り切れるものではないと思うのです。

人間、お互い、感情の動物です。
また、人間は、誰でも皆、完全な人はいません。
何がしかの不完全さ、未熟さ、欠点を持っているものです。
だから、相手の不完全さを、お互いが許し合わなければ、夫婦関係は成り立ちません。

貴女は旦那に、いろいろ不満を持っている。
しかし、旦那から言わせれば、貴女にだって、いろいろ不満なところがあるのでしょうね。
それらをお互いが非難しあっていては、穏やかで暖かい家庭は作れません。

相手の欠点を、いちいち取り上げて、相手を非難するのではなく、大きな心で包み込んで、お互いを許し合うのが、本来の夫婦のあり方だと思うのです。

ここに書かれた事柄から判断すれば、貴女の旦那は、随分小さなことにこだわる、神経質で気の小さい、本当は弱虫な、未熟な人間だと思います。
恐らく、会社での仕事や人間関係も、旦那のストレスになっていて、その反動で、弱い家族に威張って威圧することで、自分の精神のバランスを取ってしまうのでしょうね。

でも、大体の男性は、そんなものです。
持って生まれた性格もありますが、人間、よほど自分で自覚して、自分の欠点を直そうと心がけている人でないかぎり、大体は、そんなものです。

人間は、皆、基本的に、自己中です。
そして、その欠点は、自分で自覚して、自分で直そうとしない限り、他人が言えば直るというものではありません。

旦那のモラハラとか自己中がイヤだと言うなら、一度、冷静に、お互いに、「子供のためにも穏やかで明るい家庭を作りたい」という名目で、話し合ったらどうでしょうか?
お互いが、相手がイヤだと思っているこちらの欠点を、相手に指摘してもらって、それを謙虚に聞くのです。
そして、お互いが、真剣に自分の欠点を直そうと、努力するのです。
それが、子供のためにも、一番良い解決策かと思います。

もし、話し合いが出来ないなら、後は、貴女が観音様のような大きな慈悲の心で旦那を大きく包み込んであげるのです。
そうすれば、時間はかかると思いますが、その内に、旦那が自分の悪い所に気が付いて、「これではいけない」と思って、直してくれるでしょう。

貴女も、もう少し、広い心になれば、この程度の旦那の言動なら、「幼稚な子供が何かわめいている」というぐらいに受け止めて、受け流しておけば、貴女もイライラしないで済むと思います。

『人間は、物事それ自体によってではなく、彼がそれに対して抱いている「思い」によって苦しめられている。』という、フランスの哲学者の言葉があります。
つまり、貴女は、旦那の言動それ自体ではなく、旦那の言動を「イヤだ」と思う貴女の「思い」によって苦しめられているのだ、と言う事です。

旦那の言動を、何とも思わなければ、イライラしないで済むのです。
何とも思わないかどうかは、貴女のものの考え方、度量の大きさの問題なのです。

人間は欠点だらけの生き物です。
相手がそうなら、貴女もそうなのです。
だったら、お互い、許しあうしかないと思うのです。

そして、相手を許す「おおらかな心」が相手に安らぎを与え、相手に反省の機会をもたらすのだと思います。
欠点を咎めたてていては、相手は欠点を直すどころか、なおさらイジになって、欠点を改める機会を失うことになると思うのです。

『相手を変えたいと思うなら、まず、こちらから変わりましょう』という言葉もあります。

いずれにしても、お子さんたちのためにも、まずは、貴女の方から大きな人間になって、明るいなごやかな家庭を作って欲しいと思います。

頑張ってね。
応援しています。
    • good
    • 0

父は子の為に隠し、子は父の為に隠す



意味
父は子供が悪いことをしても、その子供のことをかばい、
子供は父が悪いことをしても、その父のことをかばう、ということ。


解説
親子は、悪いことをしたとしても、お互いにかばい合うのが人情である、
ということのようです。
『中国の楚(そ)の国の人が、孔子に 「私の村には正直者がいて父が羊を
盗んだので、その息子が証人となって、父の罪を訴えました。」

と言ったことに対して、
孔子は
「私の村ではそれとは違い、父は子の罪を隠し、子は父の罪を隠します。
父と子がお互いに 相手のことを考えることが、
親子の正直なあり方です。」
と反論しました。

刑法でも親族相盗というのがありまして、夫婦間などの
窃盗は犯罪にはなりますが、免除になる、と規定されて
います。




通報した事は間違っていませんよね、
人を巻き込む前に
捕まって欲しいです。
  ↑
間違っていません。
事は家庭内だけの問題では無いからです。
酒酔い運転で人身事故など起こしたら
被害者にも申し訳ないし、家庭も崩壊します。
    • good
    • 1

>飲酒運転、夫を通報しました。


>私は間違っていますか?

 市民の義務を果たしました。

>夫と揉めました
>私がそんなに悪いのでしょうか?

 正しい事をしました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!