プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大阪市に住民票を置いているのですが、保険証加入の為(他府県で就職)に尼崎市に住民票を移す必要があり、親戚の住所に置こうかと思うのですが、大阪市で
家賃補助を受けているので、またすぐに大阪市に住民票を戻さなくてはいけないのですが、1週間の間で転出・転入・転出という事は可能なのでしょうか?
大阪市~尼崎市~大阪市となります。。。 

できなければ困るのですが、もしも無理ならば、何か特例などをご存知ならば教えて下さい。
お願いします!!

A 回答 (3件)

あの・・・。

国民健康保健でよろしいのですよね。
社会保健の類ではないですよね。(もしくは国保組合とか・・・)

住基法の解釈から言って、生活の本拠地を1週間でまた他へ
移すことを禁じる事はできないと思います。
そこで、居住と生計を行う事を前提にしさえすれば、
その居住地を役所に届け出る義務があります。
ただ・・・ですね、国保は住所地を管轄する各役所で
委任管理されています。転出をするという事は、その市町村での
国保資格を喪失し、新たな住所地で国保に再加入する事になります。
国民年金は国内であればどこへでも移せるんですが・・・。
それが、年金番号が変わる事がなくても、保険証番号は
転出するたびに変る理由です。
(社保は違いますよ。会社でやっていることですから)
ですから、1週間尼崎市に住民票を置く事は可能だと思います。
でも、多分嫌がられるとは思います。何故かと言いますと、
再び尼崎から転出する事で、尼崎での国保資格を喪失するからです。
国保は何しろ1月単位で保険料を納めますから、たった1週間の
保険料を計算するのは・・・。(^_^A になりそうです。
ところで、1週間後に尼崎の国保資格を失う。これで本当にOK
なんですか? それでお聞きしているんですよ。
本当に国民健康保健ですか?

この回答への補足

度々、申し訳ありません。
国保組合です。
都道府県の国民健康保険では、ない説明のつもりでしたが。。

詳しく説明して頂いてありがとうございます!!
何だか、「働きます!保険証も大丈夫です。」と返事して、先方からも「保険組合に問い合わせたら、加入時の書類上のことだからいけるみたい。」とかいう、やり取りしていて、親戚に電話して話したら「3ヶ月は移されへんのちゃう?」って言われて、アセアセと質問してしまいました。
本当に、的を得ない話ですみませんでした。
早速、区役所行って来ます。でも、何か役所の方って苦手なので緊張してまいます。。

• 0

(ある団体の国保)-意味不明

あなたの就職とこの健保と関係があるならば、この健保自体に内在する欠陥と思いますので、就職される会社と健保が話し合って、あなたが加入できる様、取扱を変えられる方が先決か遠います。もし、関係がないのでしたら、新しい会社は政府官掌の健保に入りますので、このようなことは不必要です。
 大阪市~尼崎市~大阪市することは、法律上、本人がこの手続きをすれば、各自治体は拒否できないのと思います。問題があるとすれば、尼崎に住所を移した時点で尼崎は拒否できますが、いったん受けつけますと、実際の住所は大阪ですから、尼崎を抜けたり、大阪に戻るのは実際の住所に合せることになりますので、拒否はできないのと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下でも、また補足しましたが国保組合に入りたかったのですが説明不足で申し訳ありませんでした。

何でも、その保険組合も3~4年前までは何にも規制がなかったそうです。しかし、今は兵庫県民でなくてはいけないので、採用するにも大変らしいです。私も全く知識がないもので、保険だとかで1日悩みました・・・

訳の分からん質問に、朝からのご回答ありがとうございました!!!
感謝・感謝です!

なぜ、保険証加入の為(他府県で就職)に尼崎市に住民票を移す必要があるのですか。

さしつかえなければ、お教え願います。

この回答への補足

失礼しました。
説明不足でした。

兵庫県のある団体の国保に加入したいのですが、兵庫県民でないといけないそうでして・・・
以前は、大阪府のその団体の国保に加入していましたが、他府県でもOKだったんですね。
自分ひとりで国民健康保険に加入すると高過ぎるし、家族の扶養に入りたくても
収入の上限で無理だったのです。

住民票を移して・戻してっていい事ではないと思いますが、これしか方法がなくて。。。
と、こんなとこです。宜しくお願いします。

• 0