アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、気がついたら、お米にカビがはえてました。よく洗い流したらなくなったので炊いて食べましたが、本当は食べない方がいいのでしょうか?お米を捨てる事はなるべくしたくないのですが、やはり食べずに捨てるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

史上最強の発癌物質であるアフラトキシンの場合、食事中に15ppb(1億分の15;米1000トンの中に15gに相当)含まれている場合、動物実験では70~80週食べ続けることで100%の肝臓癌発生を確認しています。

薬理試験の係数として、ラットの実験では人間の1日分の投与量が3gの薬であればラットへの投与は3g/体重kgとして扱うのが平均的ですから、先の毒性を示す数値は若干緩く考えるものです。とはいっても非常な毒性の強さであることに変わりはありませんが‥

さて、booksさんの場合ですが、数日間の摂取であり、一回に口にされた量はそんなに何kgもあったとは考えられませんから、別の要因が先に考えられますネ。
血液検査では大きな変化が認められなかったということですネ。通常、何等かの病変があったりすると白血球の量は高くなります。また、肝臓に損傷があればGOTやGPTの量が増えますのでわかります。
おそらく他の要因でしょう。『悪いものを食べてしまった』『さっき食べたのは腐っていたのではないか』というような感情は吐気や下痢の原因ともなるものです。
或いは、米にカビが生える状態のところにある他の食品が変質していないとも限りません。
通常の食中毒であれば概ね2~3日の間に潜伏期間が過ぎてしまいますので、それを乗り切れば大丈夫だと考えてもよいでしょう。
或いは、空腹時に痛みや吐気を感じたりするのであれば、胃に病変が生じかけている可能性もあります‥
とりあえず、この連休の間は胃腸に負担のかからない食事を心掛けて様子を見られるのもよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 10
この回答へのお礼

何度もすみません。今のところ、症状は吐き気だけですので、もう少し様子をみようと思います。温かいアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 19:05

ちなみに私もついこないだ胚芽米にカビのようなものがはえてましたが、


どうも保健所で調べてもらったところ青未熟米とかいう米で単に未熟な米が緑がかっていただけだとわかりました。
そちらの米の状況はわかりませんが、
保健所辺りにサンプルを送って調べてもらってはどうでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうするのも良かったのかも・・・。でももう、捨ててしまいました。
もし、またこういう事があったら保健所で調べてももらいます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 22:46

補足を見ました。


例えば、アフラトキシンという猛毒を産生する種類のカビが生えている食物があるとします。その場合、どんなときでも毒素が含まれているかと言うと、答えは『否』です。
その種のカビが生えていることが、即、猛毒の食物になってしまったと言うことではないのです。
何故、毒素を作ったり作らなかったりするのかは不明ですが、作り出す可能性のあるものが繁殖している場合には食べないというのが基本です。
カビが繁殖している状態の食物は、当然、他の菌類によっても汚染されている可能性はあります。
そして、その菌類によっては菌そのものではなく、産生する菌体毒素が人体に影響を与える場合があります。
条件設定が少ないため、一般論としてしか述べることができませんが、他に考えられる原因がない場合、何等かの影響を受けている可能性が否定できません。
症状が続くようでしたら、念のため診察を受けられるのも良いかも知れません。
以上kawakawaでした

この回答への補足

アドバイスをいただいて、診察を受けてきました。が、診察時間外であるため採血の検査をしただけでした。採血検査は異常なしでした。とりあえず、「吐き気止め」のお薬をいただいて帰ってきました。今日から3日間、休日なので詳しい検査はできないそうです。3日たっても治らなければ、胃の検査や大腸の検査をしなければならないと言われました。やはり、そういった検査はうけるべきでしょうか?

補足日時:2001/07/20 15:29
    • good
    • 3

過去にも同様のご質問があり、そこにも回答しております。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98188

一般論として、穀類や豆類にはえるカビは非常に強い毒性を持つものが多い傾向にあると考えてください。その毒性の多くは肝臓や腎臓に対する非常に強い発癌性です。
また、肉眼でカビの存在がわかる程度まで汚染されている場合、その汚染は表面のみならず、内部にまで及んでいるという確率が高いと考えてください。
結論として、お米が勿体無いのはたしかですが、自ら進んで肝臓癌のリスクを背負い込むよりは、処分するのが最善の方法ではないかと思います。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98188

この回答への補足

もう一度、すみません。すでに、たくさんのお米を食べてしまったと思うのですが、大丈夫でしょうか?最近、吐き気がするのですが、関係ありますか?

補足日時:2001/07/19 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。今日、気付いたので明日からはやはり食べないようにします。でも、いつからカビが発生していたかわからないので、すでにたくさん食べてしまったかもしれません。そんなに強い毒性を持っているとは・・・。おそろしいです。アドバイスしていただいて捨てる決心がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!